プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポートレイトの背景に置く、スクリーンの色で、
いい色があったら教えてください。

ちなみに被写体は自分(女性)で、セルフポートレイトです。
全体・上半身を撮るつもりです。用途はプロフィール用です。


もしかして白が無難なのかもしませんが、
相対的に、肌が暗く見えてしまわないでしょうか?

グレー(中間的なグレー)だと、被写体が浮き上がっていいのかもしれませんが、
全体の雰囲気が暗いかんじになってしまうでしょうか?

黒だと、シャープになるのかもしれませんが、
きつくなるすぎるでしょうか?
でも光が当たったら、ちょっとは色が飛ぶのかもしれませんね・・・。

ベージュだと、肌の色が溶け込んだりして、ボケそうかも?

いろいろな色のスクリーンを買って、
実際のあんばいを見てみれば一番いいのかもしませんが、
1色買うのに、5000円前後かかるようで、試しで買うにはちょっと値段が高いです。

一応、スーペリアのスクリーン色見本帳は取り寄せました。
http://www.superior-mente.com/img/superior-mente …
なんとなく、No.4のニュートラルグレーにしようかと考えたりしています。

あと、白系は、家に大きめの布があるので、試しにやってみることはできます。
Photoshopを持っているので、後で色の操作はできます。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もし肌の色を主体にして撮りたいのなら


バックは無彩色のグレーか、肌と同系色の、肌より濃い目の色がいいでしょう。
試してみれば分かりますが、50%濃度のグレーを黒いバックに置くのと白いバックに置くのとでは
グレー部分の明るさが変わって見えます。
肌にしても同じで背景が明るければ肌が暗く、背景が暗ければ肌が明るく見えます。
女性で肌が暗く見えたほうがいいという人も少数でしょうから
明るく見せるには肌よりも暗めの色を背景に使ったほうがいいです。
同様に、背景の色目も同系色のほうが肌色に影響を与えません。

補色(反対色)は確かに主体色を浮き上がらせますが
けっして綺麗には見せません。それどころか汚く見せてしまいます。
そんなことをすればライティング以前に色に対する感性を疑われてしまいますからご注意を(笑)。
画面の中に色のアクセントを置きたいのなら、服(の一部)やアクセサリーでやったほうがいいです。

もし暗いバックで髪の毛の溶け込みを気にされるのでしたら
頭の上から照明を当てればいいです。それで髪の毛が光ってバックと分離させられます。
これは「トップライト」と言って肖像写真では基本中の基本です。
照明装備が難しければ部屋の天井照明(これをトップライトにします)の下に撮影場所を作ればいいです。

その他、ライティングについてはまだ不勉強な部分もありそうですが、少しずつ慣れていけばいいです。
ご自分が被写体(依頼主)なら何度でもやり直せますから。
「基本から勉強」などといって突き放す先生もいるようですが、あまり気にしないほうがいいです。
ただ、ライティングについても「どうすれば、どうなる」ということは
ご自分の中でしっかり消化させていかないと積み重ねになりません。

---

特に大袈裟な「ライティング」等をしなくても
天井照明の下に自分(被写体)が来て、その左右を身長程度の白い板か布で囲えば充分な場合もあります。
その仕掛けでは「陰影を強調したい」などの凝った写真は取れませんが、
プロフィール写真くらいだったら大丈夫かもしれません。
白い板がなければ、ご自宅に大きな白布があるようですから、それを何かに垂らせばいいでしょう。
ホームセンターで980円で売っている屏風式の布団干しがけっこう重宝に使えます。
もし少々でも本格的にやりたいのなら
ホームセンターで売っている発泡スチロールの断熱材が使えます。90cm×180cmくらいのものです。
それを4枚買って、2枚ずつを屏風状にテープで止めれば自立させられて移動も容易です。

---

言い出せばキリがありませんが、まずはそんなところからやってみてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

背景の色は、相対的にどう見せたいかを考えるということですね。

補色に関しては、違和感があるのは同感です。

白い屏風のようなもので光を補強する方法は、
いいお知恵をいただきました。
機材のライティングだけが、光の調整ではないですよね。

ご親切に、誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 08:57

No.3です。


黒か白というのは単に私の発想に過ぎません。グレーバックの例が少ないから悪いという事はないわけなので、とにかく自分で決める事だと思います。分からない場合はやってみて目で観てみるのが出発です。100人いれば100のやりかたがあります。
黒バックで髪の毛も黒だったとしても、バックの黒より明るければ違いは出ると思われます。
逆に黒バックに光が強く当たっていればグレーっぽく写ります。

とにかくやってみない事には判断する基準もできません。
おもしろがっていろいろ試行錯誤で研究してみてはいかがでしょう。そうしているうちに結果もついてくると思います。

質問というのは文章にしてみた時点ですでにかなり正解に近づいているものでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご親切にありがとうございます。
まず実践ですね。
単に「黒」「グレー」と言っても、「光」によって違ってきますよね。
ご回答を元に、試行錯誤で実践してみようと思います。
励ましのお言葉もありがとうございました

お礼日時:2012/08/27 22:32

ホリゾントは、背景幕です。



上から目線で言うんじゃないけど、ライティングに色温度の違う蛍光灯とハロゲンのミックス光なんてあり得無し、Photoshop で特定の色相を弄れば、範囲指定しないと肌色にも影響します。
幾ら凝り性でも、基本から勉強が必要のようですね。【辛口ゴメン】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2012/08/27 22:29

どういう写真かを決める事にもなると思うので、自分で悩んだ末決める事ではないでしょうか。


1本5000円でしたら試しとしても当面白黒グレーの3本15000円で済むのではないでしょうか。
あるいはおっしゃるように手持ちの布で白で撮ってみて、Photoshopで試しにいろいろな色のバックをはめ込んでみてそこで決断すれば好いかと。

白バックに当てる光を落とせばグレーに写せるということはあります。(黒を白に写す事は難しい)

広いスペースが使えるなら、布にネオカラーなどで自分で汚しのムラバックを作る事もできます。(紙でもできなくはないですが濡らすとヨレます)


まあ普通に考えると白か黒です。黒で難しいのは髪の毛の色との関係。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Photoshopで試しにいろいろな色のバックをはめ込んでみて

この発想はありませんでした。
ありがとうございます。

黒だと髪が溶けこんでしまいますよね。
想像が足りませんでした。

グレーは、こういった場合には、あまりポピュラーではないようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 11:39

ホリゾントは、肌色・赤い唇の補色で、淡いグリーンやブルー系はどうでしょうか?


例えば、色見本の#63・59。

ところで、ライティングどうされます?
まぁ、そこまで労するなら、用途を言ってスタジオ(写真館)で撮って貰う(デジタルデータ付)方が、良い結果が得られるんじゃないかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホリゾントって何ですか?
ネットで検索したのですが、よく分からなかったです。

グリーンやブルーで、補色で引き立てるってことでしょうかね。

ライティングは、1番の方のお礼に書いたようなかんじです。
自分では限界があると思うので、今回は出来る範囲でやります。
後は、Photoshoでカラー補正するつもりです。

スタジオをおすすめされるかと思いましたが、自分が納得行くまで粘れませんよね?
性格的に、遠慮してしまうこともあり・・・。
なので、自分で納得いくものを撮るまでやろうと思っている次第です。

お礼日時:2012/08/26 20:36

白が使いやすいと思います


真っ白ではなくて少しグレーに近いもの無かったですかね
ライティングは出来るのかしら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「真っ白ではなくて少しグレーに近いもの」をお勧めするのはなぜですか?

ライティングは、蛍光灯です・・・。
それ用の機材は、大き過ぎるし、費用がかかり過ぎかと・・・。

補助的に、物撮り用小さなハロゲンランプがあります。
それか、根元がはさめるタイプのデスクランプを買ってきて、使用するかもしれませんが。

お礼日時:2012/08/26 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!