プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも参考にさせてもらっています。
8月27日から家族旅行で沖縄に行く予定です。
現在台風15号がきていて 飛行機が飛ぶか心配です。
質問なのですが 沖縄は台風がぬけて九州付近に上陸している場合、飛行機って欠航になるのでしょうか?
台風予想図を見ると微妙な位置にあります。
それと台風は予想をはずす可能性はないですか?

8時55分発の飛行機なのですが、それ以降の便が飛んでる場合 振り返ることは可能でしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

まず、特定の便がフライトキャンセルになった場合、同じ会社の


次の便の「キャンセル待ちの列の先頭」に案内してくれますが、
それ以上のコトはやってくれません。「次の便の正規の予約者」
が優先なので、その日のうちに飛べないこともあります。

結果として、航空券が無手数料払い戻しになるだけってことに
なるかもしれません。

フライトのキャンセル云々は、離陸/着陸空港の天候状態が
ほぼ全てで、途中の天候は、迂回すれば済む話なので、まず
影響しないです。ただし、「前日のフライトがキャンセルされた
結果、機材が到着しなくてフライトキャンセル」って例は多いです。
特にLCCやスカイマークなど、比較的新しい会社の便はそういう
傾向がありますね。

あと、沖縄に限らず、海は「台風が抜けても数日は影響が残る」
場合が少なくありません。うねりが高くて、例えばダイビングが
出来なかったり、潜っても透明度が味噌汁みたいに悪かったり
します。海のレジャーをお考えの場合は、必ず現地スタッフに
従って、キャンセルされても文句をつけないでくださいね。

地上で見るのと、実際に海に出て見るのでは、全然感じが違い
ますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございす。
そうなんだ・・・と実感して読ませていただきました。
もし沖縄に行けたとしても海の透明度は期待できないんですね。残念です。
台風がどかこかに言ってくれるのを祈りつつ、待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 11:49

沖縄に住んでいる者ですが、27日までは那覇行きの飛行機やフェリーなどは欠航になるかと思います。


中心気圧920ヘクトパスカル(910まで勢力が強まるそうです)、最大瞬間風速70mの超巨大台風の暴風域から抜けられるのは27日の午後以降という予報が出ております。
振り返られるかどうかは航空会社に問合わせてください。


それにしても、こんな台風見たことないですよね!
昨日、お店に行ったら、すでに単一電池や調理不要の食べ物、飲み水は売り切れてました。
私が買おうとしていたのは、単一ではなく単三だったので沢山ありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信遅くなってすみません。
結局 飛行機は欠航になりました。
地元のかたが おっしゃるくらいなので とても大きな台風なのですね。
また 機会をみて沖縄にいこうとおもいます。
tedokonさん  台風で大変なのに回答ありがとうございました

お礼日時:2012/08/27 09:46

24日夜の最新情報では、大丈夫ですね。

日本海側へ抜けています。
でも、沖縄のどこかは大きな被害を受けているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとも嬉しい回答だこと!
期待しつつ 沖縄に大きな被害がないとこと祈っておきます。

お礼日時:2012/08/24 19:54

こんにちは。



15号はほんとに微妙な位置にいますね。
25日、26日だと欠航の可能性大だと思いますが、27日の便なので予想より早く通過してくれたら運航される可能性もあるような・・・。
現在の予想進路のままなら、本州方面に進行しないので、本島付近を通過してしまえば、意外に早く運航再開しそうな感じもします。

ANAやJALは意外に飛ぶ場合もありますし、台風接近時の案内もあるので情報収集しやすいと思います。

http://www.ana.co.jp/dom/reservation/weather/ind …

上記のようなサイトから早めにフライト情報を入手なさって対応策をお考えになると良いかもしれません。

ぎりぎりになってからだと電話が繋がりにくい場合があると聞きましたが、ANAやJALは問い合わせへの対応が丁寧で親切な気がします。(出発便ではなく、滞在中帰着便の対応なので今回のような場合の参考にはなりませんが、去年台風が接近してきた時に変更不可のチケットでしたが対応していただきました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり 大手の飛行機会社は対応がしっかりされているのですね。
それだけでも安心材料となります。
教えていただいた通り 早めに対応できるように準備をしておきます。
参考になりました。

お礼日時:2012/08/24 19:52

LCC等と違ってANAなら親切にやってくれますよ。


私は変更不可のTicketで25,26日に那覇往復予定でしたが、さっき電話で相談したら、素晴らしい対応をしてくれましたよ。
ちなみに何時に那覇へ着くのか知りませんが、27日の昼頃着陸のなら微妙に大丈夫では無いかと思います。
台風情報は以下が参考に成りますよ。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/storm-353.html?t=1215
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もANAに電話してみましたらとても良い対応でした。
私はパックツアーで予約してしまったので なにも行動がとれませんが 参考資料をみて台風あっち行けと願ってます。

お礼日時:2012/08/24 19:49

僕も、8/27~沖縄に旅行に行くのですが


飛行機は僕も不安です。

もう振り返ることは無理だと思います。
なぜなら、予約で、いっぱいだと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
台風が速度をあげてくれたらいいのですが・・・
祈っております。

お礼日時:2012/08/24 19:47

全体的に現在の予報では微妙なところですね。


当日、暴風域に那覇が入っている場合15号は非常に強いので午前中の離発着は無い物かと思います。
但し、台風が加速して暴風域から外れていれば離発着の可能性はありますね。

さて、質問で沖縄が台風から抜けて九州付近に上陸と仮定されていますので
台風がスピードを上げて鹿児島付近に上陸したとした場合ですと飛ぶ可能性は高いと思います。

しかしながら、機材の調整などの問題もある為、台風が抜けても機材の調整がつかず欠航となる場合もありますね。

どちらから出発されるのかわかりませんが
福岡 ⇒ 沖縄 JTA 10時30分着
関空 ⇒ 沖縄 ANA 10時55分着

どちらにしても到着が午前中なので正直なところ厳しい状況ではあるかと思います。
台風が加速して過ぎ去っていただけると良いですね^^
加えて、航空会社によっても欠航判断が若干異なります。
ANAさんは案外飛びます飛びます派かと感じます。
関空からのANA便であれば可能性は若干高い?

今の予想図を参考URLとしてあげておきます。

参考URL:http://www.jma.go.jp/jp/typh/1215l.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
機材の調整の問題もあるのですね・・・・
航空会社はANAです。
飛んでくれるといいのですが なんだか無理のようですね。
気持ちを切り替えて また楽しい旅をねってみます。
参考になる回答 ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!