プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母から赤いカシミアセーターを頂きました。
スカーレットのような、朱色の混ざったような明るい赤なのですが、
自分には似合いそうもないので、祖母の了解を得た上で染め直したいと思っています。
ダイロンという市販の染料が使えることまでは調べたのですが。。。

可能であればネイビーか黒に染めたいのですが、元の色が主張の強い赤だと難しいようです。

ネイビーか黒にできる裏技か、
この色の染料で染めればこんな色にできますよ、というアドバイスがあれば教えて下さい。

普段は黒、紺、ベージュ、白といったベーシックな服装が好きで、赤などは差し色にしか使いません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

赤の反対色は緑です。


なので、緑で染める。

緑といってもいろいろあるので、黒でも、チャコールグレーから黒までの
バリエーションぐらいに思ったほうがいいですが。
とりあえずの、黒にはなります。

’ダイロン’ではないですが、絹の反物(赤系統含むオレンジ)を染色するに、こうやって、’赤消し’してます。
何度もやりましたので、確かです。

実際に、反物などでは最初に赤に染めてから、黒をかけるそうです。
本当の’黒’として染めるなら。
なので、古くなると、赤が出てきて、セピアのようになるみたいですが。
こちらは、まだまだやってませんが。

黒に染めるのは、とても、難しいのだそうです、実際には。
なので、黒っぽく見える色ということで、チャコールグレーなバリエーションな仕上がり具合で
私は、きものを何本か染直しました。
一年前から染色を始めましたので。

紺色は、色抜きしないとダメでしょうけど、傷むからやめたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、染色の経験者の方からのアドバイス、大変参考になりました。

早速、ダークグリーンの染料と色落ち防止剤をネットで購入しました。
どんな色に染まるか楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/08 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!