アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です!
彼が、住居侵入罪、暴行罪で緊急逮捕されてしまいました。
経緯は、女性がぶつかってきてお財布をすられたことに気付き後を追ってしまい自宅マンションまでどうしていいかわからず付いていき、エレベーターまで一緒に乗り、その後降りた階を確認し、インターフォンを鳴らし出てきたおうちの方がその女性だったらしく財布について訪ねたそうです。その際に玄関まで入り話をしたみたいです。
知らないと言われどうすることも出来ず引き返し、警察に電話で相談したそうです。そうしたらすでに被害届が出ていたそうで内容は『家に勝手にあがり暴行をうけた』とのこと。
彼は玄関までは入ってしまったが手を出してもいないし触れてもいないそうです。
ですが緊急逮捕になったようです。

私は彼とちょっとすれ違っていましたしケンカがちで別れ話をしていた矢先に妊娠発覚、どうしていこうかと話をしている時の出来事でした。
ですが出来たからには産みたいのですが、彼に信用がなくその警察に自分で連絡した時に使った携帯がiPhoneで、いつもはDOCOMOを使っていました。なので私はそのiPhoneを使っているのは知りませんでした。
不信感や、事件の不可解な流れ等で信じられません。
ですが出来たら産みたい気持ちはやはり女としてもあります。彼のことも好きですし、、、周りには『情だからダメだよ』家族には『信用が更正されてからにしなさい』と出産を猛反対させています。わかります、自分でも苦労するし大変だし、、でも留置の彼から今日手紙を受けとりました。内容は『反省している私が一番大切だとこの事件で遅いけど感じたから出たら頑張っていきたい。』でも彼への信用はまるでない私ですしこの手紙もはっきりいって信じられません。でも嬉しい気持ちは止められないし信じたい気持ちも止められません。
このまま頑張って待って更正を共にしたいです。
弁護士さんがついていますが、彼が出てこられそうな確率、おおよその日数、等、皆様がわかる範囲や経験で教えていただければ幸いです。
ちなみに留置から3日で出られず、10日経ち出られず、次の10日が決まった所です。

つらくきついお返事や内容でも構いません、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まず流れから申し上げると逮捕されて22日間の間に起訴というものがあリます。

罪を裁判するための第一段階です。この時に起訴されなければ釈放されます。これで釈放されなければ起訴という事になり裁判を待つことになります。裁判は2回又は3回行われ、最後の裁判で判決が言い渡されます。この期間がだいたい早ければ11月頃遅ければ12月頃だと思われます。その判決の裁判で執行猶予が言い渡されればその日に釈放されます。執行猶予というのは刑の執行が猶予されるということで例えば裁判の判決で刑が懲役2年執行猶予3年と言われたら、その懲役刑を(つまり刑務所に入るのを)その日から3年間待ってくれるということです。只その3年間に又罪を犯してしまうと今度は新しい罪の刑に加算されるということです。但し3年間何事もなければその罪はなかった事となるのです。大抵初めての場合は執行猶予が付きます。ですから執行猶予中に反省し罪を犯さなければ今回の罪はなかったことになります。私は素人ですからなんとも言えませんが 詳しいことは弁護士さんが知っていますので電話をしてお聞きになってください。
    • 0

NO.2です。

初犯でしたら起訴されても執行猶予がつくのではないでしょうか?それでしたらすぐ出られますね。
でも実際どれだけの罪を犯しているか判りませんし、裁判の結果を見てみましょう。早ければ裁判は今年中には終ると思いますがーーー。犯罪者は罪の反省をしている人はあまり居ないそうです。どうしたら刑務所に入らないで済むかを考えるそうです。でも彼の更生を信じて待ってあげましょう。又弁護士さんは国選でしょうか。私撰はお金が掛かりますが、彼のためには私撰弁護士が良いと思いますよ。頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
あの、執行猶予とはなんでしょうか?
ちなみに国選から私選に変えました!だいたいの出てこられる日数はわからないでしょうか?
駐車違反などはあるとおもいますが、おそらく余罪はないかと思っています、、、

NO2です。

私は弁護士でもなければ、法律に携わるものでもありません。でも言えることは、悪いことをする人は、必ず又 繰り返すのです。  そんなことはない必ず更生はできるはず 本来人間真心を尽くせば必ず通じるはず と思いたいのですがーーー。私は人生を長く純粋に生きてきました。そしてこの年で判ったことです。貴女の想像するより歳をとっています。愛情で人間を変えることは難しいです。信じられないくらいに悪を繰り返す人がいるのです。私の直感では彼は又何か起こしそうですね。でもそれでも良いから彼を待ちたいというなら更生を信じて待ってみましょうか。どんな人にも苦しいこと辛いことがあるのが人生ですからーーー。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

一度あることは二度ありますして、、、すべてあを

100%は信じられなくても更正を見捨てたくありません、、、
頑張ってみます。
ありがとうございます。

彼は嘘をついています。

3日で出られず10日で出られず、次の10日が決まったという事は
彼の言っている事は違いますね。やはり住居侵入で暴行があったのでしょう。もしかしたら過去にも何かあったかもしれないしーーー。やはり皆さんがおっしゃる通りでしょう。でも出産はあなたが決める事です。父親不在でも育てて行くという決意があれば生んだほうがいいのですが。只彼のことは信用できませんね。今は留置されていて待っててくれる人が欲しいだけです。それでも彼を待ちたい気持ちがあるなら待ってみては如何ですか。幸福不幸はあなたが決めるものですから。私としては大いに心配です。苦労しますよ その覚悟がありますか?今回の事だけで言っているのではありません。このような嘘を平気でつく人は信用できないし、今後もあるということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね、つじつまが合わないしおかしいから出てこられないんですよね。
女性とはきっとすでに知り合いだったというのも考えられるかなぁと勝手な妄想もしています。
信用はやはり更正を見た方がいいのですかね、、、
もう下ろすのには時間が厳しく母体に負担がかかってしまいます。
人生の岐路です。
ありがとうございました。

おっほーっほー。

フツーは初犯なら10日で出てこれるらしいぜえ。そもそもサイフすられてエレベーターに一緒に乗ったのに家に入るまで声をかけなかったのはどう考えてもおかしいと思わないのかい?相手のカバンを開けて「これ、私のサイフですがなぜあなたが持っているのですか。警察に一緒に行きましょう」といえばいいんじゃないのかい?
だからどう考えても彼がウソをついているのは明らかだねえ。だいたい逮捕ってのは裁判所で逮捕状ってのをもらわないと逮捕できないんだよお。逮捕状なしで逮捕できるのは現行犯だけ。だって、女性からの通報だけで逮捕できるなら質問者さんが私を逮捕させることだってできますよ。違いますか。しかも緊急逮捕ってねえ。それって現行犯のときによく使われますねえ。ってことは「暴れている現場を取り押さえられた」っていうのが最も腑に落ちるかと。

それで10日で出てこられないってことはなんか色々と事情があるからなのは間違いないねえ。昔の知り合いで、酔っぱらって暴れて警察に逮捕された人がいて、拘留期限いっぱいまで拘束されたから出てきた後に「ずいぶん拘束されてましたね」と聞いたら「いやもう明日か明後日には出られるってなったんだけど、そのタイミングで九州の警察に(過去が)照会されちゃって昔の悪事がバレて出してもらえなくなった(ちなみにその人は元暴走族で、かなり警察のご厄介になったらしいです)」といってました。
だから、警察にご厄介になるのは初めてではないと思いますね。そこらへんは、弁護士さんにきちんと聞いた方がいいですよ。だいたい、警察にも弁護士にも事情を聞かずにウソつき彼氏の話を鵜呑みにしている時点でなんとまあ騙しやすい人だわと思います。
だいたいもし彼の話が本当なら、その女性は見ず知らずの人のはず。彼女はどうやって彼氏の身元を割り出したのでしょうか。「あっ、なんかたまたま部屋の中に財布が落ちてました」とでもいうのかしら?さらに、財布がなくてお金もないはずの彼が警察に電話しているまでの間に彼女は既に病院に駆け込んで診断書を取って警察署に提出したってことになるかと思います。相手の女性にドラえもんがついていてどこでもドアを提供したのは明らかなようです。

本当に反省しているなら、自分がやったことは正直にいうと思うのだけれどもねえ。暴行も、女性への暴行なんじゃないの?もしそうなら、警察の厄介になるほど女性に暴行を振るう男が、自分には絶対に暴力を振わない保障ってどこにあるのかこっちが聞きたいのですけどね。だってDVなら滅多に警察沙汰にならないし。私の父親も祖父もDV男だったけど、ヨソの女にゃ手を上げることはありませんでしたがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりつじつまがあわない点も、女性に関しては知り合いかなにかですよね、きっと、、、

嘘をついているに間違いはない、誰がどう聞いてもそうですよね、ありがとうございます。