プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordのショートカットをクリックして、立ち上げると、毎回同じファイルが立ち上がるようになってしまいました。ショートカットを作り直しても治りません。解決の方法をご教示下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

新規画面を出したいのに、過去の文章が表示されている状態ですね。

これは全文書が対象になるテンプレート(Normal.dot)に文章が書き込まれている状態です。
このNormal.dotの作り直しをするか、Normal.dotの中の文章を削除しますと、正常になります。

『スタート』ボタン→『検索』でNormal.dotを捜して、作り直す場合は、名前の変更か削除してゴミ箱に入れますと、
次にワードに起動を書けたときに自動で新しいものが作られます。
名前の変更は、たとえば oldNormal.dot という具合にしてみてください。
文章が書き込まれているだけで不具合がない場合は、Normal.dotを右クリック→『開く』でNormal.dot自体を開き、
中の文章を削除して上書き保存します。
この方法の良い点は、Normal.dotの作り直しをしますと、バージョンによって違いますが、ツールバーや変更指定既定値が
初期の状態に戻るのを防ぐことが出来るところです。
文章が入っていること以外にも不具合がある場合は、Normal.dotの作り直しで回復することもありますので、作り直しの方をしてください。

Normal.dotは隠しファイルになっていますので、すべてのファイルとフォルダを表示する状態にするか、検索時に隠しファイルまで
検索する設定にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答本当に感謝いたします!!ありがとうございました。

スタートメニューをたどって

ワードの上で右クリック
送る
ディスクトップ(ショートカット作成)を左クリック
完了
    • 0
この回答へのお礼

ショートカットは問題ないようです。ご回答ありがとうございます。