プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクではじめてかんたん決済でクレジットカードの支払いを
使いました。かんたん決済の銀行はやったことあるのですが、
クレジットは初めてで、一通りの手続きを行った(つもり)です。

ところが、Yahoo!かんたん決済の支払一覧に昨日夜行ったものが
丸1日たっても支払一覧に出てきません。ご利用明細に
「当月のご利用明細はありません」
の状態のままなのです。

※お取引が利用明細に反映されるまで時間がかかることがあります。

と記載がありますが、こんなにかかるものでしょうか。

また、手続きが行われて時間がかかっているのか、手続きが失敗
しているのか確認する方法はないのでしょうか。

カードは楽天+VISAで有効なものです。(今月も結構使っているので)
現時点で楽天のカード使用履歴にはあがってきていません。

ただ、そういえばカード番号は入力したけど、セキュリティコード
入力していない気もします。

質問は
・手続きが行われているのか失敗しているのか確認したい。
・同じオークションIDの支払いを2回行ったらどうなってしまうのか?

です。

ご存知の方、教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

入札や価格更新、落札が通知されるメールアドレス宛に


「Yahoo!かんたん決済 - 支払い手続完了のお知らせ」が届いてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
メールが届いていないので不安だったのですが、どうも手続きが失敗していた模様です。

お礼日時:2012/08/13 23:51

通常は「丸一日」も反映に掛かることはなかったはずです。



(かんたん決済のヘルプより抜粋)
・Yahoo!かんたん決済では、落札者が1回の取引で二重に代金を支払ってしまうのを防ぐため、いったん支払い手続きを完了すると、同じ取引で再度支払い手続きはできません。
・決済手続きが完了していなかった場合は、同じ取引で再度支払い手続きを行えます。ただし、決済手続きを行ってから結果が反映されるのには若干時間がかかるため、15分程度待ってからもう一度手続きしてください。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auc …

つまり。
・支払い手続きが完了していたら、再度の手続きはできません。
・未完了だった場合は、再度の支払い手続きが行えます。
※二重請求にはならない

もう一度、クレカ決済してみて、もし出来なかったら既に完了している。 もし出来たら・・・最初の手続きをミスってる、ということでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
二重の支払い防止がされているということで、再度同じ手続きを行ってみました。

手続きが完了し、支払手続き完了のメールが来ました。
どこかでミスっていたようです。それならそれでメール来れば安心なのですが。

支払一覧にも表示されたので、今度は大丈夫だと思います。

お礼日時:2012/08/13 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!