プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月14日から16日まで2泊3日で東北地方へ家族4人で(夫婦、大学生&高校生男子)、旅行に行きます。1日目の観光の仕方についての質問です。
東京駅を出発して、11:13一関着。まず駅前でレンタカーを借ります。(手配済み)平泉(少なくとも中尊寺と毛越寺は外せません)と猊鼻渓の川下りをして、18:00くらいには、宿泊先である鳴子温泉に到着したいのですが、どの順にまわったら良いか、昼食はどこでとったら良いかをアドバイスお願いします。
ちなみに2日目は、鳴子温泉を出発して、山寺観光。その後、仙台に向かい、レンタカーを返却し、クリネックススタジアムでナイター観戦して、仙台以内のホテル泊。
3日目は、仙台市内観光をして、昼食後、13:13発の新幹線に乗ります。
図々しいお願いですが、2日目・3日目の昼食アドバイスもいただけたら嬉しいです。
ギリギリになってのご相談で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

11:13一関着で中尊寺と毛越寺が外せないとなれば、猊鼻渓の川下りまでは時間的に厳しいかも知れませんよ。


岩手は大変広いので、関東の感覚でいると失敗します。またお盆の中尊寺周辺は渋滞します。
電車とバスの移動なので参考程度ですが、私は11:13一関着で先に中尊寺へ行き、毛越寺はパスして猊鼻渓へで行ったら最終の16:30の川下りに乗れませんでした。
中尊寺周辺でバスが渋滞したことが最大の理由です。
最終の16:30の川下りに乗れても川下り自体が約90分掛かりますので、鳴子温泉18:00着は無理です。
ちょっと無理しても、あと1本早い新幹線に乗れませんか?

2日目の昼食は山寺近辺に食事できる所は沢山ありますから心配はいらないと思います。
スケジュールに余裕があれば山形まで近いので足を延ばしても良いでしょう。

3日目の昼食は駅弁にしては如何でしょう。駅弁は旅をしなければ食べる機会は少ないですから、せっかくなので駅弁も楽しむのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

残念ながら、新幹線の時間は変更できません。お盆の渋滞のことは、考えてもいなかったので、大変参考になりました。(東京のお盆は7月なので)家族ともう一度相談してみます。

駅弁も目からうろこでした。

お礼日時:2012/08/07 19:34

中尊寺、毛越寺(逆でも可)その後、猊鼻渓でよろしいのではないでしょうか?



どうしても見たいものがあれば、そちらを優先。

一関インターから鳴子温泉までは、1時間30分ぐらいです。
古川ICから、国道47号線を新庄方向に走りますが、変化に乏しい道路ですので、気おつけてください。

2日目
山形(山寺)には、47号線を古川方面に引き返すか、新庄方向に行く(逆方向)かどちらかになります。

山寺に、参拝されるのなら、東北道山形道で行かれたほうが、楽かもしれません。その際の昼食は山寺となります。近くの風雅の里はお勧めですが、時間的に厳しいかもしれません)

新庄方面に走れば、銀山温泉に立ち寄るのも良いかと思いますし、一関、鳴子、新庄、山寺と、芭蕉をテーマにした観光も面白いかもしれませんね。
こちらのコースの昼食は、山形のソバが良いかと思います。蕎麦街道も近くにありますし、板そば、肉そばとバリエーションの有ります。そば屋の中華(らーめん)もお薦めです。

3日目
定番の牛タンでよろしいのではないでしょうか?ネットで検索すれば、評判の良い店は出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

頑張れば、希望の観光地を回れる気がしてきました。道路地図を片手に、もう少し検討してみます。

銀山温泉は、写真で見て、「これぞ温泉地」という感じで、宿泊先の候補にもあがったのですが、遠い気がして諦めていました。ルートを練って、もう一度考えて見ます。

食事処のアドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 22:17

お盆の観光地はどこもめちゃ混みですからね、#1さんのように思った通りにはいかないことが多いと思います。


まあ猊鼻渓は2時間くらいみておかないといけないのでちょっと厳しいでしょう。(猊鼻渓->鳴子も1時間以上かかりますし。)
もし時間が余るようなら達谷窟とか厳美渓のほうで時間をつぶすほうがいいと思います。
昼食は食べられるところでとればいいんじゃないですかね。いざとなればその辺の喫茶店のようなところでも。夕食は旅館でしっかり食べられますから、あまりこだわると観光する時間がなくなってしまうでしょう。
それで一関ICから鳴子までは1時間程度かかります。私は築館でおりてしまってR398~R457~r253で川渡温泉へ出る道をよく使います。(一部山道のようなところがあるので初めての人だと戸惑うかもしれません。ナビ付きの車でなかったら素直に古川ICからR47が無難。)

2日目の山寺ですが古川から高速でもいいのですが、私だったらR47~r28で尾花沢にでてR13というルートにすると思います。(R13は天童あたりから混み始めるかもしれませんが)
少し時間的に早いかもしれませんが山寺の前にそば街道に寄り道というのもありと思います。(そば好きなら)
この時期尾花沢とくれば「西瓜」も有名ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい移動のルートを教えていただき、とても嬉しいです。運転手である夫は、運転には慣れていますが、方向音痴なので、よく相談してみます。

お天気に恵まれれば、厳美渓も素敵でしょうね。

2日目の食事は、他の回答者の皆さんも「そば」をお薦めくださるので、美味しいおそばを楽しみにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 07:12

関西在住ですが、東北が気に入って、この数年、年に2、3回行ってる者です。



一日目。その時間に着いて、川下りもしたいというのは、無理でしょう。

普段の平日でも、時間を決めて、やや急かし気味でやっとその時間に旅館に着くかどうかです。
それがお盆、ハイシーズンですから、そんなギリギリの予定で進むわけないです。

ちょっとシュミレーションして見ましょうか?

11:13はホームの時間です。駅レンタで手続きして実際にスタートは11:45
毛越寺まで10キロないから12:00駐車場インして 40分で回りましょう。
中尊寺まで10分。駐車場に入れてトイレを済ませて、月見坂を上り始めるのが13;00
1時間以内で下りてくるのは少々キツキツでしょうから、駐車場出発14;20
それから猊鼻渓の乗船場まで35分以内でなんとか行けるでしょう。切符を買ってトイレを済ませて、15:00の乗船に滑り込み。
16:30帰着予定、すぐ出発、1時間半あればなんとか鳴子に着くでしょう。。。。

と言う具合にロスタイムをほとんどなしでギリギリです。(実際には旅館は30分くらい遅れてもいいのでしょうが、連絡さえすれば)

それで14日です。まず、一ノ関から平泉まで国道が混んでいそうです。この国道普段でも交通量多いですから。寺の隣にある駐車場は広めですから何とか奥まで探してあるかもしれません。毛越寺、急ぎ足なら一周25分もかかりません。(たらたら歩くと40分)ただ最後くらいはゆっくり池を眺めたいものです。
それから中尊寺までも混んでいそうです。循環バスがこの方向に走りますし、道幅狭いですし、バスは始終止まります。対向車があると追い抜きも出来ませんしね。。。。(と、イライラしたことを思い出します)
やっと月見坂のPですが、さぁ、空きがあるかどうか、遠くのPに誘導でしょうか?
ここはお店もあるし、お参りのあと休憩する人が多いので、駐車時間が長めです。
ロスタイムを取り返すべくダッシュしようにも、この坂結構きついですよ。
途中の祠をすっ飛ばして、ひたすら金色堂目指して、、、ここがまた行列です。。。。

それでも、車に戻った時が3時過ぎ、1時間遅れなら行ってもいいのじゃないですか?旅館には遅れると伝えれば。旅館にしてみれば、遅くとも7時には来てほしいのでしょうが、渋滞がある時期ですからあきらめてくれるでしょう。

あ、お昼ですか?駅弁を買って車の中で食べるしかないようですよ。

私は関西在住ですが、この数年間に3回行ってます。
初回はJRと循環バスで平泉だけ。2度目が定期観光バスを使って川下りもあるコース。3度目は自家用車でもう一度行きたいところと、見逃した所。
駆け足でハラハラドキドキよりも心に残る旅でありますように。

2日目は、山寺ですね。駐車場が満杯でなければいいのですが、なんにせよ早めに出ましょう。
入り口が「参拝道口」ではなく「登山口」になってますよ。ここでしか見たことがありません。しかし恐れる必要はありません。80歳越えたおばあさんも上がられますから。
時間がありそうだから、銀山温泉もいいでしょうね。狭い範囲ですから観光の時間はそんなに取られません。あ、滝まで行くのなら時間をしっかり見てください。それと駐車場は上のほうしかないですよ。温泉街は車置く所ないですよ。泊まりの人用だけです。
足湯でまったりと、お薦めしたいのですが、熱いです、熱傷にならない程度にね。

最後の仙台市内の見所は、難しいですね、仙台城址は修理中ですから。
お薦めは瑞鳳殿にしておきます。緑の木立に囲まれた石畳を上がっていくのもちょっといいものです。
駐車場が少し狭いのですが、係りの人がいて誘導してくれます。無料です。

お昼は牛タンでしょうか若い人は。お薦めは仙台駅の寿司通りで。
http://www.jr-tss.co.jp/02.files/01.shtml
因みに私のお気に入りは「こうや」さんです

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久々の家族旅行に浮かれ気分で、お盆の渋滞のことなど、全く頭になかった自分を反省しています。

猊鼻渓はスパッと諦め、中尊寺と毛越寺をじっくりと巡ることにします。

宿(鳴子ホテル)は、食事処が20:30にクローズだそうなので、余裕をもって行動します。

polpol-vさん、いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 20:40

地元人でもないのに度々口を出して申し訳ありません。



平泉をじっくり回られるとのこと、でもせっかく車があるのですから、達谷窟や厳美渓は行かれては?川くだりのような時間を取られることはありませんよ。
ただ、お天気が崩れるようなら景勝地は向かないでしょうね。
もし、雨天なら、こういうところもあります。
http://www.toyoma.on.arena.ne.jp/index.html
本物の明治村の規模ではないですよ。

それと、仙台市内で中々お薦めのところがないのは、仙台は空襲で中心部全滅してますので、歴史的遺産がないのです。あるのは、鍾景閣くらいのものです。
http://www.shoukeikaku.jp/
茂庭荘というところが車がないと行きにくい所ですが、仙台南ICを下りたら近いです。
ここの箪笥料理、仙台の伝統料理ですが、大変ボリュームがあります。予約が必要なので気が向いたらとはいきません。
それで、駅ビルの和食の店に、ミニ箪笥料理がありました。特に秀でたと言うこともないですけどね。

もう一つ、山寺から仙台に向かう時、蔵王方面はどうでしょうかね?
蔵王も混んでいると思いますが、山形側、蔵王温泉を通り過ぎて刈田山リフト方面は意外といつも空いています。(ナビではライザワールドを目指してください)
ほとんどの人が、蔵王温泉のリフトを2つ乗り継ぐのです。または仙台方面から有料道路で上がります。混むのはここの道までが多いです。

それと、もう一つ、山形は蕎麦が有名ですが、暑かったら、冷やしラーメンが絶品ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

polpol-v様 

またまた貴重なアドバイスありがとうございます。地元人も真っ青の知識ですね。

道路の渋滞状況を考慮しながら、厳美渓は候補にいれて、お団子&景観を楽しめたらと思いました。

二日目は多少余裕がありそうな感じなので、蔵王方面も調べてみます。ただ、運転手(夫)が頑張れるかどうか疑問です(笑)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!