電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、家電製品全般に詳しくありません。


【出来事】
先日、新宿のヨドバシカメラでパソコンを購入しました。

本当は、一旦帰宅し、価格コムで比較検討した上で購入を決定したかったのですが、販売員に半ば強引に購入させられました。


私は長年、精神科に通院しており、人の誘いを断ることが困難なのです。

もちろん最初は、購入を断りましたが、複数の店員さんに囲まれる状況だったので、恐怖を感じ言い出せなくなりました。

その後帰宅し、自宅で調べたら、価格コムで購入した方が3万円以上、安かったです。

【質問】
今後は、価格コムなどインターネットで家電製品を購入することを検討しているのですが、デメリットはありますでしょうか?

最初に述べた通り、私は家電全般に詳しくないので、そこらへんがネックになるのかなと思っています。

本当は、量販店と価格COMの両方を利用するのがベストだとは思うのですが、精神状態が不安定なので、なかなか上手くはいきません。


よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

重いものは玄関までしか運送会社は持ってきてくれません。


設置、配線は自分で行わなければなりません。
初期不良や輸送時の破損が合った場合、ショップと交渉になります。
修理はメーカー直で考えたほうがいいです。

パソコン(デスクトップ)だとキーボード、マウス、モニター、電源の接続
インターネットがあるなら有線か無線での接続。
無線だと無線LANアダプタの取り付け、ドライバーのインストール、無線の設定、接続設定が必要です。
セキュリティソフトが無ければ別途インストール
プリンターがあればプリンターの接続とドライバーのインストール
また、PCの初期セットアップも必要です。
スピーカーやオーディオがあればそれとの接続も必要でしょう。
TVチューナー搭載モデルならアンテナの接続、録画視聴ソフトの設定なども必要です。
これらを全て自分で行う必要があります。
お店でサポート付き(有料)で購入すると全部やってくれます。

接続などサポートだけ出来るお店もありますが購入時のサポート価格より割高になる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2012/08/07 17:57

自分がほしい商品の型番がわかっているなら、通販の安いところでOK。


どの商品が良いかわからないなら対人販売で納得いくまで聞く。
もっとも、最近の店員はあてにならないので、自分でその商品の知識はあらかじめ調べるべき。
    • good
    • 0

家電に詳しくない、調べることもしない、そういった人がネット通販で買うなんて無理です。


買ったあとに取り付けられないとか思っていた商品と違うとか出ます。
あなたはお店で買ってください。
価格が高いのはアドバイス料と思いましょう。
    • good
    • 0

後の祭り


普通の店舗で価格COMのような金額で買えるわけが無いでしょう
あっちは店すら持ってないとこが多いんだから。

商品に関する知識があり、不明な点は自分で調べられる知識と
メーカー保証の範囲での故障修理以外を求めないのなら通販

商品買ったらあとはタダで店員にわからないことを聞くだけ聞きたいのなら店
店が高いのはその保険代だと思ってください。
貴方のスペックは関係ありません。
お客には「断る」という権利があるのですから、自分都合でそれが出来ないのなら
店に行ってはいけません。もちろん合法です。 だって貴方が店に赴いて要ったんですから
クーリングオフもありません。
    • good
    • 1

後の保証を考えないのなら 価格comで買いなさい

    • good
    • 0

>本当は、一旦帰宅し、価格コムで比較検討した上で購入を決定したかったのですが、販売員に半ば強引に購入させられました。



ネットなら、強引に購入させられることはありません。

>最初に述べた通り、私は家電全般に詳しくないので、そこらへんがネックになるのかなと思っています。

考え方が逆。
知識が無いから、店員の言うがままになるんでしょ?
ネットだろうと、店頭だろうと、自分が「欲しい」と思った製品なら
自分で納得いくまで調べるべき。
ネットには、メーカーのHPもあるし、価格COMなら口コミで購入者の話も聞けます。
製品名でググれば使用者のブログ等も見つかるかもしれません。
デメリットは、実際の製品が見れないことかな。
    • good
    • 0

価格コムって、仕組みを知ってますか?



価格コムは一切価格の調査なんてしていないんですよ。
価格コムに載っている店のほとんどは、契約しているお店が、価格コムにお金を払って、価格を乗せてもらっているだけ。

ほとんどの店が倉庫の様な店です。
品物は展示なんかしていませんし、中身の説明も受けられません。売っている人は品番と値段しか知らないのですからね。
ですから商品に対する質問なんで出来ません。品物も在庫があるとも限りません。
そう言う所を理解して買うのならまだいいですけどね。

ひどい店になると、発売直後の新製品を他より安く登録しておいて、発売されて価格が下がり始めるまで出荷しないという店もあるくらいですからね。
    • good
    • 0

そりゃnetの方が、人件費も倉庫代もかからないのでその分安くはなるでしょう。


ただし、売った後のアフターサービスは実店舗はその後も使い方や調子悪い時なども気軽に聞きに行けますが、Netでの購入ではそんな事もできないでしょう。
そこそこ詳しく、少々の事はメーカーに直接問い合わせられるくらいのレベルならNet通販で安く手に入れるのもありでしょうが、そうでなければサポート料金も含まれると思って少々高くても実店舗で購入するようにした方が良いでしょうね。
価格差はサポート代金と考えてよいでしょう。

精神科に通院しているなんて、売る側にとっては知ったこっちゃありません。

その辺りを考慮してご自分で判断して下さい。
それも判断できないようなら、自分一人で買い物などしないようにした方が良いと思います。
    • good
    • 0

本当は、一旦帰宅し、価格コムで比較検討した上で購入を決定したかったのですが、販売員に半ば強引に購入させられました。


もちろん最初は、購入を断りましたが、複数の店員さんに囲まれる状況だったので、恐怖を感じ言い出せなくなりました。

本部へクレームを入れて下さい。
メールなら言い易いでしょう。
解約できるか相談してください。
    • good
    • 0

精神疾患の方が商取引をする時は 必ず後見人の様な方に同行してもらうのが好ましいです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!