ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

GoogleマップやYahoo等の地図アプリについてですが、
これをナビ代わりに使おうとする場合は、常に3Gで通信しているのでしょうか?
契約前に、Googleマップで経路検索をしたところ、Wifi環境ではすぐに検索できたのに、
いざ外に出て検索しようとしてもいつまで経っても検索できませんでした。
一般的な地図(ナビ)アプリは、常に通信しているのでしょうか?それとも一旦インストール
してしまえば、GPSさえ捕獲できればナビとして使えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アプリ 通信」に関するQ&A: 攻略アプリの通信エラー

A 回答 (4件)

My Memoからの抜粋です。



 (1) Mobile Google Maps v5.7<無料><最強 ナビ>
http://juggly.cn/archives/14789.html
    2012/06 オフライン機能を充実させ、GPS 街歩き Navi 最強度 を 高める。
     ● オフラインでも Google Maps ナビ 可能<範囲指定 Cache※ 対応>
     ● 地図の 3D表示対応。
     ● 検索対応。最新地図。ほぼ死角の無い最優秀地図アプリ。
 【任意Cache に ついて】
     ● Cache の方法。
       メニュー>Labs>地図の事前Cache 、にチェックを入れる。
       地図上でCache したい場所を長押し>地図の事前Cache 、で D/L 開始。
     ● Cache した地図の確認。
       メニュー>Cache 設定>事前Cache 済み地図 で件数と範囲を確認可能。
     ● Cache した地図の保存。
       /sdcard/Android/data/com.google.android.apps.maps/cache 
      ※ 指定Cache 出来るのが 10回まで。スクロールでの Cache は 別
        11回目 の Cache は、前に Cache した どれかを消す。
     課題: Cache するのが 少し面倒。

 【指定Cache に ついて】
     ● Cache の方法
       メニュー>その他>Labs>地図を D/L にチェックを入れ、
       地図に戻って D/L したい場所を長押し、出てきた吹出しを Tap※。
       「地図を D/L 」で 16km範囲のデータが D/L できる。
     課題: v5.7 では 常時起動状態なので、電池を消費するようになった。

    ---------- オフライン<通信せずに 地図 表示>ナビ アプリ ----------
  (2) MapDroyd v1.1.6<無料><完全な オフライン ナビ で 真価を発揮するアプリ>
http://mapdroyd.softonic.jp/android
    必要な地域 地図 を予め D/L することで 通信環境がない地域でも使用できる。
    欲しい地図は 一括 D/L できる、
    拡大縮小は思うがまま。但し 拡大範囲に限度があり、徒歩ナビには??
    日本全国 国道 路線図などは 詳細に表示されているので、カーナビ的利用には ぴったり。
    地図を回転させても、地図上 文字は 常に 自分と正面を向いて表示される。
    国内地図だけでなく 世界中の地図が D/L でき、海外旅 などにも活躍します。
  課題: 地図 D/L にとても時間がかかる。世界の地図を入れる と 数GB。容量に注意が必要

 【マップデータ D/L 】
    アプリを起動し、マップデータ D/L <無料>。
    例:日本の地図 D/L するには、大区分から「Asia」、次に「Japan」を選び D/L 。

 【設定変更に ついて】
    アプリを起動し、menuキーから下記の項目を呼び出し、設定変更も簡単。
    ・Manage Maps…新規地図の D/L
    ・My Location…現在位置(要GPS)
    ・Overview…操作の必要なし
    ・Settings…各種設定メニュー
       ・Map Usage…マップの拡大縮小方法の選択
       ・Fast Map Animation…拡大縮小時のアニメーション効果の有無
       ・Compass…電子コンパス対応の有無<有 なら 地図は 北を指し 便利>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しいご説明、大変参考になりました。

お礼日時:2012/08/17 16:34

今のGoogle mapはそこそこキャッシュ取ってますから、3G切ってもソコソコは使えますよ。


自分のスマートフォンはなぜか夜間は3Gが使えない契約ですが、結構な距離でもキャッシュが残ってます。
3G契約しないでWi-Fiとキャッシュだけでナビさせているって人もいるとか…どうしてもキャッシュが切れたらコンビニでも駆け込んで無料Wi-Fi使ってキャッシュを得るらしいです…そこまではやったことは無いですけどね。

有料だけど、全てインストールしてしまうスタンドアローンなナビアプリもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャッシュが必要だとは知りませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2012/08/17 16:08

GoogleマップもYahooの地図アプリも地図データはサーバーにあって3Gやワイファイなどのネットワークでそれを取得します。

よって通常では電波の入らない山間部などでは利用不可です。ただGoogleマップアプリは事前に地図をキャッシュする機能があります。

RoadQuestなどオフラインナビアプリもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャッシュが必要だとは知りませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2012/08/17 16:08

移動したり縮尺を変更すれば、地図画像のデータを取得するために3Gの通信を行います。


なお、地図アプリにもよりますが、一度読み込んだデータはある程度はキャッシュ(一時的な保存)してくれるので、しばらくの間は通信しなくても使えるはずです。

なかなか検索できない、地図が表示できない時は、3Gの電波をうまくつかめないか、回線が混み合っている時じゃないでしょうか。都心などビルが多かったり、人の多いところではよくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャッシュが必要だとは知りませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2012/08/17 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスマホでGoogleマップのカーナビ使用時の通信量

スマホでGoogleマップのカーナビを使いドライブするとき、1時間でどれくらいの通信料が発生するものでしょうか。(平均的に30,40km程度移動、地図倍率も一般的として)

今、ドコモ3G(制限無し)なので、全く気にせずカーナビとしても使ってますが、LTEに替える場合は通信量を意識しなければと思ってまして、まずは目安を知りたいです。

結構すぐ5GBとか7GBの制限を超えてしまうようなら、よほど今の3Gのままでいいと思ってます。

U-MobileでLTE無制限というのも出ましたが、3日で1GBとかの制限があるようです。カーナビでGoogleマップ使っても、半日程度カーナビ使って走ったくらいでは通信量がその1GB/3日には余裕で引っ掛からないのならいいのですが。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。実際にやってみてそのデータ量を見てみるのが一番適切だとは
思います。ぶっちゃけその利用場所(利用範囲)により通信するデー
タ量が違うと思うのです(都市部と田舎ではデータ密度が違うと思い
ますし、走行距離によっても違うでしょう)。

自宅のwifi回線を使って実際に走行したいナビルートを検索し、その
データ量を見れば参考にはなると思います(キャッシュでも使えるオ
ンラインナビなので最初にコースを選択した時点でそれより追加のデー
タ転送はないと思いますが、長距離などなら追加転送があるかもしれ
ません)。

ちなみに町田の自宅から東京駅(適当に)までナビさせた場合約10MB
使っていますね。車で43分とか出ています。

オフラインナビ使えばデータ転送量なんか気にする必要ないですよ。
アンドロイドならOsmAndのような無料オフラインナビもありますし(無
料だけあってデータ更新頻度はお察しですけど)。

Qカーナビアプリ利用時の通信量

Androidタブレットで、ドライブサポーター(月額315円)というアプリを入れました。
このタブレットを車に搭載し、ナビとして利用したいと思っています。通信は、
スマホからのテザリングを利用します。
テザリングは7GBの制限がありますので、カーナビアプリがどの程度通信を
するのか気になります。
利用するのは、比較的人口の多い市街地。車の流れは悪くありません。
利用は毎日30キロ程度。

もちろん、その場の状況などによっても違うのは承知していますし、
正確でなくても構いません。一ヶ月カーナビとして利用するとしたら、どの程度
パケットを消費するものでしょうか。自分の場合はこうだった、的なお答えで
構いませんので、ぜひ教えてください。
また、GoogleMapや単なる「ナビ」というアプリなどではいかがでしょうか。
バッテリー消費の問題などは気にしなくて結構です。

Aベストアンサー

 A1の者です。ちょっと興味が湧いたので、5.5キロほど離れたところに行く用事のついでに計測してみました。使用アプリはAndroid標準のGoogleMapとナビ、機種はドコモのP-02E、WiMAXのモバイルWifiルーターでの使用、通信量計測アプリはトラフィックモニター(RadioOpt GmbH)です。
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.radioopt.widget&hl=ja

 行きは全部でだいたい3メガほど食いました。往復での総データ量は3.39メガ、うちGoogleMapの使用分が68%ほど。(途中で何通か画像つきメールを受信したのと、他のアプリの同期通信分だと思われる)やはり往復だと行きでマップデータがキャッシュされているために帰りはほとんどデータを食いませんでした。あなたが走るルートがどのくらいかわかりませんが、行くエリアが決まっているのなら最初のうちはキャッシュされるまである程度のデータ受信はあるでしょうが、そのうちほとんど食わなくなると思われます。


人気Q&Aランキング