電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、43歳のバツイチ男性です。
質問は表題の通り『包容力とは?』です。

かつてお付き合いしていたかなり年下の女性がいました。
彼女の家は母子家庭でした。
つまり、父性愛に飢えた家庭環境で育ったのです。
そのことが原因かは定かではありませんが、次のような問題を抱えていました。

1.年上の男性に魅力を感じる為、不倫したことがあった。
2.深く考えずに出会ったばかりの男性と性交渉をしてしまうことがあった。
3.男性に対する警戒心が薄く、レイプ未遂や痴漢被害にあったことがあった。
4.人前でも友人男性とベタベタとしたスキンシップをとってしまう。
(※1.2.3.は私と付き合う前のことです。)

当時の私は、彼女のことをだらしない男性遍歴がある女性だと思っていましたが、今後は改めるという彼女の言葉を信じてお付き合いしていました。
事実、彼女はお付き合いしている間おかしな行動はありませんでしたが、結果として、彼女のだらしない男性遍歴等に私が耐え切れなくなり別れました。
しかしながら最近、次のようなことを知りました。

『父性愛に飢えて育った女性は、男性との距離感が上手くつかめずに、男性遍歴に異常をきたす傾向にある』

これを知った時に、私は次のように思いました。

『彼女の過去の男性遍歴を理解し、包容力で包んであげればよかった』と・・・

と同時に

『彼氏(私)が理解してあげなければならない事柄だったのだろうか』とも・・・

皆様のご意見を伺えれば幸いです。

A 回答 (1件)

質問者様がその女性の父親ならば、質問者様の言う包容力は必要だったでしょう。

でも、年齢が離れていても彼氏彼女の関係で、それは将来的には結婚とかに続く話だったのですよね?

そのような関係ならば質問者様の言う包容力は合致しないはずです。
対等の立場が築けなく常に質問者様が我慢を強いられる、というのは歪な関係であり
いつかは破綻したはずです。

そういう点では質問者様の選択は理にかなっていて大失敗を未然に防いだのだと思います。

それでも気になる、というのはおそらく彼氏というより父親的・兄貴的な思いが質問者様にあって
いろいろと思いがめぐっているのではと察します。

恋愛の仕方にもいろいろあって、彼氏彼女じゃなくて父親的母親的な役割を求めるお付き合いもあるはず。
「父親のような全てを受け入れてくれる彼氏が欲しい」
「娘に対するようになんでも与える事ができる彼女が欲しい」
と双方の思いがあえば、もしかしたら長続きするのでしょうが
人間の思いって時間経過で変わりますからね・・・。

今は包容と理解で制御できても、将来はきっとコントロールできなくなったと思いますから
これはこれでよいのではないでしょうか?

悔やむとすれば彼女に、良い男の選択方法、を伝授できたかです。

質問者様のようなマジメな男性を彼女が選択できる能力を得たなら
あとは若いもの同士の場で、彼女は適切な相手を見つけて幸せになるでしょう。
そうすれば質問者様も気持ちよく過ごせると思いますが、
ここを失敗していると彼女はどんどん不幸になると思います。
もし、まだ関与できる相手なのならその点をアドバイスしてはどうでしょうか?
それを繰り返すうちに改めてお互いの本音が出てくると思いますよ。

もう関係がないのならば、
彼女が幸せになることを祈って早々に忘れるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それでも気になる、というのはおそらく彼氏というより父親的・兄貴的な思いが質問者様にあって
>いろいろと思いがめぐっているのではと察します。

その通りです・・・
自分の包容力に賭けるべきだったのかと思う時があるんです・・・

>今は包容と理解で制御できても、将来はきっとコントロールできなくなったと思いますから
>これはこれでよいのではないでしょうか?

我慢の限界が来て爆発しそうな予感がしてしまったんです・・・
離婚経験で学びました・・・
夫婦は対等の立場でお互いに高めあうのが理想なんで・・・

>悔やむとすれば彼女に、良い男の選択方法、を伝授できたかです

これは悔やまれる点です・・・

>もう関係がないのならば、
>彼女が幸せになることを祈って早々に忘れるべきです。

忘れるように努力します。