【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

映像ソフトでよく、
「オーバレイ表示はできます」
と書いていますが、どのような意味なのでしょうか?
アドバイスのほどお願いいたします。

A 回答 (3件)

overlay 重ね合わせ の意味です。

Photoshopでは、下になる画像に対して、輝度が50%以下ならば乗算、50%以上ならばスクリーンで重ね合わせられるレイヤーをオーバーレイといいます。
    • 0

オーバレイってけっこう使い方がいろいろあるのかも・・・

とりあえず、画像関係では、下にあるsesameさんのおっしゃるような
重ね合わせの仕方の一つにそのような名前
(オーバレイレイヤー効果とでもいうべきか?)
がついたものもありますが、

映像系となると、ハードウェア(WindowsではDirect??系経由かな?)
で滑らかな表示を実現(オーバレイ再生とでもいうべきか?)することを、
指している場合もあるようですね~。
    • 0

ビデオキャプチャカードやソフト等の場合、以下の意味があります。

●フルスクリーン表示
モニタの表示解像度を640×480に切り替えて表示する。

●オーバーレイ表示
モニタの表示解像度を1024×768にしたまま、640×480や320×240のウインドウを開き表示する

TVの走査周波数はCRTのそれと異なることからTVフレームをウインドウ表示するには特別な処理が必要でしたのでそのための回路を持ったビデオキャプチャカードには「オーバーレイ可能」と表示されていました。

現在ではWindowsに標準装備されているDirect Drawでソフトウエア的な処理が可能です。
    • 0