現在使っているレンズは購入してから
4年はたっていると思います。
寿命のせいか見えが悪くなり、目も疲れます。
買い換えようと思っているのですが、
今のハードコンタクトの値段の相場って
いくらぐらいなんでしょうか??
またおススメのメーカーがあったら教えてください。
現在は旭化成のモノを使っています。
(乱視矯正もはいっています)
両目で2万円までで買えると嬉しいのですが…。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

乱視が入ってるということは、ハードですよね?


私も乱視が入っているので旭化成のプレミアムEX(だったと思う)を使っています。
このレンズは他と比べてレンズが小さいのでゴロゴロしないということで買いました。
駅とかでチラシを配ってるような店でクーポン券などを
使えば、両目2万で買えます。
安いものなら1万ちょっとでいけます。
人によってメーカーが合う合わないもあるので、一概にオススメはできませんが、
何種類か付けさせてもらって自分に合うものを買ったほうが良いと思います。
ちなみに私は5種類付けて選びました(笑)

参考URL:http://www.fujicontact.com/index.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですハードです。私も今は旭化成のモノを
使っていますが、大きさまでは考えていなかったです。
クーポン券も思いつかなかった。。。
そうですね、試着も必要ですよね。
いろんなアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 23:43

去年の5月に買い換えました



結構長く使っていて以前はボシュロムEXO2両眼で25000円でした。

今回何と片眼2800円!!メーカーは旭化成アイミーEXプレミアムっていうのです通常は5800円なんだけど平日の11時から2時のタイムセールってことで。
驚きましたね~。
これなら1年ぐらいで買い換えてもいいじゃん!ってかんじです。
私の場合近視だけなので乱視用はいくらになるかわからないのですが。

お住まいお近くだとお店教えてあげられるんだけど・・・
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も現在はアイミーを使っています。
2800円とは驚きです!!
タイムサービスなんてあるんですね。知らなかったわ~。
ほんと1年で買い換えてもいいですよね。
yumibonさんが買われたお店が全国チェーンのお店だったらいいのにと思いました。

お礼日時:2004/01/27 23:52

私も#1さんと同様クラレのコンタクトを使っています。

ネットの割引チケットを使って1枚7000円で買いました。また,予備を同時に買ったのですが,こちらは同じもので5000円です。なので,両眼2枚づつで24000円でした。
今は,お店によってタイムサービスやネットによるクーポン券の発行などをやっているので,処方箋は眼科で貰って,購入はお近くのレンズ屋さんの値段をネットなどで比較して購入すると同じものでもかなりやすくなりますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットの割引クーポンなんて良い事を聞きました。
一度調べてみようと思います。
両眼2枚ずつで24000円とは安いですよね。
クラレというメーカーは初耳ですが、なかなか値段的にも良さそうですね。

お礼日時:2004/01/27 23:47

最近は安いので6000円弱くらいからあります。

広告にもよく載っています。質はいいのかどうかわかりませんが、正規の販売なので、そんなに問題はないと思います。
私が今使っているハードコンタクトレンズは、眼科で勧められたもので、クラレというメーカーのものです。1枚8000円でした。使って1年目ですが、質も悪くないです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のコンタクトってずいぶん安くなってのですね。
“クラレ”ですか。。。初めて聞く名前です。
眼科で勧めてくれるモノなら安心ですね。
1枚8000円って値段も魅力です。

お礼日時:2004/01/27 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、
今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。
確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは
思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると
すごく安くなっていますよね。
(その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました)

そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか?
眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。
又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために
眼科に行きましたか?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなかったんですね。
でも、ちょうど眼の検査もしたかったので、同じ最寄りの駅ビル内に入ってる眼科をすすめられて素直にそこへ行きました。
でも、その直後に友人にネットの「メガネ21」を教えてもらったので、処方箋もあることだし、安い方がいいと思ってそちらで購入しました。
ですから、mimirinshimajiroさんもまずお近くの「アイ・シティ」とかで処方箋を発行してくれる眼科を教えてもらったらどうでしょう。
処方箋がないと買えないのなら、絶対に何かしらの提携はあると思います。

ただ、処方箋だけの発行は無理だと思いますよ。
こういう医療公文書は、眼科に限らず診察、検査のあとに発行されるものでしょうからね。
これからのことも考えて、一度念入りに検査されるのもいいと思います。
私なんて眼底検査までしてもらっちゃいました(^^;)。

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなか...続きを読む

Qお勧めコンタクト(ハード)教えてください。

コンタクト歴3年です。
今はアイシティで東レの「ナチュレ」というものを使ってました。
ハードって全部柔らかいのでしょうか?
今使っているものは縦に持って指で挟んでみると
プヨプヨ曲がります。
(わかりにくい表現でごめんなさい)
最初からハードでしたが、
特に痛いとかはありませんでした。

値段が1枚15000円(安くて)位します。
なのでもう少し安いものでいいものはないかなと思ったのですが
どうでしょうか?
コスト的にはハードの方が安いのでしょうか?
乱視もあるし、ハードの方が目にいいと聞いたので
できればハードがいいのですが。

ちなみにつけるのは週4日くらいです。
お勧めの商品がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

アイシティで東レのナチュレを以前購入していました。
ナチュレというのはアイシティでの名前で本当は「ブレスオーハード」というようです。
http://www.toray.co.jp/cl/products/index.html
このレンズは柔らかくて非常に装用感が良いです。
ただ私は目にアレルギーがあるためかくもってきやすくなったので酸素透過性の低いものに変えました。
ちょっと値段は高いけど最初に買ったレンズとしては痛くもなく使えたでしょ?
ハードレンズに慣れたら次は違うのを買っても良いかもです。
私はこの前アイシティで購入した時、1ヶ月は無料でどこのメーカーのとでも取り替えてもらえるシステムを利用して3種類ほど変えてもらいました。
メーカーによって若干、レンズの大きさやカーブが違って見え方も装用感も違うからです。
それは何日か付けてみないとわかりません。
因みに今はHOYAのO2レンズです。
自分に合うのを探してくださいね。

参考URL:http://www.toray.co.jp/cl/products/index.html

アイシティで東レのナチュレを以前購入していました。
ナチュレというのはアイシティでの名前で本当は「ブレスオーハード」というようです。
http://www.toray.co.jp/cl/products/index.html
このレンズは柔らかくて非常に装用感が良いです。
ただ私は目にアレルギーがあるためかくもってきやすくなったので酸素透過性の低いものに変えました。
ちょっと値段は高いけど最初に買ったレンズとしては痛くもなく使えたでしょ?
ハードレンズに慣れたら次は違うのを買っても良いかもです。
私はこの前アイシティ...続きを読む

Q正式な眼科で購入するコンタクトレンズの料金

今まで格安コンタクト店で使い捨てコンタクトレンズを購入してきました。しかし、そこに併設されている眼科医はインチキだという話を聞き、目のことですので、やはりきんちんと本物の医師から定期的にみてもらわなければ怖いと思いました。そこで正式の眼科で検査・処方してもらおうと思うのですが、ちなみに、眼科医で、2ウィークアキュビュー、1デイアキュビューを購入した場合、料金はいくらでしょうか?定価だと聞いてますが、定価はいくらなのでしょうか?

Aベストアンサー

厳密には眼科でコンタクトを販売することはないと思います。
大抵は眼科の隣に併設したコンタクトショップがあります。
※改正薬事法か何かで同一事事務所内での販売と検査は禁止されたような・・・

さて正式な眼科にもコンタクトショップが併設されていることは良くあります。私もその眼科とショップで購入しましたが、コンタクトの広告を出すくらいのショップだったので特別に高くはなかったです。
※眼科の方はは一般の治療や視力回復手術までする病院です。

2Weekを購入しましたが、1箱2600円くらいでしたよ。

ちなみにコンタクトの定価ですが
1Day:3900円
2Week:3600円
程度らしいです。

Qハードコンタクトへの慣れ。

10年間使ったソフトから変えました。
目のためにもということで。

買って2週間弱です。毎日数時間ずつ装着の練習をしています。
初日は涙がすごかったですが、痛みは感じなくなりました。

ただ、なんだか、ソフトの時よりも乾燥がひどいように感じます。
目薬(眼科処方の人工涙液)をしょっちゅうさしている感じです。
あと、どうしても目が上を向けません。
正面もしくは下を見るのが限界です。
目が常にコンタクトの直径分までしか開いていないです。

皆さん、2週間くらいで慣れたとおっしゃっていますが、これは急に平気になるものなんでしょうか?
それとも半ば諦めているうちに…ですか?

なにか慣れるための方法とかないですか?
ゴロゴロ感はそこまで感じないけれど、このままでは日常使いに出来ない、と悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ソフトってとても使い心地が良いですよね。
いくらハードを毎日入れていても、一日だけソフトを付けただけでもハードに戻すと、10年ハード装用の私も、また慣れるのに数時間かかります。

最近ハードそのものを新しい物に交換したのですが、やはり慣れるまで時間が掛かりました。だいたい一週間くらいでしょうか。
これ本当に大丈夫かな?と思ったくらいだったのですが、それがある日突然慣れました。(当方、酸素透過性レンズです)

ハードは瞬きしてもレンズがよく動くので、上を向いても大丈夫ですよ。(レンズが、ガクっと下がるのでビックリすると思いますが・・・)
上を向いて、レンズが外れてしまうようであるならば、レンズと目のカーブが合っていない可能性があるので、眼科で装用チェックをお勧めいたします。

「専門医のいるメガネ屋」ではなく、専門医がやっている眼科で作ったレンズれあれば問題ないと思われますが、もしも心配のようであれば、他の眼科で、今使っているレンズが瞳にフィットしているか確認してもらうのも良いと思います。

私は以前、作ってもらったレンズがあまりに慣れないので、別の所で診て頂いたら、もっとフィットする物を用意してくれました。

慣れるまでの間ですが、まぶたをしばらく閉じて、また開けて、とパチパチ瞬きするよりは疲れないと思います。

これはあくまで私の場合ですが、外す時間を長くするよりも、付ける時間を長くした方が慣れやすかったです。

はやく慣れると良いですね。

こんにちは。
ソフトってとても使い心地が良いですよね。
いくらハードを毎日入れていても、一日だけソフトを付けただけでもハードに戻すと、10年ハード装用の私も、また慣れるのに数時間かかります。

最近ハードそのものを新しい物に交換したのですが、やはり慣れるまで時間が掛かりました。だいたい一週間くらいでしょうか。
これ本当に大丈夫かな?と思ったくらいだったのですが、それがある日突然慣れました。(当方、酸素透過性レンズです)

ハードは瞬きしてもレンズがよく動くので、上を向いても...続きを読む

Q酸素透過性の良いコンタクトレンズに問題は?

お世話になります。近視と乱視の混合の者です。

10年くらいメニコンEXを使用後,ここ2年ほどはメニコンZを使用しています(両方ハード)。Zにしてから,てきめんに充血しやすくなりました。酸素透過性が良い方がずっと目にいいと聞いて替えたのに,なんで?と困惑しています。Z購入1年後にやっぱりおかしい,カーブが合わないのかと思って,取り替えてもらいましたが結局変わりません。

ここの過去質問で,酸素透過性の良すぎるレンズをあまり頻繁にタンパク質除去すると逆にタンパク質がつきやすくなるという話が出たことがありますが,それってホントなんでしょうか。確かにEXの頃ってそんなにタンパク質除去なんかしなかったような・・・。でも平気でした。(半年以上除去しないで,眼科に行ったときに機械で覗かれながら「うんレンズもキレイですね」と言われたときはさすがにびっくりしましたが)

コンタクト店のお医者さんに聞いても,Zの方が高いんだから本当のこと教えてくれるか疑問なのでここで質問してみました。同じような経験の方はいませんか?またEXに戻したほうがいいんでしょうか・・・。

それから,充血しやすかったけどこれにしたら良くなったよというオススメのレンズがあれば,経験談もぜひお願い致します。

お世話になります。近視と乱視の混合の者です。

10年くらいメニコンEXを使用後,ここ2年ほどはメニコンZを使用しています(両方ハード)。Zにしてから,てきめんに充血しやすくなりました。酸素透過性が良い方がずっと目にいいと聞いて替えたのに,なんで?と困惑しています。Z購入1年後にやっぱりおかしい,カーブが合わないのかと思って,取り替えてもらいましたが結局変わりません。

ここの過去質問で,酸素透過性の良すぎるレンズをあまり頻繁にタンパク質除去すると逆にタンパク質がつきやすくなる...続きを読む

Aベストアンサー

メニコンのメルスプランをやっています。
それまでは、ずっとメニコンEXでしたが、一番高いレンズにしてもらいました。
(Zより上位)でも、充血がひどかったので、
EXに戻してもらいました。EX、スーパーEX、Zのカーブが違うようです。

EXの方が調子がいいようです。
でも、この季節は、充血はします。乾燥のせいなので、あきらめています。

昔、酸素透過性の良いレンズの方が劣化が早いと聞いたことがあります。

Q「中央コンタクト」について聞きたいのですが・・・。

 いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。

 今日、コンタクトを片方なくしてしまいました。
それで新しく買おうと思い、いろいろなお店の値段を調べた結果、中央コンタクトが一番安かったので、そこで買おうかと考えています。
 
 そこで皆様にお聞きしたいのです。
なくしたものと同じ度数のものを買うことも考えましたが、やはり今の状態に合うものを買うことにしました。
なので、検査が必要なのですが、中央コンタクトで検査をしてもらうのと、病院で検査して処方箋を出してもらうのとどちらが良いのでしょうか?
同じような過去の質問を見てみたのですが、病院の方が良いと言う方とお店の方が良いと言う方がいて迷ってしまいました。
コンタクトなどについて詳しくない眼科医もいる、とのことですし。
いいかげんに検査するお店があるとのことですが、中央コンタクトではきちんと検査してもらえるのでしょうか?それとも併設している眼科とかがありそこで検査するのでしょうか?その場合は保険証が必要ですよね?

 なにしろ目のことなので本当に悩んでいます。
中央コンタクトを利用した事のある方、事情に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

 ついでに答えていただけるとうれしいのですが、なくした片目だけ新しくするのと、両目とも新しくするのとはどちらが良いと思いますか?

 いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。

 今日、コンタクトを片方なくしてしまいました。
それで新しく買おうと思い、いろいろなお店の値段を調べた結果、中央コンタクトが一番安かったので、そこで買おうかと考えています。
 
 そこで皆様にお聞きしたいのです。
なくしたものと同じ度数のものを買うことも考えましたが、やはり今の状態に合うものを買うことにしました。
なので、検査が必要なのですが、中央コンタクトで検査をしてもらうのと、病院で検査して処方箋を出しても...続きを読む

Aベストアンサー

さっそくですが、保険証は必要なんですが
記入されない可能性は高いですよ。コピー
だけとって直接記入することはあまりない
と思います。
>買って1年くらい経つのですが途中で破損して
しまって交換したんです。3ヶ月くらい前の話です。
という状況がよく飲み込めていないのですが、
最初にレンズを買ってから一年以内に破損(両方でしょうか?)
してさらにその三ヵ月後の今回片方なくされたということ
でいいのでしょうか??
親にばれないように…難しいことですよね。
コンタクト確かに結構値段がはりますしねぇ。
ところで現在眼科に通われてるそうですが
そこではコンタクトの使用については
とくになにも言われていないのでしょうか?
それから定期検診には通われているのでしょうか?
私もソフトレンズですが、結構病気になったりしても
気づかないそうなので必ず行くようにしています。
もし今まで定期検診に通われていないなら
保険証に記入されてしまった場合にコンタクトなくした
というのではなく、これから定期検診も受けようと思って
新しく違うところに行ってみたとごまかしてはどうですかね
多分書かれても併設されている病院の名前なので
コンタクトを買ったことがばれる可能性は低いと思います

私は医師(専門家)ではないので、処方箋の金額については
アドバイスできません…でも普通は2000円以下くらいじゃないかと
思うんですが(自信はないので) 


病院で診察を受けてそれからコンタクト店に行った場合微妙ですね。
(誤解されているようなので、私は病院で診察し、コンタクトも
病院で作ってもらっています。安売り店には以前行っていたデータ
があるので診察なしで購入だけしてます)作れないことはないです。
ただ併設の病院があるので気まずいことは確かです。

補足ですが、もし今後もなくされる可能性や破損する可能性が高い
と考えるなら、使い捨て(惜しくはないですし)とか保障を高く
するとかしてみるのも案ですよね。

では。

さっそくですが、保険証は必要なんですが
記入されない可能性は高いですよ。コピー
だけとって直接記入することはあまりない
と思います。
>買って1年くらい経つのですが途中で破損して
しまって交換したんです。3ヶ月くらい前の話です。
という状況がよく飲み込めていないのですが、
最初にレンズを買ってから一年以内に破損(両方でしょうか?)
してさらにその三ヵ月後の今回片方なくされたということ
でいいのでしょうか??
親にばれないように…難しいことですよね。
コンタクト確かに結構値...続きを読む

Qアイシティの診察代が高すぎます

3年ぶりに、イオン高崎のアイシティにコンタクトを買いに行ったときのこと。
店員に案内された湯浅眼科で検査をしてもらったんですが、1520円もかかりました。
いつも行ってるところだと500円もしないので、どうにも納得がいきません。
同じコンタクトを買うのに何でこれだけ診察代が違うのか、どんなカラクリがあるのか教えてください。
ネットで見てたら、アイシティで買うと診察代が高いという記事があったのですが、これって仕方ないことなんでしょうか。

Aベストアンサー

初診をとられているんですね。
コンタクトレンズの診察代は2回目以降は初診代をもらってはいけないと決まっています。270点というのは初診の点数です。3年前に行ったことがあれば再診代といって69点か70点のはずです。

それと、コンタクトレンズを買う時の検査は「コンタクト検査料」といって200点か56点のどちらかって決まっています。

これについては以下の投稿を見てもらうと詳しく書かれてます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8322052.html

そこにも書いてますが、アイシティの眼科であれば、まず200点ということは無さそうなので、56点ということになります。ところが検査が165点となっているようですね。この点数は200点と56点のどちらにもあてはまりません。

つまりコンタクトの検査に行ったのに「コンタクト検査料」ではない他の検査として点数をつけられているということです。コンタクトの検査をしたら、コンタクト検査料を使わないといけないのです。

それは下の投稿に載っていますから、読んでみると良くわかると思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8321904.html

本来であれば、再診の69点、検査の56点と投薬の70点、総診療費195点、支払いは590円で済むはずです。

これだけいろんな投稿が出ているということは、不正な請求をしている眼科という可能性は極めて高そうですね。

初診をとられているんですね。
コンタクトレンズの診察代は2回目以降は初診代をもらってはいけないと決まっています。270点というのは初診の点数です。3年前に行ったことがあれば再診代といって69点か70点のはずです。

それと、コンタクトレンズを買う時の検査は「コンタクト検査料」といって200点か56点のどちらかって決まっています。

これについては以下の投稿を見てもらうと詳しく書かれてます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8322052.html

そこにも書いてますが、アイシティの眼科であれば、まず200点とい...続きを読む

Q初めてのハードコンタクトはどんなかんじでしたか。

先月、初めてコンタクトを作りに眼科に行きました。
ハードを薦められたのでとりあえずつけてみましたがすごい異物感と同時に涙、鼻水、汗が止まらなくなり、しまいには耳に水が入ったような感じになって、吐き気もしてふわーっとした感じになりました。
こんな状態になってしまったので怖くなって途中で帰ってきてしまいました。装着していたのは5分も経っていないです。
そして、2週間くらい前にもう1度チャレンジしてみましたが怖くなってしまってすぐにとってもらいました。

私は軽いアレルギーがあるのでハードがいいそうです。

はじめはみんなこんな感じなのでしょうか。
周りの友達はソフトばかりなので参考にできません。

2週間前に行ったときにテスト用で1日使い捨てのソフトレンズをだしてもらったのですがこれはすんなり出し入れできて大丈夫でした。

眼にはハードの方がいいみたいなのでハードにしたいのですがどうも怖くて。


皆さんの初めてのハードコンタクトはどんな感じでしたか。

Aベストアンサー

ハード使用者です。
ハードの場合は最初は異物感があって当然です。
あまりひどい時は異物感を和らげる点眼薬の処方をしてもらいましょう。

練習は一日目は30分、翌日は1時間と少しずつ装用時間をのばしていきます。一日入れない日があれば翌日はまた短時間に戻しながら、無理をしないことです。

一週間もすればかなり異物感もなくなってきますよ。
ソフトは初日から誰でも異物感なしに使用できますが、ケアはハードのほうが絶対に楽です。ハードは水道水が使えますが、ソフトは水道水で洗浄ができません。
またなにか異常があった場合もハードのほうが発見が早くわかりやすいです。

目に異物を入れるのですから恐怖感もあるかもしれませんが、焦らずに練習してみてくださいね。

Qコンタクトを始めるのにはいくら必要ですか?

今、高校生でメガネを掛けているのですがそろそろコンタクトレンズにしようかなと思います。

眼科の処方箋が必要なことだけは知っているのですが、その処方箋代(その他眼科代)とコンタクトレンズ代とあわせるとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

そんなに長時間つけるつもりではないので一日用のレンズにしたいのですが・・・

Aベストアンサー

大まかに言って、医師の処方箋代は2000円くらいです。
ただし、メガネスーパー等では診察料金はかからないこともあります。

1.ワンデイにした場合、だいたい1箱(30枚入)で2000円くらい(安売り店で)。
 つまり1年では、2000円×12(カ月)×両目=48000円かかります。
2.ツーウィークにした場合、1箱(6枚入)で2000円くらい。
 1枚で2週間ですから1箱で3カ月です。
 つまり1年では、2000円×4×両目=16000円くらいということです。

基本的に毎日つけるのであればツーウィークにした方が断然オトクです。
ケアは1本で洗浄・保存ができるものもありますし、たいした手間ではありません。

ワンデイは料金は高くなりますが、ツーウィークより薄いためつけ心地がよく、ケアが楽です。
一方、ツーウィークはケアキットを持ち歩く必要があり、手間がかかりますが安くすみます。

また、つける時間が長いか短いかはあまり関係ありません。
どちらも朝起きてつけ、寝るときには外さなければなりませんし。

僕は勤めをしているときはツーウィークをしていましたが、
在宅での仕事になり、毎日つけることがなくなったのでワンデイにしました。
それでも年間3万円はかかっているかと思います。

大まかに言って、医師の処方箋代は2000円くらいです。
ただし、メガネスーパー等では診察料金はかからないこともあります。

1.ワンデイにした場合、だいたい1箱(30枚入)で2000円くらい(安売り店で)。
 つまり1年では、2000円×12(カ月)×両目=48000円かかります。
2.ツーウィークにした場合、1箱(6枚入)で2000円くらい。
 1枚で2週間ですから1箱で3カ月です。
 つまり1年では、2000円×4×両目=16000円くらいということです。

基本的に毎日つけるのであればツーウィークにした方が断然オト...続きを読む

Qハードコンタクトレンズの寿命

ハードコンタクトレンズを使用しています。(コンタクト暦は10年以上です。)
いま使用しているのは、たしか3年くらい前に購入したのですが、引越し等でそのレンズを購入した眼科には行かなくなってしまったので、いつ購入したのかはっきり覚えていません・・・もしかしたら5年くらい経ってるかも。

先日、眼科(購入したお店とは別のところです)で見てもらったところ、「傷も汚れもゆがみも無く問題なし」とのことでした。別の眼科で見てもらう機会があり、そこでも「問題なし」。ただ、使用期間は「2年位です」と短く話してしまったのですが。。

通常ハードの寿命は2年ほどと聞きます。
眼科の所見で問題がなければ、長期使用していても問題ないのでしょうか?

過去の質問を参考にさせていただくと、細菌とか何とか。。
一応、レンズのケアには力を入れていて、毎日洗浄液でこすり荒いした後に、酵素液を入れた保存液に浸すようにしてますが。

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンタクトレンズの寿命とは、
レンズ自体に傷が付き、当初得られていた視力矯正が得られなくなる。
大きな傷や欠けることにより、角膜表面に違和感が出る、または痛みを伴い、装用できなくなる。
等が原因となり、使いたくとも使えなくなることだと思います。

ソフトレンズの場合、使用することによる経時劣化による、異物の吸着などで比較的寿命は短いと思いますが、ハードの場合、10年超えというつわものはたくさん居ります。
眼科の所見で、現在のあなたの目の状態にあっているのなら、年数は気にせずに使っていって大丈夫なはずです。

ちなみに私の右のレンズはもうすぐ20年に届きます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報