アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シード校の意味は何でしょうか?
 というのは、昨日のテレビ(オーラの泉)で、江原氏が宝塚のトップスターに対して「あなたの人生はシード校ですから」と言っていました。
 どういう意味なのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

シードとは、トーナメントの試合において、最初の方の試合で強い選手同士が当たらないようにすることです。

そして、その「強い選手」をシード選手といいます。それが学校同士の試合なら、シード校というわけです。
 例えば、今までの過去の試合から見て、ベスト4だと思われる学校があったとします。ところが、この4校が第一戦、二戦で当たってしまえば、トーナメントでの決勝戦はあまり意味がなく、事実上の決勝戦は一、二戦で終わっていた、というつまらないものになりますし、優勝校は変わらないけれど、準優勝高は実力ではなく運でなってしまいます。
 ドラマで言った意味は前後の状況を知らないと意味は断言できません。
「あなたは今まで本当に強い相手と勝負したことがないだけ」と批判したのか、それとも「あなたへの期待は大きいから、あなたはシード選手の扱いを受けて、最終決戦まで行けるように保護されている大事な体ですよ」と言ったのか、そんなところでしょう。
    • 11
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございました。
 とてもよくわかりました。

今思ったのですが、相撲も同じですよね。
 強いもの同士、勝ち抜いているもの同士を最後に当てますよね。

テレビでの発言の意味も教えていただいてありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

No.1さんの回答のとおりですが、

野球カテゴリでのご質問ですので・・・

高校野球の場合、主にシード方式が採用されるのは、夏の甲子園大会の都道府県予選ですが、シード校の決定方法は都道府県によってまちまちで、

・春季大会の結果により決められる。
・秋季大会からの通算成績により決められる。
・関係者間の協議や投票により決められる。

などです。

参考までに・・・
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 とても参考になります。