dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

23歳の女です。
親をはじめとする周囲の人間から、精神年齢が低い、子供っぽいとよく言われており、凹んでいます。(親曰く、心はまだ中学生レベルらしいです)

また、外見に特別非があるわけでも(でも美人と自認しているつもりではないです)、特別に内向的な性格でもないのにあまりモテるほうではありません…
これも子供っぽい性格が仇になっているのかな…と思うのですが、実際はいかがなのでしょうか?

性格の良さや育った環境、友達の数とかは同じくらいとして、
若干不細工でも精神年齢が高い女子と、(芸能人並みの)美人でも性格や言動が子供っぽい女子では、どちらのほうが恋愛対象として見られやすいのでしょうか?

また、自分が思い当たる、子供っぽい部分とは…
・褒められたり、励まされたりすると、すぐに調子に乗る
・つらいことがあると、すぐに現実逃避に走る
(例えばネットで自分の好きなページを閲覧しまくり、熱中してしまう)
・人の言葉で傷つくと、周囲に愚痴ってしまう
・飲み会などで自分が中心になれないとかなり不機嫌になる
・周囲の言うところのくだらないものに、心からハマりやすい、ある意味のオタク気質
・周囲構わず、悲しいことや悔しいことがあると泣いてしまう
・集中力散漫
・物事を整理するのが大の苦手

…などです。
この中で、まず一番に直すべき部分はどこでしょうか?

A 回答 (5件)

erk18-tsbs23さんの根本的な特徴として、大変にマイペースであることが伺えます。

いわゆる「フシギちゃん」と言われるようなタイプの気質に近いものかもしれません。

幼い女の子のうちはそれでも周りからチヤホヤされるかもしれませんが、大人の男性が相手となると、次第に通用しなくなってくるかもしれません。あまりにマイペースな人というのは、「一緒にいる人の気持ちや都合をないがしろにされそう」「自分にしか興味なさそう」といった印象を人に与えてしまうからです。それは「薄情な印象」とも言えるかもしれません。


それらのいち早い解決法として、まず「他者に興味を持つこと」が挙げられると思います。他者への強い関心やいたわりというのは、子供から抜け出す第一歩です。

そもそもerk18-tsbs23さんは誰かを好きになったことがありますか? 「自分が傷付いても、損ばかりでも、その人の為になりたい」って思えるくらいに、相手に一方的に与えられますか。
そういう気持ちを経験すれば、少しは人として成長すると思うのですが。つまり男性から見ても「一緒にいたい」と感じられる女性になれるということです。

誰だって、自分に関心を持っていない者に振り回される一方なのは嫌なのです。常に自分を見ていてくれて、大事にされたいのです。・・・erk18-tsbs23さんはそう願うのが自分だけだと思っていませんか?
オタク、マイペース、フシギちゃん、ガサツ・・であっても多少は構いません(これらは恋愛対象としては必ずしもデメリットにならない要素です)が、「他者に強い関心を持つ」情熱だけは常に持っていなくてはならないと思います。それは人としての色気に繋がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…よく不思議ちゃんとは言われますね!

gldfishさんのおっしゃる通り、対人において、自分が居心地がいいかどうかのみを優先させていたかもしれません…それも、中学時代とかいじめに逢っていたもので、対人不安症チックなものになっていたからじゃないかと。

そうですね、他者の立場を考える努力が足りなかったように思えますね…
今後は努力いたします。

お礼日時:2012/08/29 18:07

こんにちは。

23歳ですから社会人なのか学生なのか判らないですけど、精神年齢が低いとか子供っぽいって簡単に言えば大人になれてないだけなのでは?
成人していれば自分でした事は自分で責任を取らなければいけないんですよ。
貴方が書いた「物事の整理が大の苦手」って、人間関係での事かな?
例えば、彼氏との別れ方とかはキチンと出来てますか?
好きじゃ無くなったとか他にすきな人が出来たから彼氏と別れたとか自分勝手にした事は無いですか?

もし有るなら、自分勝手にしてるのも原因だと思うけど。


あと、飲み会で自分が中心にならないと不機嫌になるって自分勝手な事ですよね。
それって同姓からも嫌われると思うので気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや…物事の整理が苦手、というのは、単純にお片付けやファイリングが苦手、ということなのです。結構適当にやってしまっていたために、いざある資料が必要になった時に、その資料がどこにあったかわからなくなってしまう…という状況がよくあります><

彼氏と別れた時は、きちんと話し合って行いました。母親にも相談しましたし。

できるだけ他者のことを考える習慣をつけることがポイント、ということですね。

お礼日時:2012/08/29 18:17

>また、自分が思い当たる、子供っぽい部分とは…


>・褒められたり、励まされたりすると、すぐに調子に乗る
>・つらいことがあると、すぐに現実逃避に走る
>(例えばネットで自分の好きなページを閲覧しまくり、熱中してしまう)
>・人の言葉で傷つくと、周囲に愚痴ってしまう
>・飲み会などで自分が中心になれないとかなり不機嫌になる
>・周囲の言うところのくだらないものに、心からハマりやすい、ある意味のオタク気質
>・周囲構わず、悲しいことや悔しいことがあると泣いてしまう

あなたの文章は整理されていて読みやすいし、自分のことを客観的に見れる頭のいい人だと思います。

性格の長所と短所は表裏一体で、子供っぽいという言い方もできますが、見方を変えれば天真爛漫で愛すべき性格という言い方もできます。同年代の異性からはウザいと思われても、少し年上の異性からは可愛いと思われる性格ではないでしょうか。ただいつも一緒にいる人からすれば、自分のことしか考えてない自己中心的な人だと思われてしまう可能性はあります。自分以外の人の気持ちや都合も考えて行動できないのは子供っぽいといえるでしょう。

性格を自分で治すのは、口で言うほど簡単じゃありません。例えば犬や猫などを時間やお金を犠牲にして、自分の責任で飼ってみるとかすれば、自分以外の者に対する思いやりの持てる人になれるかもしれません。

質問の趣旨が、どうすればもっと男性からモテて、恋愛対象として見られるかということでしたら、正直私にはわかりませんw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにずっと年上の人からは、男女問わず可愛がられてきたように思いますね。

できるだけ自己中にならないようにすれば、もっと年齢相応になれる、というわけですね、わかりました^^

今は環境的にペットは飼えないのですが、他者の状況などを的確に判断する努力はしようと思います。

お礼日時:2012/08/29 18:14

23歳ですからね。


あなたの周りにいる人は、それなりの大人ですからね。

体は大人なのに、少女の心。これはもてますよ。
しかし、体は大人で、中身は子供。これは、もてませんよ。
男性は対等に付き合える女性を探しているのです。
子供のお世話をしたいんじゃないんですよ。

>・つらいことがあると、すぐに現実逃避に走る
>・人の言葉で傷つくと、周囲に愚痴ってしまう
>・飲み会などで自分が中心になれないとかなり不機嫌になる
>・周囲構わず、悲しいことや悔しいことがあると泣いてしまう

とりあえず、この辺はアウトでしょう。
多少かわいくても、こんな女はウザイんですよ。

もういい年なんですから、本気で取り組まないと、手遅れになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…nagainekoさんのおっしゃる通りだと思います…
とりあえず指摘された、4つのことはできるだけ抑えるよう努力します><

来年までには、かっこいい大人の女性になりたいものです。

お礼日時:2012/08/29 18:10

質問とは全く別の回答になってしまいますが…


質問者さんは厳しく育てられましたか?
子供の頃にあまりに厳しく育てられると、大人になってもこういう事をしてしまいやすいのです。一歩引いて自分を見るのが難しくなるからです。
その時の記憶を整理すると、これら全てが治まるはずです。参考までに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに…高校までは、ほかの家庭と比べ、門限が厳しく、遊びより勉強優先的な感じだった気がします。
しかし今では、母親とはとても仲良くやっていますよ^^

お礼日時:2012/08/29 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!