アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年間続いた既婚者の彼と別れました。理由は私に他に好きな人ができたからです。別れ話をしたときはとても円満で、「淋しくなるけど、いつかは別れがくることも分かっていたことだししょうがないよね、これからも友達でいたいね」と別れました。ところがそれから毎日「食事が喉を通らない」「会って話がしたい」などのメールが来るようになりました。「お互いのため今は会わない方がいいと思う」と返信したら、「わかった、○○(私)のメアドetc全て消去した。もう連絡しないから、僕も前を向いてがんばる」とのことでした。最近の彼のブログは、私に宛てるメッセージ板(辛い、とか)のようで、私のブログにもプライベートな内容の書き込みをされました。「もう連絡しないと言ったのに、ブログに書き込んでは同じ事だよ。不特定多数の人が見る所への書き込みはルール違反じゃ?」とメールしたところ、「僕は理性がなくなるとどうするか分からない。前に付き合っていた彼女の車を壊したり、彼女の親宛にあることないこと手紙を書いたり、彼女が会社にいられなくなるようなことをした。今はまだ○○に愛情が残ってるから、今のうちに会って話したい」と脅迫とも取れる返信がありました。怖くなって同僚に相談すると「放っておけば冷めるから、着信拒否にしとけ」とのこと。今は彼からのメール、電話は着信拒否にしてありますが、彼は私のアパートも実家も知っているし、拒否したのが逆に刺激になってしまったら?と思うととても怖いです。私はどうしたらいいでしょう。やはり放っておくのが一番でしょうか。

また、今後もし彼が私に危害を加えるようなことがあれば(会社に執拗に電話してくるとか、物を壊すとか)法的手段も考えていますが、普通のカップルであれば彼から慰謝料などを取れるでしょうが、私と彼の立場上、奥様から私が慰謝料を請求されることなども考えられるのですか?

A 回答 (6件)

まず取り急ぎ証拠保全をオススメします。


メール、電話の録音、ブログの書き込みなどを可能な限り保存してください。
それらを手にご家族にご相談して事情を理解していただきつつ、
最寄の警察署のストーカー相談窓口へご相談なさってはいかがでしょうか。

その際はプリントアウトして持参すると説明がしやすいと思います。
録音があればそのままお聞かせになっても良いかもしれません。
要点や経緯をまとめたメモを用意なさるのも手です。

警察に行ったからと言ってすぐさま逮捕どうこうではありません。
以前お付き合いしていた人からこういうメールがあった。
常軌を逸しているように見えて怖い。
何かあったら連絡するので宜しくお願いします。
など、いざというときのための予防線ですね。

希望すれば女性の担当官にお話を聞いてもらえるので、
連絡先と所属をうかがっておいてください。

さて元彼の奥様が質問者さんへ慰謝料を請求する可能性は少なからずあります。
その際でも、メールや録音等があれば真実をもとに判断されるでしょう。
今回はそれが何より大事だと思います。

ところでメールアドレスは着信拒否かどうか相手にはわかりません。
メールアドレス変更がベターと思いますが、
拒否するくらいなら自動振り分け機能を利用して証拠固めに利用されてはいかがでしょうか。
その際、メールを確認される必要はありません。
警察の方に操作していただいて内容を口頭で聞くことも可能ですよ。

また、ブログを一時閉鎖することは可能でしょうか。
電話番号、メールアドレスなど、取り付き先をなるべく減らして、
先方の頭が冷えるのを期待しましょう。

最後に、明確な拒絶の意思をお伝えになっておられますでしょうか?
今後会う意思が無いこと。
こちらからは今後連絡しないこと。
そちらから連絡されるのは迷惑なのでやめて欲しいこと。
などを一度だけきっぱりはっきりとお伝えすることをオススメします。

何事も無いことを祈っております。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
とても励まされる思いです。

メールは着拒否、ブログは本日閉鎖しました。

今後会う意志がないことは伝えてありませんが、
本文にもあるように「今は会わない方がいい」と
何回か言ってあります。

なにももめずにこのままおしまいにしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 16:58

>3年間続いた既婚者の彼と別れました。


不倫で3年は長すぎますよね。

>理由は私に他に好きな人ができたからです。
いい別れ方です。

>別れ話をしたときはとても円満で、
そりゃ相手は妻子持ちですから。

>「淋しくなるけど、いつかは別れがくることも分かっていたことだししょうがないよね、
>これからも友達でいたいね」と別れました。
男の子はいくつになっても虚勢を張るものですねぇ

>ところがそれから毎日「食事が喉を通らない」
>「会って話がしたい」などのメールが来るようになりました。
実際に、彼には帰る場所はなかったのですね。
内緒にしていたはずの奥さんはとうの昔に知っていて、じっと切れるのを
待っていた。縁が切れたら、じわじわ仕返しですよ。三界に家なしとは
まさに不倫亭主の帰宅のためにある言葉かもしれません。
彼にしてみれば、竜宮城の乙姫さまから急に三行半をつきつけられて
帰国を言い渡された浦島太郎の気分ですよ。

>「お互いのため今は会わない方がいいと思う」と返信したら、
>「わかった、○○(私)のメアドetc全て消去した。
>もう連絡しないから、僕も前を向いてがんばる」とのことでした。

これと逆の立場の方への回答にも書きましたけど、男は過去を振り返る
女はつねに前に向かう・・・そういう傾向が強いですね。

>最近の彼のブログは、私に宛てるメッセージ板(辛い、とか)のようで、
・・・@@ ていうかそんなの読んでる質問者さまも質問者さまですね。
私の彼女(亭主持ち 私独身)も別れたあと、自分で日記をWebに書いていて
私は、それをかなりの期間読み続けてきましたが、その周辺にあつまる
人々の掲示板に私がHNで顔を出しただけで,彼女に叩かれましたね。
女って結構薄情な生き物だなぁと思いましたが、よくよく考えれば彼女の
目には私がストーカじみて映っていたんでしょうね。

>私のブログにもプライベートな内容の書き込みをされました。
「○○さんの右の乳房にある小さなほくろをぼくは永遠に忘れない」とか
・・・うーーーん 一回死んでもらっていいですよ彼。

>「もう連絡しないと言ったのに、ブログに書き込んでは同じ事だよ。
>不特定多数の人が見る所への書き込みはルール違反じゃ?」

そりゃそうです。

>とメールしたところ、「僕は理性がなくなるとどうするか分からない。
おいおい。
なんですかねぇ。男と女ってなぜ、映画みたいにきれいな別れができない
のかなぁ って思いますよね。
ドロドロねばねば・・あーあ、下痢便に納豆混ぜたみたいな汚い別ればっかり

>前に付き合っていた彼女の車を壊したり、彼女の親宛にあることないこと
>手紙を書いたり、彼女が会社にいられなくなるようなことをした。

学歴の高い、高収入の男ほど、恋愛になると訳のわからない狂った
言動をしますよね。なぜでしょうね。基本的に精神が幼稚なんでしょうね。
ママの言うとおり勉強してボクはエリートになった。さぁママのかわりに
女の子たちよ、ボクを癒しておくれ。さあ、ボクはボクの得たものをみんな
キミにわけあたえてあげるよ。だからキミのすべてをぼくによこせ。
よこせ。よこせよー。何でオレに逆らうんだオマエは。
どっか狂ってます。

>今はまだ○○に愛情が残ってるから、今のうちに会って話したい」と

こいつ意外と恋愛経験少ない馬鹿ですね。

>脅迫とも取れる返信がありました。
まぁ彼にも社会的地位もありますし、その文面をプリントアウトして彼の会社の
人事部宛に送ってしまえば一件落着ですけどね。

>怖くなって同僚に相談すると「放っておけば冷めるから、着信拒否にしとけ」
>とのこと。
ていうか、なんのために今の彼がいるの?
ていうか好きな人とはつきあってないの?
そいつに頼んで一発がつーんと言ってもらえばそれで終わりですよ。

>今は彼からのメール、電話は着信拒否にしてありますが、
>彼は私のアパートも実家も知っているし、拒否したのが逆に刺激になってしまったら?
>と思うととても怖いです。
>私はどうしたらいいでしょう。やはり放っておくのが一番でしょうか。

ですから、今の彼氏にいっぱつガーんと言ってもらう。
彼氏でもなく偽彼氏でも十分効果あります。
そいつは、女だと思って、また元カノだと思って舐めてかかっていますから
電話口から男性の声で怒鳴りつけられたら一発でビビりますよ。

「あんたねぇ うちの○○は、あんたにだまされてつきあってって泣いてるぜ。
 やっと別れたと思ったら今度は脅迫めいたメールや電話。俺がかわりにオマエに
 あってやるから時間と場所を言え。」

>また、今後もし彼が私に危害を加えるようなことがあれば
>(会社に執拗に電話してくるとか、物を壊すとか)法的手段も考えていますが、
それは恐らくないけど、あったとしたら女の恥でもあります。

>普通のカップルであれば彼から慰謝料などを取れるでしょうが、
>私と彼の立場上、奥様から私が慰謝料を請求されることなども考えられるのですか?

そりゃそうなんであくまで法的手段とは別に男と女の話し合いは男と男でつけさせたほうが
早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
「好きな人」はまだ片思いの段階なので、相談などができる間柄ではありません。
男友達にダミー彼氏になってもらうのも手ですかねぇ。
「なんでこんなひとと付き合ってたんだろう」と思いたくはないので、これ以上しつこくしないでほしいです。
彼は恋愛に関しては非常に不器用な人なので、こういう風になってしまったんでしょうか…。
申し訳ない気持ちはありますが、いつかは別れが来るのはわかっていたこと、しかも奥様とは別れられないのだから、割り切って貰わないと困りますよ…ね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 17:05

こんにちは



ごく近くの人にも相談されたほうがいいと思います
何か事件になってからでは遅いです。
hauoli149さんのご両親、きょうだいに相談することは不可能ですか?
心配させたくない気持ちはわかりますがこういった場合身内に現状をわかってもらったほうが何かといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身近な同僚や友人には話してありますが、家族となると…。
話を聞いてくれる彼女たちが今の私の支えです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 16:55

法律家ではないのではっきりと言えないですが、その程度では通常慰謝料請求は出来ないと思われます。


逆に奥さんに訴えられれば、不貞行為を働いた質問者さんが精神的苦痛の慰謝料を取られてしまいます。
また、警察等も実際の被害がなければ動いてくれないと思います。被害があっても積極的に動いてくれるかは微妙ですが。
でも、とにかく証拠を集めておけば有利ではないでしょうか?
突き詰めた時しらばっくれられないよう、メールの内容や電話の回数などは残しておいた方がいいかもしれません。
普通に未婚の方とお付き合いされていたのであれば、周りに相談しても同情的で、何かしら対策をしてくれるかもしれませんが、今回の場合はそうではないので、質問者さんが非難されてしまいそうですよね。
私の友達も彼氏がストーカーになってしまった子がいたのですが、その子は待ち伏せされて草むらでレイプされたそうです。
不安を煽っても仕方ないですが、実際に事件になってしまったケースもあるので、気をつけるにこしたことはないと思います。
経済的に余裕があれば、探偵さんに頼むのもひとつの手ではあると思います。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こここここわいですね…。
あまり大げさには考えたくないですが、保身には気を付けたいと思います。

メールはまだPCに入っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 16:53

当然奥様からは慰謝料請求の対象ですよ。


彼がストーカーになったことと、不倫していたことは別問題です。
ストーカーになられた場合あなたは被害者でも、不倫していたことに関してはあなたは加害者です。

着信拒否もいいですが、家を知られているのではあまり効果がないかもしれませんね。それでもとりあえずやってみるほうがいいでしょう。
あと、ブログは閉めることをお勧めします。少しでもつながりを断ってください。
彼のブログなどもちろん見ませんよう・・・。余計気になってしょうがないですから。

あとはもう、彼に直接「あまりしつこいようなら奥様に現状を話しますよ」と釘を刺すしかないですね。
それでもだめならお手上げです。彼がしつこくしてきた「証拠」を徹底的に取ってストーカーでもなんでも訴えるしかないでしょう。
とはいえ子供じゃないんですから、何かされたら自分だけ被害者、では筋は通りません。
不倫したんですから、それ相応の報いがあるなら甘んじて受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このまま彼の気が収まってくれればいいのですが。

私も弁護士さんにご相談したり、慰謝料をお支払いする余裕はありませんので、できるだけ事を荒立てずにおしまいにしたいです。

ブログは今日閉鎖しました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 16:50

こんにちはm(__)m



まず会話にしろメールにしろ
証拠として残す事です
会話は難しいかもしれないですが
ノートなどに日付と時間
内容を事細かく残せば良いでしょう

精神的な損害を立証するのは現時点では難しいですが
物理的な損害が発生したら
その場で警察へ届けましょう

慰謝料に関しては現時点では貴女が請求する事は出来ません
仰っているように先方の奥様から請求されるのがおちです

放っておくというよりもう少し様子見ですね
ただいつそういう場面が来るか判らないので
気を付けて行動するしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。

もちろん、現段階では慰謝料どうこうなどとは思っておりません。
帰宅時などには気を付けたいと思っています。

自分で蒔いた種ですから、自分で刈り取るのが筋ですが、
怖くなってしまって…。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A