海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

へんな日本語ですみません。

例えばある列に

1りんご ばなな

2りんご みかん 

などと入力されています。
この場合、データの集計を実行すると

りんご ばなな 1
 りんご みかん 1

という結果になりますが、

りんご 2
 ばなな 1
 みかん 1

という結果が得られるような方法はないでしょうか。よろしくご教示ください。

A 回答 (6件)

今ひとつ現状が把握できません。

>例えばある列に
>1りんご ばなな
>2りんご みかん 
>などと入力されています。

これは具体的にどのセルにどのデータが入っているのでしょうか?

>この場合、データの集計を実行すると(中略)という結果になりますが、

この集計はどうやっているのでしょうか?

お力になれるか分かりませんが、補足いただけると幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足しますと、

(列番号→)     A          
(行番号↓)
1     りんご  ばなな  
2     りんご  みかん

…と、このような状態を意味しています。
 一つのセルに2語入力されている状態です。

集計はデータを昇順に並べ替えてから、データメニューの集計を実行しています。 

• 0

統合機能を使われるか、ピボットテーブルではどうでしょうか。

どちらもデータメニューにあります。
統合でしたらデータ範囲を追加、追加としていきます。
ピボットテーブルでしたら最初に「複数のワークシート」をオンにして進みます。
何かご質問がありましたらまた書き込みをお願いいたします。
    • 0

例えば、

1りんご ばなな
2りんご みかん
が、A1:A2セルに入っているとすれば次のようになります。

="りんご "&COUNTIF(A1:A2,"=*りんご*")
又は
=COUNTIF(A1:A2,"=*みかん*")
    • 0

例えばA1に「りんご ばなな 1 」が入力されているのでしたらまた違った回答になります。

単純にA列に検索したい文字列が何個あるかを数えたいのでしたら、
まずB1から下に
りんご
ばなな
みかん
と、ありったけの検索したい文字列を入力しておきます。

C1に
=SUMPRODUCT(NOT(ISERROR(SEARCH("*"&B1&"*",$A$1:$A$17,1)))*1)
と入力し、これを下までコピーします。

しかし「りんご ばなな 1 」の「1」が重大な意味を持つのでしたらまた数式が違ってきます。
    • 0

●問題のパターン分けに付いて

(1)1セルに語句が1つ(「りんご」だけや「バナナ」だけ)が入っていいる。
多分質問はこのケースでない。
=COUNTIF(A1:A6,"りんご")でカウントできる。
(2)1セルの中に2個所以上ある(重複あり)
多分質問はこのケース。
例 りんご なし りんご
(3)結合語もあり(例 焼きりんご りんごジュース)
質問ではなにも言ってない。
多分別物と捉えるのでしょう。
(4)語句の区分
スペースとかで区切られているのか。
続いた文章のなかに現れるのか。
質問ではスペースで区切られているよう。
(5)「柿」と「かき」りんごと林檎のような表現の違いはないか。
●本質問では(2)、(4)から
データ
区切り位置
既設定の「カンマやタブ・・・を選ぶ。
(空白につられて、「スペースによって・・・」を選ばないこと。半角スペースでないので。)
「次へ」をクリック
「その他」をクリック
「その他」の右のボックスに全角1スペースを入れる
「次へ」をクリック
「完了」をクリック
で語句ごとに列が分かれる。
そこで=COUNTIF(A1:C7,"りんご")を空きのセルにいれると
4となります。
(例データ)
A1に りんご みかん りんご
A2に なし バナナ
A3に バナナ キウイ
A4に りんご かき
A5に みかん
A6に イチゴ りんご
A7に もも
これが(列挿入の余分なことがあるが)一番判りやすいと思う。
(注意)当初B、C・・列に別のデータがある時は
最大語数だけの、列挿入をしてから上記「くぎり位置」の操作をすること。
●(3)、(5)に対応するのはVBAでプログラムが必要でしょう。
    • 0

1.データ→区切り位置 の機能を使って、複合語を分割し、

2.1列にまとめる
3.ソートする
4.集計機能で集計
がオーソドックスな方法でしょうか。

下に質問にあることを行うコードを書いてみました。
分離記号を『Bunri = " "』に登録します。今は、全角空白です。
集計したいデータ範囲に『dTBL』の範囲名を付けておき、出力セル左上を1箇所指定しSyukeiを実行します。

ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュール で標準モジュールを挿入します。出てきたコードウインドウに下記マクロをコピーして貼り付けます。

Sub Syukei()
  Dim dt() As String    '// データ用配列
  ReDim dt(0) As String   '// データ用配列とりあえず確保

Const Bunri = " "    '// 分離記号(実際の分離記号をセットする) 
  Dim num As Integer    '// カウンタ
  Dim rg As Range      '// セル

'// データを取り込む(データ範囲に『dTBL』の範囲名を付けておく)
  For Each rg In Range("dTBL")
    If InStr(rg, Bunri) Then
      num = num + 1: If UBound(dt) < num Then ReDim Preserve dt(num)
        dt(num) = Left(rg, InStr(rg, Bunri) - 1)     '// 左の文字を記憶
      num = num + 1: If UBound(dt) < num Then ReDim Preserve dt(num)
        dt(num) = Right(rg, Len(rg) - InStr(rg, Bunri))  '// 右の文字を記憶
    End If
  Next

'// データをソート(バブルソート)
  Dim ct1 As Integer, ct2 As Integer   '// カウンタ
  Dim wk As String            '// 作業用変数
    For ct1 = 1 To UBound(dt) - 1
      For ct2 = UBound(dt) To ct1 + 1 Step -1
        If dt(ct2 - 1) > dt(ct2) Then
          wk = dt(ct2 - 1): dt(ct2 - 1) = dt(ct2): dt(ct2) = wk
        End If
      Next
    Next

'// 集計結果を出力
  Dim writeRw As Integer    '// 結果を書く行
  Dim Total As Integer     '// 個々の集計値
  Dim allTotal As Integer    '// 個々の総計値
  ReDim Preserve dt(num + 1)
  dt(num + 1) = "最終"

For ct1 = 1 To UBound(dt) - 1
    Total = Total + 1
    If dt(ct1) <> dt(ct1 + 1) Then
      ActiveCell.Offset(writeRw, 0) = dt(ct1)
      ActiveCell.Offset(writeRw, 1) = Total
      allTotal = allTotal + Total

writeRw = writeRw + 1: Total = 0
    End If
  Next
  ActiveCell.Offset(writeRw, 0) = "総計"
  ActiveCell.Offset(writeRw, 1) = allTotal

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
少し自分には難しいところもありますが、とても参考になりました。