アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗顔のすすぎってお湯とお水どっちでやるのが肌にはいいんでしょう?
朝は洗面所のお水で、夜は自分が立ってられないのもあって
お風呂で洗顔するのでお風呂のお湯ですすいでます。
乾燥肌なんですが、みなさんどうされてますか?

A 回答 (6件)

洗顔だけに絞るなら断然、人肌ですよ。

お風呂に入っているのなら、お風呂のお湯でもいいですが、洗顔だけなら人肌。
水だと汚れが毛穴の中に残ってしまうし、熱いお湯だと
お風呂から上がったときに突っ張ってしまいますよね。
乾燥肌ならなおさら!!
皆さんは知っていらっしゃるかどうかはわかりませんが、
熱いお湯で顔を洗っていると、シワの原因にもなるんですよ。以前私は皮膚科で働いておりましたので、そこのドクターに聞きました。
多分、水分の蒸発率が熱いお湯だと高いことから言われているものだと思います。
なので、顔を洗ったら2~3分遅くても5分以内には
化粧水をつけて水分補給をしてあげることが大切です。
こんなものでお役に立つでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

乾燥肌も大変だけど、それに加えてこの季節だから余計に嫌になりますよねぇ><

さて、お湯で洗顔すると肌に必要な水分、油分がなくなってしまうので駄目ですねぇ。かといって、水だと冷たいので毛穴の汚れが落ちない可能性もあるので・・・。
一番いいのは、人肌の温度ですね^^ 熱くもなく、冷たくもなく。これが肌にとって負担もかけずに洗顔できます^^
では、きれいな肌を・・・^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは!

私も「洗顔はぬるま湯で」と聞きましたよ!
また、ぬるま湯でキレイにすすいだ後に、お水でパシャパシャとすすぐと、開いた毛穴が引き締まって良いそうです。私もそうしていますが、随分と毛穴が目立たなくなってきましたよ(^^)本当です。
あと、乾燥肌は、洗顔後3分以内に化粧水を、しかもたっぷりとつけると良いそうです。
今の時期は、空気が乾燥しているので、肌につけた化粧水が乾燥してしまわないように、乳液をつけるほうが良いとも聞きました。
お互い、きれいになりましょうね!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぬるま湯って何度くらいを言うんでしょうね?洗顔後3分以内に化粧水はよく聞きますね。化粧水と乳液はつけてますよ。

こんばんは。

私も乾燥肌気味です。

私は洗顔のすすぎはいつもぬるま湯です。
(夏の朝は水で洗顔することもありますが、冬は冷たくて…)
暑いお湯は水分を奪ってしまうから駄目だということを聞いた事があります。お湯を使うなら人肌以下のぬるま湯が良いようです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

40度くらいだとぬるま湯と熱いお湯のどっちにはいるんでしょう?

こんばんは!

ぬるま湯がいいんじゃないでしょうか???体温と同じくらいの温度だと、肌の刺激少なくて済むと思います。できれば、最後に水でしめる!!って言うのも効果的かな??
 温かいお湯だけだと、毛穴が開いたままになってしまうこともあるみたいですし…熱いお湯だと、必要な油分まで落ちてしまいます。
    • 0

きれいなぬるま湯がいいそうですよ☆

あまり冷たい水だと、毛穴が収縮して石鹸の汚れが落ちにくいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ぬるま湯って作るの難しいですよね・・・。