アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫という、道徳と反することをやっておきながら、
このような場所で質問するのは恥ずかしい話なのですが、悩んでいます。
長文ですがよろしくお願いします。


私は、恥ずかしながらも、昨年末まで2年間、W不倫をしていました。
相手は、当時在職していた時の上司です。

私はこの件が夫に知られ、別居→昨年5月に離婚しました。

彼は、最初は離婚して私といてくれると言っていたのですが、後になると、「離婚するなんて言っていない。」「お互い家庭は守ったまま、不倫関係を続けようとしていたのに、ばれて離婚した私が悪い」と言い、結局彼は離婚しないまま、私と別れました。

きちんと話をして、お互いが納得の上で別れていればいいのですが、
そうでなかったため、私自身としては、もう一度きちんと話をしたいと思っています。

復縁を迫るつもりはありません。

私たち夫婦側は離婚し、私は職を失い、鬱病でまだまだ社会復帰できず、
一方、相手は、私が原因で軽い鬱状態になった時期があったものの、
家庭も持ち家も仕事上の立場もすべて手元に残り、悔しい思いはあります。

でも、私が起こした過ちですし、
前夫、私や前夫の家族、結婚を祝ってくれた人たちに申し訳ないことをしたのですから、
悔しい、と思うこと自体、おかしなことだとはわかっています。

この別れが原因で鬱病は悪化し、自傷行為など起こしていますが、これも、自業自得と自分をなぐさめるしかありません。
ただ、私自身、この先、病気が少しでも早く治って社会復帰できるよう、前向きに生きていきたいという思いだけです。


そのため、私は、彼に連絡をしました。
(彼は今まで一度も電話番号とメールアドレスを変えたことがないときいたので驚きました。)
そこで、彼の社用携帯電話に連絡しましたが、
 ・私の携帯電話の着信拒否
 ・知人の電話の着信拒否
 ・公衆電話からの着信拒否(これは定かではありませんが)

という状態にされてしまいましたので、
 ・自宅に出向き、会ってきちんと話をしたいので、連絡がほしい旨を伝えました。(メモ用紙にて)
  ←奥様が出られ、彼は外出中とのことでしたので。
   奥様には、在職中・休職中にお世話になった者で、
   お礼を直接言いたくて元同僚に家の場所を教えてもらって来ました、と申し上げメモを渡しました。
 ・携帯電話は拒否されているとわかっているものの、もしかしたら、と思い、1日に2~3回電話をしてみていました
  (2週間ほど)
 ・自宅に出向いた日から2日後、まだ連絡がなかったため、ハガキ(中が見えないタイプのもの)で、
  連絡がほしいが、このまま連絡をくれない状態が続くのなら、嫌だけれども、
  こういう行動をとり続けないといけないので、とりあえず連絡がほしい、
  という内容を書き、投函。(内容証明・配達記録などはつけず)
 ・知人のショートメールから、ハガキが到着したか確認のメール
   ←その1時間後にはこのショートメール受信も拒否されてしまいました

という行動を私はとりました。
しかし、すべて無視されている状態です。

私は、もう一度、時期を見て、彼宛に手紙を送るつもりです。

内容は、「今までのように、無視をしつづけるのであれば、わたしは、あなたのご両親に、連絡をとってほしいという相談に伺いたいと思っています。」
というかんじです。
(彼の実家の場所は、以前に彼が「ここが俺の実家」と教えてくれました。)

会社、奥様には直接、何かをお話するつもりはありません。

私のとるべき行動は間違っているのか、それとも、会って話したいという気持ちは捨て、何もしないでいるべきなのか。
また、私の行動は、彼の立場からすればストーカー行為に当たるのでしょうか?

奥様に知られたら、いつ訴えられてもおかしくない存在であることはわかっています。
しかし、さきほども書きましたように、
わがままかもしれませんが、彼のことを打ち切って、病気を治し、
普通に外出をしたり、仕事をしたり、友だちと遊びに行ったりしたいだけです。

説明不十分なところがありましたら、補足説明いたします。

拙い文章で申し訳ありません。
また、このような内容を最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

法律のことはわかりませんが、ひとこと。



質問者様は、どうして、もう一度彼に会う必要があるのですか? なんのために?

「時間薬」という言葉をご存じですか。関係がおわったことで傷ついた心は、時間しか癒してくれるものはありません。たぶん病気のせいで思い詰めてしまったり普段と違う心の動きをしてしまうのはしかたがないと思いますし、ここで多くの人からアドバイスをもらってもなかなか受け入れられないような心境になっておられるんじゃないかとも想像するのですが、客観的に事実を見た場合。

・相手は「離婚するとは言ってない」「お互い家庭を保ったままの不倫関係をしようと言ったはず」と言っている。
・相手は着信拒否をしている。

このことから、もう彼は質問者様にあう必要はないと考えているのは明らかです。そんな相手に、わざわざまた会っても同じことを言われるだけ。あなたが余計傷つくだけです。ただでさえ傷つき疲れている質問者様の心に、塩を塗り込むようなことを自らなさらないでください。

もう一度相手に会ってスッキリさせたら私の心の病気もなおる。そう信じたいお気持ちは嫌と言うほどわかります。私も、ある職場で心身捧げる覚悟で仕事をしていたにもかかわらず、信頼していた上司の陰謀で裏切られ、ひどく傷つけられて体をこわし、うつ併発の慢性疲労症候群になりました。私は心も体もぼろぼろになったけれど、上司はあいかわらずの地位にのほほんとして、世間的にもいろいろ成功して行っている。くやしくて情けなくてたまりませんでした。発症当時かかっていた精神科の先生に聞いたんですよ、「もしこの退職時の陰謀を全部しかるべきところにぶちまけて、私の苦しみを他の人に知ってもらえたなら、私の病気はすっきり治るのですか」と。でも主治医の答えは「トラウマとなっていることを取り除いたとしても、一度傷ついた心がそれによってぱっと癒えるわけではありません」でした。

それでも私はどうしても納得できず、行動に出ました。上司の陰謀をすべて告発したんです。そしたら逆に名誉毀損と訴えられ、裁判では社会的地位のあった上司の嘘だらけの陳述がすべて採用されて、私は負けました。社会正義と思って告発したのに、それをしたことでかえって私自身がもっと深く傷つくことになりました。

5年過ぎた今、まだ体は治らないけど、トラウマを忘れることはできました。当初は上司の嘘や、上司とつるんでいた経理担当女性の意地悪な言動がフラッシュバックのように毎晩襲ってきて本当に苦しかった。でも今はそれがなくなりました。

質問者様には私のように、自分でまた関わりを持ってさらに傷つく、そんなことにはなって欲しくないと思います。くやしさも、憎しみも、すべて時間があなたの糧にしてくれます。これ以上関わらずに、質問者様自身がゆったり心地よく過ごしていける時間を多くしていってください。きっと質問者様は、このままで素敵な女性になっていけると思います。過去にこだわる後ろ向きな考えは、マイナスのエネルギーになりますから病気にとってもいい結果を生まないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答とアドバイス、ありがとうございました。

彼が、私とはもう接点を持ちたくないので、着信拒否をしたりしているのは承知の上です。
また、補足になってしまいますが、初めは「お互い離婚して、結婚しよう」と話していました。関係ができた当初から、お互いの家庭は壊さないようにしよう、と言っていたのではないんです。だから、最後の彼の言葉に驚きました。

でも、violet-sherryさん自身の経験を読ませていただき、私はこのまま引き下がるしかないのかな、と思いました。
すぐに気持ちを切り替えることは難しいですし、この気持ちがまだ続くと思うとそれだけで滅入ってしまいますが、がんばってみようと思います。

お礼日時:2007/10/02 04:45

あなたは色々なものを失ったのに、相手は何も失わず変わっていない事に、あなたはかなりこだわっているのですね。


「きちんと話して別れたい」という事があなたの望みなのですね。
けれど、もともとあなた達の関係は「きちんとしていない関係」だったのですから、別れ方も今のまま「きちんとしていない別れ方」でいいのでは?
悔しい思いは分かりますが、絶対にこれ以上関わらない方がいいと思います。
どんどん自分が惨めになるだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたは色々なものを失ったのに、相手は何も失わず変わっていない事に、あなたはかなりこだわっているのですね。
 
拙い文章で申し訳ありません。
わたしがこだわっているのは、そのことではなく、自分本位な考えかもしれませんが、早く鬱病を治し、以前のように元気に生活したい、ということです。


>もともとあなた達の関係は「きちんとしていない関係」だったのですから、別れ方も今のまま「きちんとしていない別れ方」でいいのでは?

このように割り切れたらいいですが…。

お礼日時:2007/10/02 04:35

おつらいことだと思います。


どちらかが故意に相手を傷つけようとしているようにはみえませんので、このままお別れでもしかたがないのではないでしょうか。

相手の方は着信拒否されていますので、話し合う気はないように思えます。
会って話したいことがあるのだと思いますが、これだけ無視されている相手と無理やり話しても、傷つくだけではないでしょうか。
ストーカーうんぬんのことは、専門家ではないので、詳しくはないですが、相手の方の生活に影響しすぎれば、場合によっては民事訴訟で訴えられることもあるかもしれません。

あなたがすべて悪いのではありません。ご自分のことを大切になさってください。
その男の方のことは忘れるほうがいいです。

参考程度ですが、私は10年付き合っていた人と別れて(ふられて)、半年ほどでなんとか自分の気持ちを持ち直しました。

人それぞれですが、時間がたって割り切れるということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

話し合う気持ちがないから、私からの連絡を拒否している、というのはわかります。
けれども、それならそういう返事をしてくれてもいいのに、と思ってしまうんです。
無視されることが、自分の意見などを否定されるよりも辛いのは私だけでしょうか…

>時間がたって割り切れるということもあります。

そうですね。
わかっているのに、こういう行動をする私が恥ずかしく、また、情けなくなります。

お礼日時:2007/10/02 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A