アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合コンで出会った男性との初めてのメールのやりとりの中での話です。

相手の名前を覚えていたり(お酒の席だったから?)、飲み会自体が楽しかったこと、本当はもう少し話したかったことを伝えた時の返事が
「そう思ってくれたのは素直に嬉しい」
でした。

合コンの場では結構話しましたが、私の友達も連絡先を交換していて、私自身も別な男性から聞かれたので交換しています。
そういう経緯もあって、「素直に嬉しい」という言い方は、必ずしも私から言われたことが嬉しいわけではなく、人にそう言ってもらえるのは嬉しいってことだよなぁ…って思うのですが、「素直に嬉しい」ってどんな時に言いますか??

また、「本当はもう少し話したかった」旨を伝えたことに対し、「またみんなで飲んだ時、(飲み会に)参加する?」と言われたのですが、彼が年上好きと話していて、かつ許容範囲内とはいえ、11歳の年の差(私が上)も関係あるのかなぁ?と思いつつも、「やっぱ”みんな”だよなぁ…^^;」ってちょっとしょんぼりしてしまう自分もいて。

まだ1度しか会っていないので、自分の気持ちも「彼、いいなぁ♪」程度ですし、これからどう転がるかは2度目に会った時に大きく関わってくる事は分かっているのですが、普段繋がる出会いが無さ過ぎるのと、彼の妙なアピール?もあっただけに、どうも気になってしまって…。

恋愛から遠ざかって3年(汗)経つ私に、どうかアドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (4件)

ちょっと、気にしすぎって感じでしょうか


”その言葉の意味するもの”は、いくら考えても
想像の域を出ないし、結局分かんないって
ことになりますから
モヤモヤするだけですね

おっしゃる通り、これからですね
メールのやりとりとか
お茶するとか
お近づきになればいいんじゃないですか
”恋は焦らず”でいきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ気にしすぎですよね^^;
でも気になってしまう性分というか…。
どうにもこうにもならない相手には興味持たない方がいいだろうって頭があるので、
早いうちから気になってしまうんだと自分では思ってます^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 20:25

>「素直に嬉しい」という言い方をされましたが…


合コンで出会った男性との初めてのメールのやりとりの中での話です。

相手の名前を覚えていたり(お酒の席だったから?)、飲み会自体が楽しかったこと、本当はもう少し話したかったことを伝えた時の返事が
「そう思ってくれたのは素直に嬉しい」
そういう経緯もあって、「素直に嬉しい」という言い方は、必ずしも私から言われたことが嬉しいわけではなく、人にそう言ってもらえるのは嬉しいってことだよなぁ…って思うのですが、「素直に嬉しい」ってどんな時に言いますか??

    ↓
相手の方の本心や下心を知るすべはなく、深層心理までは把握できませんが・・・
私見を申し上げると


◇お世辞やお愛想やタテマエではなく、心で感じたままに言えば、ストレートに「嬉しい」と言う意味ではないでしょうか?

◇貴方の気持ちが好感・もっと付き合いたいと交際進展に肯定的なれば、素直に相手の好意を受け止めて良いと思います。

◇もしも、貴方に迷いや相手の誠意への疑念があるなら、その時は、もう少し観察と打診(貴方の事をどのように思っているのか、どのように付き合いたいのか)してから、人物(性格や誠意や本気度を評価・診断すれば良いと思います。

>恋愛から遠ざかって3年(汗)経つ私に、どうかアドバイスを頂ければと思います。

◇焦る必要はないし、円は何処で繋がり結びついているかどうか誰にも分かりません・・・
まして、相手の方の心の内や相性は、1回や2回のデートで分かる物ではないし、真の縁・アイ賞・相手の人格は、ピンチやケンカした時に、それでも労りや気遣いや優しさと成って顕れにじみ出て来るものだと思います。

◇恋愛は読み切りの小説でありドラマだと思います。
シチュエーションや舞台設定が異なり、相手役が変わると共に、引きずったり経験とは同じではなく変化します。
故に、同じ展開に成るとは限りませんし、前回の恋愛からの空白や恋愛経験で何も決まり変わるものでもありません・・・
これから先の進め方、新店は貴方の心、願いの信頼性の深まり強さで自らが自分の意思と足で歩んで行くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お世辞やお愛想やタテマエではなく

「素直に」をポジティブに受け取ればそうなりますよね~。
やはり真実は本人のみぞ知るので、あまり色々考えてもダメですね^^;


>もう少し観察と打診(貴方の事をどのように思っているのか、どのように付き合いたいのか)してから

まだ相手の事はほんの一部しか知らないので、じっくりは行くつもりです。
ただ、彼の行動がなんの脈絡もなくノリだけであるのならば、じっくりもなにも、これ以上深くかかわる必要はないなぁって認識です。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 20:35

まあ「素直に嬉しい」って無駄に言葉数多い感じが気になりますよね。

上から目線では大げさ過ぎますが、向こうのほうが気持ちに余裕がある時に、そういう言葉が出るような気がします。安心させてあげようとか、気を配ってあげようという場合に余計な「説明文」がつくのでは。

でも所詮「素直に」ですよ。もっとくどく訳せば「それ以上の意味も無くそれ以下でもなくシンプルに嬉しかった、あれこれ勘ぐらないで受け取っていただきたい」ということですから。

焦るの無駄です(笑)。あなたも焦りすぎないで接していれば、おのずと先は見えてくるんじゃないですか?(深く考えなくてもわかってくるでしょう)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです!言いたいことをわかって下さってありがとうございます(笑)
無駄に多い言葉が…。

まぁ、私も余裕の態度で接するつもりではいます。
所詮年の離れた、しかも少数派の年齢差の間柄なので、そう上手くいくとは思ってなかったりもしますし^^;
なので、あえて「もっと話したかった」と入れてみた部分もあります。

とりあえず、あまり考えすぎないようにして、他の出会いも探しつつ~ぐらいで対応してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 20:43

あまり差はない。

ただ言葉がそう出ただけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんですか^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!