プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、私の誕生日プレゼントとして、彼が旅行に連れて行ってくれることになりました。

誕生日プレゼントとはいえ、旅行費用の全額を彼に負担してもらうのは悪いなと思っています。
私が見積もった金額(宿泊代、食事代、観光代、交通費など全て)だと、5~6万円かかるかと。

この場合、宿泊代だけ彼に負担してもらうようにすれば良いのでしょうか?


それから、まだ付き合い始めたたばかりで、デート代の支払方法もぎこちない感じなのですが、
特に旅行のときは、お財布を出す機会が増えますが、その都度彼に自分の分のお金を渡すのも
何だかなって思いますが、みなさんはどのようにされていますか?

A 回答 (7件)

以前、僕も彼女の誕生日祝いとして旅行に行きました。


そのときは、旅費や宿泊代など全て合計で8万ぐらい掛かったと思います。

誕生日祝いで行くのだと伝えてあったので、当然こちらが全額負担するつもりでした。
しかし、彼女がいくら誕生日祝いとはいえさすがに全額は悪いと言ってくれました。
相談して新幹線代を割り勘で、宿泊代と食事代を僕が払う形となりました。
正直、全額となるとボーナスがあるとはいえ厳しかったです。ですから、彼女の心遣いは大変嬉しかったのを覚えています。

男はいくら彼女が大丈夫と言ってもなかなか素直になれないかと思います。
僕の場合は、彼女が「これからたくさん2人でお出かけして、思いで作るんだから無理しないで」と言ってくれた事も大きかったと思います。
その旅行は2人で行った初めての旅行でした。来月、奥さんとなった彼女と子供を連れて行ってきます。

質問者の方もこれからも一緒にたくさんお出かけするわけだし、とてもうれしいからこそ自分からも支払いたいと伝えてみたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっても素敵な奥様ですね。
心があったかくなりました。

megane0315様にアドバイスを頂いたことを彼に伝えて、交通費などは割り勘にしたいと思います。

来月の家族旅行、楽しんできて下さいね☆

素敵なエピソードを教えて頂いたので、ベストアンサーにさせて頂きます。


他に回答を頂いた方も、まとめてのお礼になってしまって申し訳ありませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 19:00

質問の回答と違う内容の回答があり


そういう考え方もあるな~ と思ったけど
あえて それは2人の事なので・・・
質問内容のみの回答をします。

全額負担しなくても良いでしょw
例えばだけど
ホテル代や交通費は彼が持つ。
現地での食事代とか細かいとこは
質問者様が 彼より先に払う。

で良いんじゃないのかなぁ・・・

おれも昔付き合ってすぐに誕生日じゃなかったけど
夏休みだし関東から栃木に泊りがけで旅行行きました。
当然全部自分で出す予定でした。

でも おれの場合は車での旅行だったんだけど
ETC付けてないので、料金所で 財布から金出そうと
した瞬間に はいって 彼女が料金所のお金を出してくれたり
パーキングでジュースとか彼女が支払ってくれたりしてました。

折半という形ではないけど、そういう方法もあると思うよ。
    • good
    • 0

こんにちは、私が彼の誕生日にプレゼントした旅行も総額六万円でした。


彼は喜んでくれました。
その笑顔に私も嬉しくなりました。
平日のレイトチェックインだったので、夕飯は外で食べる予定で、そこは彼が出してくれました。
全額出して貰ってもいいと思いますが、気になるなら昼食代かお茶代を出すくらいでいいと思いますよ。

旅行代を出すからやらせろと言う結果にならないといいですね。
    • good
    • 1

こんにちは、はじめまして。



No.1の回答者さんの回答を拝見して、私も俄に心配になりました。
お付き合いして間もない女性に、いくら誕生日とはいえいきなり泊まりがけの
旅行を提案(または承諾)することが本当に誠実な行いなのか、個人的には少々不安です。。

ですが他のご質問をみる限り社会人の方のようですし、
つまりは成年、自己責任の下と考えて回答します。

お互いに収入のある社会人であれば、正直5万くらいはものすごく
かかりすぎ!という値段でもないかと思います。
実際都内でデートにしたところで、プレゼント+ディナー+αすれば
そのくらいかかってしまいます。

ですが旅行代金を全てというのは一緒に旅行してても居心地が悪いでしょうから、
交通費や宿泊費などのまとめて払う大きなお金は彼にお願いして、
都度払うお金(ちょっとした食事や入場料など)は「ここは私が出すね」と
サッと払ってしまうのはいかがでしょうか。

これ、自分の分!と渡すのも気まずい&受け取りにくいものですので、
2~3回に一度くらい、自分がサクッと会計してしまうのがお互いスムーズかと思います。

楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 1

仮に5万として、2人で行くわけだから、


彼はあなたの分を2万5千円支払うわけですね。

収入にもよると思いますが、社会人であれば、
2万5千円だとしたら、誕生日プレゼントしては高額すぎることもないような気はします。

それに、彼があなたと旅行に行きたいのでしょう。
あなた一人を旅行に出すのと違いますし、2万5千円の別のプレゼントをもらうのと違って、
彼もあなたとの旅行を楽しむわけです。
宿泊できるということも、彼はすごい喜んでいると思います。

それに、うまいこと探せば、割引などもいろいろ見つかるものですから、
見た目ほどお金はかかっていないということもあります。

ありがとうと言って、喜んでいただいておくのが、彼氏さんもうれしいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1

年齢によって、また収入によって変わってくるとは思いますが


ある程度安定した収入があり、年齢であれば旅行中のちょっとした買い物や飲食は支払ったり宿泊費以外は支払いのたびに「ここは払わせて」とか「せめて半分」など少しでも支払いが出来るように話を持って行ってもいいかもですね。
彼も付き合いはじめだったらいいところ見せたいと思って奮発してくれるつもりかもしれないのであまりしつこく払うと言うとプライドも傷つくかもしれないのでほどほどで。

誕生日プレゼントとしてでしたら「全部払ってもらうのは申し訳なさすぎるから少しだけ出させてください。」と前もって2~3万円渡してしまうのもありかなと。大概は受け取ってはくれないと思いますが。
    • good
    • 0

まだ付き合い始めたばかりなのに、旅行とは少し大胆すぎませんか?


ふたりきりで、宿泊するわけですよね?
彼の目的の最重要なことは一緒に寝て過ごすことではないですか?

お金の心配よりも、あなたは彼にどのように思われているのかという
ことをしっかりと受け止めることでしょう。

旅行をして、その後、二人の仲がうまくいかなかくなるケースも考え
られます。交際して、どのくらいかはわかりませんが、少々早すぎる
気がしますね。
二人の年齢、社会人か学生か、親は知っているのかなどいろんな
ことを想像してしまいます。

誕生日プレゼントという名前でしょうが、あなたが彼にプレゼントを
しているようにしか思えません。
あなたはお金を出してもらい、気持ちが彼に依存している面があります。
そうすると、どこまで許すのだろうと考えてしまいます。

あなたの行動次第では、あなたへの誕生プレゼントが彼へのプレゼ
ントになるということを考えてしまいます。

付き合いがまだ浅いのであれば、旅行よりも、ドライブ程度でいいの
ではないでしょうか。宿泊を伴うというのはいかがでしょう?

交際は徐々にあたためて行って、幸せにしてくれる人を探してほしいなと
心よりお祈りします。

あなた自身がしっかりしてください。

このような回答くらいしかできませんが、本当に自分自身を大切にして
ください。

気に障る文面があったらご容赦ください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています