プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
皆さんが物心付いてから現在まで、流行った替え歌はありますか?

私には小学生時代に2つあります。
『科学忍者隊ガッチャマン』の替え歌と、
『軍艦マーチ』の曲に合わせた替え歌があります。
ガッチャマンの替え歌はちょっと忘れてしまって、
軍艦マーチの替え歌は下品な替え歌なので、
ここに記す事を遠慮しておきます。

私が大人になって飲み屋に遊びに行くようになってからは、
ジッタリンジンの『プレゼント』の歌の替え歌が流行っていました。
「♪あなたが私にくれたもの○○○○コンドーム」と
プレゼントしてくれたものを全てコンドームにするのが
流行っていました。

※念のため言っておきますが、これらの替え歌の発信源は
私ではありません。

皆さんはどんな替え歌を覚えていらっしゃいますか?
ご回答心よりお待ちしております。

A 回答 (5件)

懐かしいですな~



「科学戦隊ガッチャマン」の替え歌は、学校ごとに
違ったりして、比べると面白いです。
うちの小学校ではこんなでした。

♪誰だ、誰だ、誰だ~!ウチの畑を荒らすのは
白い尻尾の パンダちゃん
命をかけて飛び出せば、裏の肥溜め突っ込んで
飛べ!飛べ飛べ パンダちゃん
行け!行け行け パンダちゃん
地球はひとつ 割れればふたつ
OH~パンダちゃ~ん、パンダちゃ~ん♪

「地球はひとつ 鏡に映せばふたつ」というヴァージョンも
存在する事を、高校生の時に知りました。

「レインボーマン」の替え歌もありましたね。

♪インドの山奥でんでんむしむしかたつむり~♪

…と、そのまま「でんでんむし」の歌に突入してました。
なんでそうなるんだか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ガッチャマンの替え歌「パンダチャン」は
地方によって違うようですね。
肥溜めには落ちなかったです。
ちょっと気の毒ですね。
「レインボーマン」の替え歌も多いですね。
替え歌の定番なのでしょうか?

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/18 22:21

>『科学忍者隊ガッチャマン』の替え歌



懐かしいですねぇ
コレって地方によって、微妙に歌詞が異なるんですよね
ちなみに、私の場合は…

♪誰だ、誰だ、誰だ~俺のラーメン食ったヤツ
 白と黒のパンダちゃん
 命を掛けて飛び出せば、電信柱にぶつかって
 飛べ!飛べないパンダちゃん
 行け!行けないパンダちゃん
 地球は一つ、割れたら二つ
 OH~パンダちゃん、パンダちゃん

ちなみに、地方により、盗み食いする物や地球の増え方が異なります
(でも、パンダは変わらない…)

後は、ジャスコの歌ですね

♪ジャスコで万引き
 寿司屋で食い逃げ
 明日は刑務所、牢屋行き~

ちなみに、これまた地方ネタが有り、食い逃げするのがソバ屋だったり
刑務所が豚箱だったりします
(でも、万引きは変わらない…)

あと、赤チン云々の替え歌は、私の場合、ABCじゃなくて、『レインボーマン』でしたね
♪インドの山奥でんでん虫ころりん、大事なところを擦りむいて…
で、最後はギロチンで死んでしまいます

この回答への補足

『科学忍者隊ガッチャマン』の替え歌「パンダちゃん」。
私の小学生の頃の歌詞が1番似ていました。
思い出させて頂き、ありがとうございます。
そんなToshi_mkIIさんにベストアンサーをお贈り致します。
ご回答して下さった皆さん、ありがとうございます。

補足日時:2012/08/19 21:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ガッチャマンの替え歌…。
思い出しました。 ほとんど一緒です。
懐かしいですね~。
ジャスコの替え歌は初耳です。
なにせジャスコが近くにありません。
レインボーマンの替え歌もしりとり系の替え歌だったような…。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/18 18:12

こんにちは(^.^)



子供の頃ですが…従兄弟の兄が歌っていたのが…小泉今日子さんの「渚のはいから人魚」です。
替え歌の内容は…下品なので…書けませんが…(;´∀`)

多分、その当時歌っていた従兄弟の兄も替え歌の内容を良く分からないまま歌っていたのかもしれませんね…。
何処かで覚えて来たのでしょう…。

それと、「ABC」の歌の替え歌だと思いますが…記憶に残っていますね。
「最後の方で…赤チン塗っても治らない~♪黒チン塗ったら○が生えたぁ~♪」

赤チンは見た事がありますが…黒チンなんて実際に存在したのかは分かりませんが男子達が歌っていましたね…(-_-;)

この回答への補足

あら?
退会されたのですか?
またパソコンが故障ですか?
お名前がNONAMEになってる。

補足日時:2012/08/19 18:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
昼寝起きでございます。
shine2008さんと昼寝起きはかなりの確率で遭遇しますな。

替え歌って面白く歌うものですから、どうしても下品になりますね。

今日は顔文字があってshine2008さんらしいですね。
shine2008さんの投稿は意見広告だと削除されましたが、
メールは保護しています。
あの辛い震災を忘れない為に…。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/18 15:48

 こんにちは(^○^)


 2つ、記憶の中にあります。
 小学生の頃は、ブルーコメッツの「ブルー・シャトウ」の替え歌でした。
 ♪森トンカツ、泉にんにく、か~こんにゃく、まれ天ぷら♪

 中学生~高校生の頃は、たぶん「レインボーマン」の替え歌でした。
 ♪インドの山奥でんでんでんろく豆、うまいまめ~だかの学校は川のなカラス~♪
 こんな感じですね。

 あっ、こちらこそ、すごく嬉しいですよ(お気に入りのこと)
 いつも、ありがとうございます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あんころもちさんのご回答で思い出しました。
しりとり系の替え歌。
確かに「ブルー・シャトウ」でしたね。
レインボーマンの替え歌もありましたね。
しかしレインボーマンは観ていないんですよ。
私よりあんころもちさんの方がちょっとだけお姉さんなので…。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/18 11:46

サザエさんのお札でお尻を拭くか悩む歌はやってましたね


ちょい下品なので私もう忘れちゃいましたけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

サザエさんの替え歌は初耳です。
替え歌は下品な歌が多いのでしょうか?

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/18 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!