電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アマゾンのギフト券はコンビニなどの店頭で購入されて始めてカードに記載された番号が有効になるのでしょうが、購入済のカードの番号を第三者の悪意あるものが適当に番号を打ち込んでヒットしたなら不法で盗用することはできるでしょうか?
というのも、過去一年以内にアマゾンのギフト券を使うつもりがあって購入しましたが、購入を躊躇していてしばらくたってしまい、いま使おうとナンバーを打ち込んだところ「入力されたAmazonギフト券番号はすでに使用されています」と赤字が出て支払い方法から進めません。
この「入力されたAmazonギフト券番号はすでに使用されています」という意味は、違うアカウントのものが使っているという意味なのかあるいはすでに誰かに使われて残高がないという意味なのか、どういった意味なんでしょう。
未使用かどうかは確かではありませんが、少なくとも額面いっぱいまで使った記憶はありませんし、家族が勝手に使うってこともありません。
もちろん、冒頭にも書いた不正使用が困難であろうことはわかりますが、もし、店内で何らかの方法で番号を盗み見しておき、購入されるのを待ってから、番号を盗用することはできますよね?
なぜ使えないのかわかる方いませんか?

A 回答 (3件)

>購入済のカードの番号を第三者の悪意あるものが適当に番号を打ち込んでヒットしたなら不法で盗用することはできるでしょうか?

できると思いますね。同じコードを先に入力した方が有効になりますよ。
ただ、正規に購入したギフト券が既に使えなかった場合は、アマゾンへ連絡して調査や対処を相談できると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとつの番号で複数のアカウントは無効なんですね。
ということは購入してすぐ番号を登録してしまえば誰かに使われるってこともなかったんですね。なんか信頼できなくなって次購入するのをためらってたんですが次はすぐ登録してしまおうと思います。

>過去一年以内にアマゾンのギフト券を使うつもりがあって購入

確認ですが、ギフト券の有効期限は切れていませんよね?

(Amazonギフト券:細則)
8. Amazonギフト券の有効期限
http://www.amazon.co.jp/gp/gc/#gift-cards-terms- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入してから一年以内というのははっきりしています。
それに、そうであれば警告のメッセージももうちょっと違う表現になっているのではないかと思います。
いずれにしても小額ですし、amazonにしたって通謀して不正をするものを排除するためにも免責を掲げていると思いますので、今回はあきらめようと思います。

プリペイドのカードはレジを通した後でないと有効化されません

店頭で並んでいる状態では使えないんです
レジを通した後ならコードがわかっちゃうと使われてしまいます
購入したすぐ登録しましょ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからはすぐ登録しようと思います。
36の15乗ですから無作為に打ち込んだってヒットするはずもないでしょうし、開封は自宅でしたから他人に見られたはずもないので、コンピュータに詳しい人間が何らかの方法でネット上で盗んだか、もしくは店内で番号を盗み見たのだろうと。
しかし、はたしてamazonのギフト券のような低額な証券を狙うものかはなはだ疑問ですが。