アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甲子園に出場が決まった高校の野球部員が逮捕・補導などされた場合について、皆様のお気持ちをお伺いします。

1.野球部員がどんな罪で逮捕されようが、他の部員は関係ないのだから、甲子園には出場すべき。

2.ベンチ入りしていない部員なら出場すべき、ベンチ入りしている部員が逮捕されたら辞退すべき。

3.どんな罪で逮捕されても、野球部員であれば、甲子園出場は辞退すべき。

皆様なら、どのようにお考えになりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

学校とは教育機関であり、

その学校教育の一環として、部活動があり、その大会がある。
であれば、犯罪に関与したとなれば、肝心な学校教育がおろそかになっていると考える。

高校野球はいつのまにかプロ選手養成が主になっているという現実はあるにせよ、
原点を忘れていいものか、捨てていいのか。
いじめ事件を見ても、近年、犯罪に関する罪の意識が低下してきているように思えてならない。
どこかで歯止めをかけないといけないのではないか。

3で。
    • 0
この回答へのお礼

実は、自分は当初、無罪の推定の原則をもとに、「1.」寄りの気持ちがあり、皆様のご意見もうかがいたくこのアンケートをさせていただきました。

が、このアンケで3の回答を選択された方々のご意見を拝読し、先のいじめ問題でも「学校外なら」何をしても指導者や生徒同士は関係無いかと問われた時も同様に、「1.」なのかと疑問になってきました。

学校外や部外なら何をしても個人の責任、保護者以外の関係者は一切関係無しでは、学校も部活も名を売る事に貢献する優秀な個人だけを指導し伸ばせば良いのかと。。。

皆様のご回答を読んで、自分の当初の考え方にも疑問を持ち、自分なりに考えた結論としてベストアンサーを決めさせていただきました。

貴重なご意見をありがとうございました。

私は1ですね。

野球部の大部分が絡んだ内容、あるいは野球部の部活に絡むこと以外では、出場辞退をする必要はないと思います。

どのような組織にしろ、間違いを犯す人間はいることはありえますし、外部まで管理することは不可能です。

大人社会でも、仕事の外での事件では、事件を起こした本人だけが罰を受けるようになっております。

連帯責任は時代錯誤の制度です。奴隷管理のためにあるものです。
    • 0
この回答へのお礼

>大人社会でも

これは未成年の問題であって、成人と同じ考え方をしてしまうのは少々無理があるように感じました。

ご回答ありがとうございました。

3.どんな罪で逮捕されても、野球部員であれば、甲子園出場は辞退すべき。

申し訳ないんですが、自分の意見は今回出場している作新についてになります。他の高校さんについてはどんな事が起こっているのか詳しく知りませんので・・・。

他の都道府県の方には今回辞退しなかった理由を「県民からの要望があり、期待に応えたいので」とは思って欲しくはないです。自分は支持していませんので。

今回の様な事件が起こって分かった事は、こういう事が起こると凄く醒めてしまって全然応援する気が起きない事です。県予選から全試合録画して応援していましたが、3回戦はハイライトぐらいしか見ませんでしたし、正直今後は勝っても負けてもどっちでも良くなってしまいました。

大会後に処分があるとは思うんですが、選ばれても秋の大会(国体でしたっけ?)辞退と監督には責任を取って辞めて頂きたいです(涙ぐみながらインタビューに答えるのを見る限り、小針監督なら責任は取ると思っています)。

今回みたいな事が起こるんでしたら、全力で応援して一回戦負けになってくれた方が良い事が良く分かりました。今後の為にも、高野連さんにはきちんと分かり易いルールを作って欲しいと思っています。

来年からは第二の済々黌を目指して欲しいので、宇都宮を応援したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は、自分は当初、無罪の推定の原則をもとに、「1.」寄りの気持ちがあり、皆様のご意見もうかがいたくこのアンケートをさせていただきました。

が、このアンケで3の回答を選択された方々のご意見を拝読し、先のいじめ問題でも「学校外なら」何をしても指導者や生徒同士は関係無いかと問われた時も同様に、「1.」なのかと疑問になってきました。

学校外や部外なら何をしても個人の責任、保護者以外の関係者は一切関係無しでは、学校も部活も名を売る事に貢献する優秀な個人だけを指導し伸ばせば良いのかと。。。

皆様のご回答を読んで、自分の当初の考え方にも疑問を持ち、自分なりに考えた結論としてベストアンサーを決めさせていただきました。

3  以前はこういう不祥事があれば辞退していたはず。

他の選手は関係ないと言われるかも知れませんが、一部員であることには変わりないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

1.野球部員がどんな罪で逮捕されようが、他の部員は関係ないのだから、甲子園には出場すべき。

他の部員には関係ないし、推定無罪の原則が働いていない。
万一冤罪だったらどうするつもりなんだろう。
    • 0
この回答へのお礼

無罪の推定の原則は優先すべきと自分も思います。自分も当初は同様に思いました。

しかしこの内容は、学校側は無罪の推定の原則を無視して、有罪と決めつけて辞退を決定すべきか?ではありません。

当初の自分は、そこを混同してしまっていたと気付けました。貴重なご意見ありがとうございました。

(1)です

連帯責任は結果として責任を曖昧にするからです
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

(1)です。

責任は、本人・親・監督・部長・学校が取ればいいと思います。

被害者の心情を重視するのは大事ですが、
これ以上、被害者(真っ当な部員)を増やさない事も
それ以上に大事だと思います。

ご質問が何故、「高校生/全国大会」でなく
「野球/甲子園」なのかが少し気になります。
旬だからですかね?
卓球もバレーも柔道も全国大会ありますよね?

「?」してしまいましたが、もし御答えいただいても
今から2日間、PC環境の無い生活に入りますので御返事できませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

>ご質問が何故、「高校生/全国大会」でなく 「野球/甲子園」なのかが少し気になります。

高野連の出場規定は検索しても上位に出てきて安易に読む事ができました。
他の競技の全国大会の出場規定は、検索しても安易に見つける事ができなかった為、敢えて「野球/甲子園」でのケースとしてアンケートをさせていただきました。

毎年全国放送されており視聴者も多いであろうという事に加え、アンケートを大会期間中に具体名(野球/甲子園)を挙げてする事でより多くの皆様のご意見を伺えるであろうと思った次第です。

>甲子園 野球部員逮捕 出場辞退?出場?三択アンケ

◇野球部員が刑事犯で逮捕され、起訴された場合は辞退すべき。
他の無関係な部員には可哀そうだと思うが、それだけ注目され取り上げられ影響の大きな大会であるので罰則は厳正に守られなければと思います。

◇甲子園出場は、単に春・夏主催する新聞社の部数拡張や宣伝の為に行われているのではなく、あくまでも学校教育の一環であり、クラブ活動の中に含まれるのだから、野球部員の不祥事は他の部員や父兄、関係者には酷なようだが、連帯責任と被害者並びに高校野球ファンの心理として、不問に付し、悪意はなくても華やかなスポットライトを浴びての活動には違和感がある。

◇地区予選前であれば、即、活動自粛であり出場辞退だが・・・
今回の作新学園の場合の様な、甲子園に選ばれ、トーナメントに参加中の場合は「出場辞退≒不戦敗」とすべきでしょう。
また、分かり易く明快明確な規則を策定し、曖昧な解釈、時の解釈や見解で、チームごとに都度に人気やマスコミの動向、ファンの人気で不公平な対応と成らない様にしてほしい。
    • 0
この回答へのお礼

特に今回は、強盗傷害だからね。
人を傷つけているからね。
喫煙・飲酒とは、レベルが違うよ。

1や2のような連帯責任をなくしていった結果、今の日本に蔓延している、「我慢しない」「勝手な個人主義」に端を発するモンスター○○が増えているんだろうね。
自分の身勝手で、どれだけ他の人に迷惑をかけるか、しっかり考える力を持たないと、人間ではない。
自分が他人にかける迷惑を知り、それを助けられる喜びを知り、他人の迷惑を受け入れ助ける。
これが、良き日本、否、人間としてあるべき姿であり、連帯責任はそういう人格形成を進める上で必要と考える。
    • 0
この回答へのお礼

1。

子供の頃から思っていたけど、なぜに出場しない、できないのか納得できない。
逮捕された本人でさへ出場しても問題ないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。