プロが教えるわが家の防犯対策術!

入園を控え、手提げかばんや上履きにアニメのキャラクターをアクリル絵の具で描きたいと思っています。
アイロンプリントを使うやり方は、わかるのですが、
直接かばんや、上履きに描く場合どのようにしたら
リアルに描写できるか教えてください。また、よく洗濯する物なので、その点についても、良いものがございましたら教えてください。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お子さんのご入園おめでとうございます。


やはりお母様の手作りの園グッズはお子さんも嬉しいものです。

私も上履きやスモック、防災頭巾カバー、お弁当袋などに息子の大好きなキャラクターを描きました。
その方法をお伝えしたいと思います。

まずはキャラクターの絵を幼児雑誌やキャラクターグッズなどから選びます。
その絵を描きたい場所にあわせて拡大や縮小コピーをします。
その絵をトレーシングペーパーを使って写し描きします。輪郭線のみで大丈夫です。
トレーシングペーパーの裏の絵が書かれている場所を柔らかめの鉛筆で塗りつぶします。(Bか2Bくらい)
描かれるベースの生地が濃色の場合は白いチャコで塗りつぶします。

表に返したトレーシングペーパーを描きたい物の上に置き、マスキングテープ(なければセロハンテープでも可)で固定します。
ボールペンなどで輪郭線をなぞります。
これで下絵が写せたはずです。

次は色塗りですが、使う絵具はトールペイント用のアクリル絵の具(デルタ社のセラムコートなど)に布描き専用メディウム(ファブリックメディウム、テキスタイルメディウム等の名前で販売されています)を規定の量を混ぜ、使います。
これは絵の具のにじみを防ぎ、布への定着をよくします。
絵の具は白、黒、赤、青、黄があればとりあえず混色で様々な色が作れます。
(紫は上手く色を作るのが難しいので、もしお使いのようなら別にお求めになった方がいいかもしれません。)
まずはベースになる色で輪郭線どおり塗りつぶしたあと乾かし、再度図案を乗せ、細かい部分を写します。
更にその図案どおりに塗っていけばデッサンも狂わず、ソックリのキャラクターが描けます。

よく絵の具が沁み込むような生地に描く場合は洗濯してもほとんど剥げたりしませんが、しみこみの悪い素材だと洗濯する内にボロボロと剥げてきますのでご注意下さい。
絵を描く生地はあらかじめ洗濯をしてのりを落とし、柔軟材は使用しないで下さい。(絵の具の定着を良くする為)
描き終ったら絵の上にオーブンペーパーを載せ、アイロンをかければしっかりと定着します。

Tシャツや出来上がった袋物などに描く場合は間に厚紙等を挟んで描くのをお忘れなく!裏にしみこんで写ってしまいます。
一枚でも生地が柔らかかったり薄かったりで筆に引っかかって動いてしまう場合は図書館の本のカバーに使われている粘着シートを裏にはって描くととても上手に描くことができます。
Tシャツなどのニットに描く場合は必須です。

是非素敵な入園グッズを作ってくださいね!
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。ご丁寧に詳細を記載して頂きまして、感激しております。まさに、知りたかったことを教えていただきまして、がぜん絵を描くのが楽しみになってまいりました。このページは印刷して大切に保管しておきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 21:47

こんばんは!



私も幼稚園のスモッグなどに、字が読めなくても分かるようにと子供たちの似顔絵をデザインして描いてましたよ♪アクリル絵の具は確かにツヤのある発色が良いでしょうが、私は下記のような染色ペンを使いました。
普通に絵を描く感覚で描けますし、二年保育でもうすぐ卒業ですが、毎週洗濯するので多少の色あせはあっても十分に持ちましたよ。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~missy24/dyedpen_up.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。
似顔絵を描いてあげられるなんて、お子様たち
とても幸せですね。ところで、染色ペンですが、そんなにもちが良いものとは、知りませんでした。ちょこっとしたイラストを描く時使って見たくなりました。教えていただきまして、嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図案を布に転写する方法

最近、刺繍を始めた者です。

図案を布に写す時、『チャコピー(手芸用複写紙)』『トレーサー』『トレーシングペーパー』『セロファン紙』を用意すると本に書いてありましたが、こんなに用意しなくてももっと簡単に転写する方法ってないでしょうか?

実は以前、『チャコエース 図案写しマーカー』という「図案の上をなぞるだけで転写できる」というチャコペンを買ったのですが私の使い方(図案を布の上に置いてなぞった)が悪いのか全く転写できませんでした。これならチャコピーやトレーサーは必要ないので便利だと思ったのですが…。

みなさんはどのように転写されているのでしょうか?
やはりチャコピーやトレーサーを購入した方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もチャコエースは便利だと思って購入したのですが、図案の紙質によって全くうつらないことも多く結局片面チャコで写しています。チャコエース専用のペーパー(←ただの不織布ですが)も売っていますよ。
私は片面チャコに図案をコピーしたものを重ね、3号くらいのかぎ針の先でなぞっています。
図案を使い捨てにする場合はセロファンは使いません。
生地が濃色・厚地でなければ昼間、窓ガラスに図案をはり、生地を重ねて透けた絵をチャコペンで写しています。

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Qかわいい上履きを作りたいです

子供が入園するのに、上履きを用意しないとだめなのですが、かわいくて安いものが見つかりません。
上履きは自由なので、何をはいていっても構わないので、白色の数百円のを買って、それにかわいく模様をつけたいなと考えているのですが、良い方法はないでしょうか? アイロン転写シールなどだど、うまくアイロンあてられないような気もしますし、洗うとはずれそうな気もするのですが・・・。
良い方法あれば、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は趣味でトールペイントをやっているのですが、子供の幼稚園のバザーで上履きに絵を描くことを経験したことがありますので、何かお役に立てるかもしれません。

まずは絵の具ですが、トールペイント用の絵の具
「セラムコート」や「アメリカーナ」などの中から、必要な色を選んで用意します。
布に描く時に絵の具に混ぜるメディウムで「テキスタイルメディウム」というのがあるのですが、それも用意してください。布へのにじみやひび割れを防いで、描いた絵が長持ちします。

筆はできればトール用のナイロン筆の平筆とライナー筆くらいを用意されたほうがいいかと思います。

描く部分の大きさに合わせて図案を用意します。
トレーシングペーパーで図案のアウトラインを写します。
そのトレーシングペーパーの裏を鉛筆で塗りつぶします。
トレーシングペーパーは適当な大きさに切り抜き、鉛筆で塗りつぶした方を下にして上履きにテープで仮止めします。

ボールペンなどで、図案のアウトラインをなぞります。
すると上履きにうっすらと鉛筆のラインが写りますので、その線を頼りに色を塗っていくわけです。

絵の具3に対し、メディウム1くらいの割合で混ぜればいいと思います。

筆はしばらく放っておくとすぐに固まって、使い物にならなくなりますので、手を休める時は必ず水洗いしてくださいね。

小さい丸い点(目の中の光の点など)をきれいに描きたい時は、爪楊枝の先などを垂直に立てて、その先に絵の具をほんの少しつけて、描きたい場所にチョンと下ろすようにすると上手くいきます。

漫画のキャラクターなどを描きたいときはベースの色をまず塗ってから、仕上げにサクラの「ピグマ」という顔料インクの先の細いサインペンでゆっくりと縁取るとそれらしくなりますし、結構洗っても消えにくいです。
薄くなったときは手作りの強み、自分で書き足せますから大丈夫。

仕上げに低温のアイロンを当て布をしてかけてやれば、完璧です。

がんばって下さいね。

こんにちは。
私は趣味でトールペイントをやっているのですが、子供の幼稚園のバザーで上履きに絵を描くことを経験したことがありますので、何かお役に立てるかもしれません。

まずは絵の具ですが、トールペイント用の絵の具
「セラムコート」や「アメリカーナ」などの中から、必要な色を選んで用意します。
布に描く時に絵の具に混ぜるメディウムで「テキスタイルメディウム」というのがあるのですが、それも用意してください。布へのにじみやひび割れを防いで、描いた絵が長持ちします。

筆はできれば...続きを読む

Qアクリル絵の具でTシャツに描くと??

アクリル絵の具を使ってTシャツなど布に絵を描いた場合、にじんだり落ちたりしませんか?洗濯しても平気ですか?布用絵の具とアクリル絵の具ってどうちがうのでしょう?アクリル絵の具で布に描くときのコツ描いた後のケアを知ってるかた教えてください。布用絵の具などネット販売してるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

トールペイント用の絵の具がお勧めです。
布に描くときは専用のメディウムを所定の比率で絵の具に混ぜればにじむ事も無く、アイロンをかけて定着させれば洗濯しても落ちませんし柔軟性もあるのでひび割れたりしません。

私はデルタ社のセラムコートという絵の具を使用しています。専用のテキスタイルメディウムもありますし何より色数が多いので欲しい色がほとんど混色無しで入手できる点がお勧めです。色数は282色。

メディウムや熱処理が必要ないデコアート社の「ソーソフト」という絵の具もありますがこちらは色数が少なく39色です。

布に描くときは、描く前に洗って糊を落とす事。その際柔軟剤や漂白剤は使わないで下さい。
Tシャツに描く場合は裏移りしないように中に厚紙をいれて描き、描き終わり次第抜き取り、乾燥させてください。アイロンでの定着が必要な絵の具で描いた場合は120℃のアイロンを1分30秒あてて下さい。

トールペイント、メディウム で検索すればたくさんヒットすると思いますよ。

Qアクリル絵の具で布に絵を描きたいのですが・・・。

アクリル絵の具で布に絵を描こうと思いまして、100円均一のダイソーさんで、アクリル絵の具を買ってきました。
買ったとき、色によって『水性』『油性』と書いてありました。(ほしい色は水性しかなかったので、水性にしました)
アクリル絵の具の『水性』『油性』の違いっていうのはどういったものなのでしょうか?

また、水性だったら布に絵を描いた場合、洗濯したりすると落ちてしまうのでしょうか?
それとも、過去の質問にあるとおり、後からアイロン等で熱を加えれば定着するのでしょうか?

さきほど余り布に書いてみたのですが、水にぬらしてこすったら、少し落ちてしまいました。これは絵の具が乾ききってなかったからかもしれません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

油性のアクリル絵の具は私は知らないのですが…
布に使う場合は、布への定着を良くするメディウム(ファブリックメディウム)を混ぜるといいのです。
メディウムを購入するとボトルの横に布への書き方が出てたと思います…

2年前に筆でTシャツに書いて~1日おきに洗濯していますが、、まだ完全には落ちていません Tシャツで大丈夫なら…と思いますが、、

参考URL:http://zus.web.infoseek.co.jp/HandstoStamp/TECH/fabric2.htm

Q「手書き上履き」の作り方を教えてください

皆さんこんにちは、初めて質問させていただきます
先日、インターネットオークションを閲覧中に手書きの上履き(子供用)が出品されていたことに興味を持ち、娘に購入しようと、いろいろ見ているうちに、どうせなら自分で作ってみよう!ということで、見よう見まねで、一応トールペイント用の絵具と筆を購入したのですが、なにぶんド素人なもので・・
下書きの段階から苦戦しています^^;(鉛筆で書いてしまい・・ものすごく汚れてしまいました。
経験者の方、おりましたらどんなことでも良いです、コツややってはいけないこと等など、教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上履きには描いたことがありませんが、布地にはよく絵を描いています。要領は同じだと思いますので。

絵の具と筆にあまり慣れていないのでしたら、あまり細かい柄は避けて、シンプルにするのが無難でしょう。
ハート型とかチューリップなど、簡単でも可愛い絵柄は色々あると思います。
よほど絵に自信があるのでなければ、紙にしっかりと下描きをして、それを切り抜いて上履きに載せて鉛筆で輪郭を写すのがいいと思います。
・・・が、もう汚してしまったんですか・・・
となると、その汚れた部分を覆い隠せるようなデザインを新たに考えた方がいいでしょうね。
ハートや花などを、その汚れの上にポンポンと飛ばすのはどうでしょうか。
下描きが決まったら、絵の具で丁寧に塗れば大丈夫でしょう。
トールペイントには色々な筆使いのテクニックがあるようですが、あまり初めから欲張り過ぎない方がいいかもしれません。

Qキャンバス地に絵を描きたい(上靴・上履き)

先日学校に行きましたら、校内での上靴(上履き)にワンポイントのイラストを描いている子をたくさん見かけました。
上靴自体はキャンバス地の普通のものなのですが、前の部分にチェリーや猫など、シンプルに可愛らしく描いてあるのです。
子供もしたいというのですが、お友達は友人の友人のトールペイントの方にしてもらったらしく、こちらからは頼めませんし、
オークションでは全面にイラストの入ったものが多くて、シンプルなワンポイントだけのものはありませんでした。
アイロンプリントだとはずれますし、毎週ごしごし洗うものなので、できれば自分で補修できるものがいいです。
なので、自分で描いてみようと思うのですが、どういう画材で描いたらいいのか、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

アクリル絵の具(リキテックスなど・・・)が一般的ですね。
あんまり水を混ぜないで描くといいと思います。
ただ、アクリル絵の具だけだと、ひび割れてしまったり、洗濯したときに絵の具がはがれてしまったりするので、
メディウムというものを混ぜて描くとごわごわしないし、洗濯してもはがれにくくなります。↓
布用のテキスタイルメディウム
http://item.rakuten.co.jp/ac-fan/10000458/

面倒じゃなければアクリルだけで描いてあとで補修しながら使う手もありますが・・・

あと、筆では描きにくい、という場合は
布描き用のペンも色々な種類がいろいろなメーカーから出ています。

ただ、発色はアクリル絵の具の方いいみたいです。(全部試したことはありませんが・・・)

私が高校生のときは、自分で油性ペンで靴に落書きしまくってました(^-^;

かわいくできるといいですね~♪

参考URL:http://www.visual-magic.jp/T-pen/t-pen.html

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Q★母を叩く子ども(幼児)、どう対応すれば?★

3才の娘のことで、相談させて頂きます。
この頃、私に注意されたりすると、すごい力で叩いてくるようになりました。
幼稚園に入ったばかりで疲れているのもあると思います。
また、私がこの頃疲れ気味で、怒ってばかりいるとも思います。
ひどいときは、娘の頭をパコン!と叩いてしまいます。
「あんた(娘)なんか、もう知らない」と叫んで、他の部屋に行ったりもしてしまいます。。
娘は、「お母さ~ん!もうしないから!」と大泣きしながら、追いすがってきます。でも、ぶってきます。
最近、こんな事が毎日で、母子でヘトヘトです。
母親以外は叩きません。
これを、母に対する甘えととらえて、少し叩かせてあげた方がいいのか、それとも、人を叩いては行けない、と、
母を叩くことも叱った方が良いのか、迷ってしまうのです。
本当に疲れている時にやられると、何だか娘にそんなことをさせている「自分に」腹が立ち、でも何故か、
「娘を」言葉で攻撃してしまうのです。
「あんた、お母さんいない方が良いんじゃないの?いなくなってやろうか。」とか、
「お母さんが嫌いなんだよね。お母さん、さよならするよ。」とか。
その時も、「お母さん好きだよ!何でそんなこと言うの!?もうやだ!もうやだ!」と、娘は泣き伏せています。
娘の心に、悲しさや怒りを貯めさせてしまったんだと思います。
しっかり可愛がってあげている自信があれば、
今回の「叩く」ということも、成長過程の中の行動として、
普通に注意したと思います。
でも、上に書いたような、「娘への言葉の虐待」による「引け目」を感じてしまうのです。
この子には、叩いても叩いても消化できない怒りや悲しさがあるのかなあ・・と思ってしまうのです。
そうすると、注意できない・・。
支離滅裂な文章かもしれませんが、
どうか、皆さんのご意見を聞かせて下さい。
苦言、ありがたく受け止めます。

3才の娘のことで、相談させて頂きます。
この頃、私に注意されたりすると、すごい力で叩いてくるようになりました。
幼稚園に入ったばかりで疲れているのもあると思います。
また、私がこの頃疲れ気味で、怒ってばかりいるとも思います。
ひどいときは、娘の頭をパコン!と叩いてしまいます。
「あんた(娘)なんか、もう知らない」と叫んで、他の部屋に行ったりもしてしまいます。。
娘は、「お母さ~ん!もうしないから!」と大泣きしながら、追いすがってきます。でも、ぶってきます。
最近、こんな事...続きを読む

Aベストアンサー

きっと お母さんに 甘えたいんですよ!

幼稚園に通うようになって 今まで お母さんとず~っと 一緒に居られたのに 
幼稚園に行っている時間 お母さんと離れて生活をしている訳ですから
その 娘さんの 甘えたい気持が 「お母さんを叩く」になっていると思います。

ウチの娘(現6歳)は 幼稚園に入園したての頃
何を言っても 逆切れして イライラしていたり
わざと 物を乱暴に扱ってみたりしていました。

こういう時って 注意しても 全然 聞いてくれません…。

そこに 言葉の暴力で 叱ったりしてしまっては お譲様の 気持を踏みにじってしまって 余計 逆効果に思います。

親子ですから たまには そういう時もあって 然るべきだと思いますが、 余りにも頻繁だと お嬢様が 『お母さんは私のこと嫌いなんだ…』 と思って 今度は どんなに 子供に上手く接しても 子供の方から 避けていってしまって 取り返しの付かない事になってしまいますよ!! (私の友人が 言葉の暴力で 親子間に溝が出来てしまって 収拾が付かなくなっていて 相談に乗っている所です。)

「娘への言葉の虐待」による「引け目」を感じてしまう ⇒ 引け目を感じる必要はないですよ。 今からでも 全然遅くないと思います。 ほんの10分でも子供に目を向けて 話をしてあげて 膝の上に座らせたり 抱っこをしてあげたり… それだけで お子様の気持にゆとりが出来て 叩くことが 少なくなるのではないでしょうか??

叩くことを 注意する必要はないと思います。

私の友人の子供に 誰にでも 気を引きたくて 叩く癖が付いている男の子が居ますが 叩こうとした手を叩かれる前に受け止めてあげたら 大喜びして 私のことは それ以来 叩かなくなりました!
   
参考になるかわかりませんが 寛大な心で お譲様を受け止めるのが 一番の様に思います。

((長文になってしまってスミマセン))

きっと お母さんに 甘えたいんですよ!

幼稚園に通うようになって 今まで お母さんとず~っと 一緒に居られたのに 
幼稚園に行っている時間 お母さんと離れて生活をしている訳ですから
その 娘さんの 甘えたい気持が 「お母さんを叩く」になっていると思います。

ウチの娘(現6歳)は 幼稚園に入園したての頃
何を言っても 逆切れして イライラしていたり
わざと 物を乱暴に扱ってみたりしていました。

こういう時って 注意しても 全然 聞いてくれません…。

そこに 言葉の暴力...続きを読む


人気Q&Aランキング