アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼とつきあって数年になります。彼はかなり年下で私は40歳すぎています。

私の彼は私のことをよくわかっていながら、何かと意地悪な対応しかしてくれません。
本人からしたらもう無意識に私の喜ぶことを避けるようになっているようです。
例えば私が聞いてほしい話をしているとき、こいつはなぐさめてほしいんだなと思いつつ、あえて辛辣な言葉を投げつけ私の感情を逆なでする。
女性はこんな時は聞いてほしいだけなんだよ、といっても素直に受け取れない、と。
なのでけんかがたえません。

今日は私のことを“くすんでいる”といっていました。
私に魅力がなくなっていると思い落ち込み、彼に言い方がひどいというと、彼からすると長くつきあいすぎて新鮮味がないという意味みたいで、私の国語力がないとばかにされました。

つきあっている人を素直に喜ばせたくない、こんな感情をいだく心境とは。。
できれば男性の方教えてください。

A 回答 (6件)

根っからの ひねくれ者、なんじゃないでしょうか…




私の彼は 42ですが 彼自身が 「俺は ひねくれてるから」と言います…

慰めて欲しい時も そうですし 「最近 太ったんじゃない?」とか

でも 私の努力も知っているので 「食べなきゃ ダメだ」とか 矛盾しています。

彼の言う 食べることについては 一緒に食べるのは 晩ご飯だけなので 私は 晩御飯は かなり 軽めにしていますので そう言います。

太った、というくせに 晩御飯を もっと食べろ、という 矛盾(笑)

それを指摘すると 「俺は ひねくれ者だから」と言って 終了です。

他のこともそうです。

デートには たまには行きたい、と言っても 「行きたくない」
「可愛くない」など 傷つくことを 平気で言って、「俺は ひねくれ者だから」で片付けます。

ですから 無視して 自分で努力しているんですが「やり過ぎじゃない?」と言われても 「ブスだしデブだから 頑張らないとさ!」と言っています(笑)

ひねくれ者だから、だと思いますよ。

それで 許される、と思ってるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内容に共感できることも多かったのですが、決定的に違う面があります。
回答者さんの彼氏さんは「俺はひねくれものだから」とご自分で自覚しておられますが、私の彼氏は
全くそう思っていません。
むしろまっとうな意見(ごく一般的な感情論を展開)をいっている私がおかしいと話をいつのまにかもっていきます。
そしてすべて私が悪いのだと。

質問者さんはしあわせですね。かわいいひねくれものの彼氏さんでも楽しそうです。

お礼日時:2012/08/28 21:41

優越感に浸りたい、主導権を握りたいタイプ


かつ貴女が離れないと思っているのではないでしょうか?

いずれにせよ、貴方を傷つける言動を繰り返すなら、貴方のためになりません。
ご自分を大切に考えてみてくださいね。
    • good
    • 1

女性ですが回答させていただきます。



残念ながら愛情が薄れ始めてるのではないかと。。。
彼が結婚適齢期であれば可能性は大です。
逆のパターンですが8年付き合っていた15歳年上の彼氏をあっさり振って、年下の男性と結婚した方がいます。フラれた男性は40半ばでとても気の毒に思いましたが、女性の立場からすればその年になるまで結婚に踏み出せなかったあんたが悪い!と言いたかったのかもしれません。
もう一つの可能性はあなたに包容力を求めているのかもしれません。男性は意外と甘えてきます。話を聞かされるより聞いてほしいのです。年上と付き合うメリットってそこじゃないですか?自分より知識のあるパートナーに的確に意見してもらったり、癒されたり、慰められたり。なのに話せば喧嘩になるのなら、癒されるどころかあなたを愛する気持ちもなえますよ。

彼とどの様な関係をお望みですか?結婚には興味がありますか?
興味があるならばお互いの将来の事を考えて、破局も含めてよく話し合うことをお勧めします。
今どきの40代まだまだ恋は出来ますよ!
年下の彼を射止める容姿をお持ちでしたら尚の事です。
案外まだ愛情が残っていて、逃したくないと言われるかもしれません。
    • good
    • 0

今まで「よきもの」「美しい物」「一流の物」に触れて


こなかったから。ゴミの中でゴミに囲まれて生きてきたから。
本人もゴミになってしまった。

美しい振る舞い、というものができない人間になってしまったのでしょう。
心的に美的なものへの心の回路が閉ざされている。
素直さとか真っ直ぐな情熱とか美を感じる心とかが腐ってしまった。

腐ったゴミだということです。

彼はゴミに囲まれて生きているのでしょう。
彼の感性も腐ってしまった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深い回答をくださりありがとうございました。

今の私をどこかでみたの?と感じました。
彼とつきあうまで私は絶えず、美の追究をしてきました。容姿の美ではありません。いかに自分の生活を美しいものにするか、物ひとつ、食べ物ひとつ、部屋や庭の空間さえもいかにきれいな空気にするかを考え続けていました。
またそれを提案する職業にもついていました。

身体をこわした時に彼と出会い、のんびり生きることも大事だよと教えてくれました。
そこまではよかったのでしょう。
しかしいつしか彼におぼれてしまい、全てなげだしてしまいました。
彼もそんな私に影響されたのでしょう。やはり私が悪いですね。年上だからこそ影響を与えてしまった。
責任感じます。
遅いかもしれませんが、なんとかまたやってみます。

お礼日時:2012/08/28 10:00

愛情があるか無いかはわかりませんが


彼は質問主さんのことを
「馬鹿にしている」「見下してる」んだなと思います。

なんとなくですが・・・
思春期の中学生男子の反応とそっくりな気がします。

子供っぽい気がするんですよね
相手のやり方が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思春期の中学生男子ですか、なんか笑ってしまいました。
こんな回答も大事ですよね。

はじめ彼は私の大人のところに惹かれるといっていました。
私は今同じ目線で物事をとらえているような気がします。

一旦バカにされての復活は難しいけれどがんばります。

お礼日時:2012/08/28 09:48

よくもそんな男性と判りつつ付き合っている事。


そういう風に見切った段階で何故別れないんですか?
やはり下半身の相性が良くて別れづらいんですか? それも大事だけど。

普通はご機嫌を取る訳では無いけれど、如何にすれば楽しく生活
出来るかを考えるのであって、馬鹿にしあってなんか生きていけません。
また、喧嘩はなるべく避けようとする作用が働き、多少の衝突はあっても
如何に回避するか、考える物です。
貴方の場合にはそれが何も無くて、単に小馬鹿にされ続けて喜んで
いるのですか?。一種のM?。そんな生活を続けている事自体が不思議だ。

絶対に距離を置くべきです。一緒に住んでいるとしたら家事も食事も
放棄してあなたの大切さを思い知らせるべきです。

この回答への補足

早くに回答くださりありがとうございました。

彼にいわせると、そういう自分を作り出した私が全て悪い、といいます。
だから私の今までの行動や言動をもう素直にうけいれられないと。
私がけんかが怖くていつもオドオドしているのも腹が立つともいっています。

信用がなくなっているとわかりつつ大好きなので離れられないでいます。
放棄できたらどんなに楽でしょうね。でも怖いです。

できれば、また私の努力で癒やし逢える関係に戻りたいと思っています。
その為男性の心理を知りたいと、少しでも解決の糸口がつかめればと思い投稿いたしました。

補足日時:2012/08/28 09:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!