アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅サロンについての質問です。今度新しく自営業の下着屋のバイトを始めます。下着の種類は少し変わっており男性もののティーバックのようなものです。店長が客寄せのためにキャンペーンでサロ ンを始めると言っていました。それはサロンの料金を払えばお好きな下着がもらえるというキャンペーンです。サロンではリンパマッサージのようなものでもちろん性的なマッサージではありません。こおゆうサロンをキャンペーンで始めることによって許可って必要なんでしょうか。すごくそこが不安になったので回答をお願いします。

補足
ちなみ店長に聞いたら整体師とかは資格が必要だから無許可だと駄目だけどリンパマッサージなどは資格とか必要ないものだから許可は必要ないと言われました。

A 回答 (1件)

●整体師とかは資格が必要だから無許可だと駄目

国が出す資格を「免許書」と呼びます。
個人(例えばあなた)が出す資格を「認定書」と呼びます。

整体やカイロのような認定書はどのような基準で出すかは自由です。。
国は一切関与してませんから、1分の講習でだしても問題ありません。

一方、マッサージや鍼灸や医師等は免許で国が出しています。
無免許者がこれらの業務をしてはいけません。

●リンパマッサージなどは資格とか必要ないものだから許可は必要ないと言われました。

上記説明の通りなので、この認識は間違ってます。
マッサージするならマッサージの専門学校を卒業して国家試験に合格し、免許を取得する必要があります。

ただ街中にあるクイックマッサージなど、多くのマッサージは免許を持っていません。
もう、免許制度が崩壊してます。
今後の政治のようです・・・(脱線しました。。)

ですので、仮にやったとしても事故でも起こって訴えられない限り、問題になることは無いでしょう。
    • 0