プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前ホームページビルダー6を使ってて、それなりに普通に使えていたのですが、最近また使い始めたところ文字化けが発生するんです。
しかも条件が限られていて、ホームページのトップページだけが文字化けするんですけど、例えばトップから別のページに行って、そこで「戻る」のリンクをクリックしてトップに戻ると文字化けするんです。←でもブラウザの更新ボタンを押すと治りますし、ブラウザの戻るボタンで戻ると正常に表示されます。あと、ページのアドレスを直接打ち込んでエンターキーで行っても文字化けしますが、お気に入りから行くと文字化けしません。変だなと思ってホームページビルダー8にアップグレードしたのですが症状は同じ。これらの文字化けはInternet Explorerでしか起きなくて、他のブラウザ(Opera)だと平気でした。置き場所はgeosities、OSはMEです。何か改善策がありますか?

A 回答 (4件)

では、後はブラウザーの設定の問題です。


IEを起動したら、表示メニューを開いて、エンコードの自動選択にチェックを入れましょう。
ついでに、キャッシュファイルを読み込んでいるかもしれませんので、ツール>インターネットオプション>全般を開いて、インターネット一時ファイルをすべて削除しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうにかうまく表示させる事ができました。キャッシュを全部削除したら正常になりました。ただ、まだちょっと謎なのは、エンコードの自動選択にチェックを入れるとやはり今まで通りシフトJISになってしまうんです。チェックを外している時は正常です。こういうもんなんですかね~?

お礼日時:2004/02/03 00:57

横からごめんなさいね,BIGMACさん。



1.
ホームページビルダーを起動。
2.
メニューバーの「ツール」>「オプション」の順でクリック。
3.
「ファイル」タブをクリック。
4.
「出力漢字コード」で,「EUC」を選択。
5.
「OK」ボタンをクリック。

ホームページビルダーの設定は以上です。
なお,この設定方法は,少なくともホームページビルダー2000から同じです。
また,ページを開いて,「HTMLソース」タブをクリックしたあと,

<HEAD>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">
<META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 8.0.0.0 for Windows">
<META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<TITLE></TITLE>
</HEAD>

の部分の

<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">

の最後に「charset=EUC-JP"」となっていることを確認してください。
もし,なければ,上の部分をコピーして「<HEAD>」のすぐ下に貼り付けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。HTMLソースは全て上の様になっているんですけど症状は同じです。で、トップページでブラウザの、表示→エンコード→自動選択とボタンを押すと、やはりシフトJISになり文字化けします。なぜでしょうか

お礼日時:2004/02/01 19:47

出力漢字コードの所です。


と言いますか、名前を付けて保存時に、ファイル形式の下に項目が有ると思います。
保存時にEUCにして保存、アップロードすれば文字化けも無くなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やってみましたがだめでした。ブラウザのソースボタンで確かめてみたら確かにトップページをはじめ全てのページがEUC-JPになっているのに、別のページに貼ったリンクでトップに戻ると「表示」のエンコードがシフトJISに戻ってしまって文字化けが起こるんです。ただ、一つだけ文字化けが起きないで戻れるページがあり、昔つくったページなんですが、それを今のビルダーで上書き転送したのに正常に戻れるんです。どこが違うのだろうと探してみましたがよく分かりませんでした。

お礼日時:2004/02/01 19:42

HTMLファイルの保存がEUCじゃ無いからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ファイルの保存がEUCではないというと、画面で、ツール→オプション→ファイルのところにある出力漢字コードと入力漢字コードをいじればいいのかと思いますが、前にも自分で変えてみたりしたものの、よく分かりませんでした。よろしければ使い方を教えてください。

お礼日時:2004/01/31 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!