【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

神奈川→万座・草津に行きたいと思っています。

お盆辺りの旅行計画を立てているのですが、
北関東に行った事がなく、土地の位置関係もよくわからず、
地図とにらめっこしながら調べているところです。
詳しい方、プラン作りのアドバイスをいただければ助かります。

8/11の朝9:00頃神奈川を出発→中央道~関越道で、
花園ICを14:00頃までに通過できればいいかなーと思っています。
※この日の混雑予測ピークが8:00なので、後ろにずらしました。

1日目は万座温泉(予約済み)で、早めに宿に入り、
ゆっくり温泉につかりたいと思っています。

2日目は草津を考えています。
いろいろ見てるのですが、宿はまだ決まっていません。

調べてみると、お盆の時期の草津は激混みらしいですね。
一応考えていたのは、湯畑を見る、ナウリゾート等プール施設で遊ぶ、
温泉につかる、グラススキーも興味あります。

教えていただきたいのは、以下の点です。

1.8/12(日)に万座温泉から草津に移動する場合
  所要時間はどれくらいでしょう?
  また避けた方がよい時間帯等ありますか?

2.草津はどうまわったらいいでしょう?

3.宿に草津のペンションを考えていましたが、ほとんど満室です。
  旅行日まで2週間をきった場合、予約サイトに委託していた分が、
  その宿に戻されると聞いたのですが、実際そうでしょうか?
  直接めあてのところに電話した方がいいですか?

4.帰りの混み具合がよくわからないのですが、
  草津は最低でもこの時間までに抜けといた方がよい、とかありますか?

5.ここは寄っておくと良い!というところはありますか?

どれか一つでもかまいません。上記以外の事でもかまいません。
ぜひぜひ、アドバイスをよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

万座から草津はへの移動は、現地は渋滞しませんので、大丈夫だと思います。

それから、どうしても草津が満室だった場合・・・。
草津のナウリゾート向かいに、ユースホステルがあります。
温泉はありませんが、ナウ・リゾートのビッグバスが割引ではいれます。
同じ敷地かと思う位、隣ですので、食事も温泉もナウ・リゾートにしてもよいかも。
http://www4.ocn.ne.jp/~kusatsu/

とはいっても、そこも満室かもしれませんけどね。

それから、湯畑近くに、素泊まりの宿で、
「本日、空室あります」
と、お盆でもゴールデンウィークでも、看板がいつもでているところがあります。
なーんだ、来てしまえば空いているのかと思いました。
探せばあります。

数年前のお盆に、草津に行った事があります。
台風の真っただ中でしたが、その旅館では宿泊客は私たちだけでした。
まあ、そんなこともありますよ。

ナウ・リゾートのプールは、ヤケに深い潜水の練習ができる様なところがあります。
あとは、小さなプールですから、中沢ビレッジのプールの方が温泉もふくめて楽しそうに思います。いずれも混んでいるでしょうけど。

もし、中沢ビレッジに空室があれば、コンドミニアムからコテージまでいろいろあるし、敷地内で遊べるリゾートパスポートもあるので、なんらかのプランは空室があると思います。
お散歩や各所にシャトルバスもでています。
たとえコンドミニアムでも、本館の温泉も利用できます。
http://0932.jp/

ナビは最新のものですか?
古いナビや地図にはのっていないのですが、八ツ場バイパスが開通しています。
気をつけていないと、表示があまりされていないので、旧道をとおってしまいます。
ルートのご確認を。
昨年末に全線開通なので、あたらしいナビでものっていないかも。
http://www.pref.gunma.jp/06/h5200018.html

草津が一杯だったら、白根山から志賀高原を抜けて、渋・湯田中温泉に宿泊、小布施を観光して上信越道経由で帰る・・・というのもよいかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

万座からの道、渋滞しないようでよかったです。

ユースホステルの情報もありがとうございました。
これはどこにもなかった話だったので、貴重です!
今回はあまりに日程が間近すぎてダメでしたが、
次回はもっと早めに検討したいと思います。

八ツ場バイパスの件も助かります!
ちゃんとナビでチェックしてみます。

いろいろな情報をいただいて、本当に参考になりました。
どうもありがとうございました。

今から宿取れますかね・・・

1.
渋滞すると動かないです湯釜は見れないですね
移動するなら湯釜の駐車場が開く時間前(直前に行って一番で駐車場に留めるといいです)

2.
ま普通に湯畑見て賽の河原か大滝の湯入る感じですが
万座に泊まるなら万座の方がいいかも

3.
四万温泉とかどうですか?
車だといけますし、六合村は温泉泊まったことはないんですが
涼しいですよ

4.
チェックアウトの時間後
団体さんが出て行って観光客が来る前がいいので10~1時までには移動してください

5.
草津白根山散策
道の駅草津ですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

湯畑周辺はやはり渋滞するんですね。
ご回答いただいて徒歩圏内で宿をとりました。

四万温泉、六合村の情報もありがとうございます。
今回は行けませんが、次回候補に入れたいと思います。

移動の時間、お勧めの場所もありがとうございます!
アドバイス通り楽しんでこようと思います。

いろいろと参考になりました。
どうもありがとうございました。