プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと3ヶ月ほどで彼氏(30歳)の誕生日になります。
彼はそこそこ収入もあり、オシャレな人なので、身の周りのものはそれなりの
良いものを揃えています。
なので、誕生日のプレゼントとして何をあげて良いかすごく迷います。
今までに私があげたプレゼントは、シルバーのペアネックレス(ティファニー)・
ペアストラップ(エルメス)など2~3万円程度の小物です。
彼からは「一緒にゴルフをしよう。」ということで、私にとってはかなり
高価なゴルフクラブ(17万円相当)を頂きました。
(私はゴルフは初めてなので、彼が選んで買ってありました。)
以前、彼に何が欲しいか聞いてみましたが、特にプレゼントとして欲しいものが
思い当たらなかったのか、逆に私に「クリスマス、何が欲しい?」と聞いてきて、
話を逸らされてしまいます。

現在彼は1人暮らしなのですが、私と結婚を前提に付き合っているため
家電製品は結婚しても使える大きさのものに買い換えていっていて、
先日は40インチの液晶テレビを買いました。
PS3があるので再生だけは出来ますが、「ブルーレイのレコーダー買おうかな?」
(彼は録画してまでテレビは見ません。なので、私用にと思われます。)
と言っていたり、「お釜によってご飯って味がすごく変るんだって!
今のもう古いし、良いお釜買おうかな?」と電気屋さんに見に行ったり
したみたいです。
(種類が多すぎて、どれが良いか選べなくて、結局買いませんでしたけど。)
そんな感じなので、彼のお誕生日プレゼントをどうしようか迷っています。

私は物は好みがあるので選びにくいので、普段仕事で忙しくて疲れていると思うので、
ちょっと奮発して高級温泉旅館とかで過ごしてみるのはどうかな?と思っています。
美味しいものを食べて、ゆっくり温泉に浸かって、ホテルに頼んでケーキと
シャンパンを用意してもらったり、男性ではあまり体験することのない
エステ(アロママッサージ)とかも良いかな~。と思っているのですが。。。

このような場合のプレゼントだったら、
 (1)一緒に買い物に行って彼の欲しがっている家電製品を買う
 (2)私の計画通り温泉旅行に行く
のどちらが良いでしょうか?
一番無難に「予算を提示して彼に選んでもらう」は過去に数回チャレンジしましたが
結局、彼が遠慮したのと、欲しいものがなかったため、失敗に終わりました。

A 回答 (11件中1~10件)

家電製品はあくまで結婚準備用のモノだと思いますので、


私なら(2)を選びます。

でも温泉旅行も男性によって好みがあるので何とも言えないかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉自体は、彼もよくゴルフの後とかに友達と行っているので、
嫌いという事はないと思います。
以前、私と湯布院に行った際にも、宿泊した旅館とは別に某有名旅館の
日帰り入浴もしたぐらいですから。
確かに家電ですと、プレゼントっていうより後々使う実用的なものって
カンジですよね。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 14:50

普通に計画通りでいいと思います。

非常に円満した生活を送っているのですね(゜∀゜)うらやましい限りです。
そこで喧嘩にならなかったらきっと今以上の関係が望めるのではないでしょうか?
私は男ですがそのようなことを彼女にされたらものすごくうれしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後に残るものでなくても喜んでもらえますか?
そこが心配なんです。。。
『モノより思い出』ってCMがありましたが、私は嬉しいけど彼はどうなの?
と思うとちょっと心配でしたので、男性からのご意見が伺えて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 14:58

(1)の方法の場合、結局は彼が遠慮し失敗に終わるのではないでしょうか。


(2)の方法で、あなたが計画立て旅行の予約等々済ませてしまえば、彼が遠慮する隙間もないと思うので、そちらのほうが良いかと思います。

稀にですが、温泉が好きではない方もいますので事前に確認を行ったほうが良いかもしれないです。(私の周りでは数人います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉自体は、彼もよくゴルフの後とかに友達と行っているので、
嫌いという事はないと思います。
以前、私と湯布院に行った際にも、宿泊した旅館とは別に某有名旅館の
日帰り入浴もしたぐらいですから。
確かに私が全て計画して手配してしまえば、そのまま進んでいって
しまいますもんね。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 15:04

こんにちは。

女性ですが^ ^;

いいじゃないですか~温泉♪
「プレゼント」と「欲しいもの」って感覚的に違いますから、プレゼントって感じでいいと思います!
ほしいものは自分で買えますけど、温泉とかってわざわざ自分でってしませんからね。
生活的な物もいいですが、思い出になるプレゼントってうれしいと思いますよ(^-^)o

私も今度彼氏の誕生日なんでしてみようかな~(^m^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「プレゼント」と「欲しいもの」って違いますよね。
家電だと便利ですけど、プレゼントかと言われるとそうじゃない気も。。。
思い出になるもの、もっともっと増やせたら良いなと思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 15:17

気になったところだけのアドバイスです。


>、「お釜によってご飯って味がすごく変るんだって!
今のもう古いし、良いお釜買おうかな?」
3万もする、かまどだきや圧力式は、安い米でもモチモチとした
高級銘柄米の味に炊けますが、使える電気釜があれば必要ありません。

おいしいご飯は、一見すばらしいのですが、実は食べ過ぎの元です。
現代人はメタボが心配です。そのお金でWii+フィットボードを
買って、運動するべきと思います。
体重測定、バランスゲームのほかヨガや有酸素運動も入っていて
お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は既にメタボ気味なんです。。。(汗)
年齢を重ねて基礎代謝は落ちているのに、食べる量は10~20代前半と
変らないものですから。
1人でやれと言ってもなかなかやらないと思うので、2人で住むように
なったら買いたいと思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 16:21

すごく素敵ですね。

そういう関係に憧れます!
あ。28歳。男です。

僕は自分で欲しいと思ったものしかいらないし、
欲しいと思ったものは自分で吟味して買うタイプなので
人から物を貰ったりしても困る一方なんです。

なのでもしも彼女が自分のために旅行を計画してもらえるとなると嬉しくて泣いちゃいますね(笑)
ただ旅行にも好みがあるので、のんびり温泉旅行がいい人もいれば、ディズニーランドとかが好きなひともいますからね。

大筋は質問者さんが決めて
彼にはオプションをいくつかの案の中から選んでもらうというのはどうでしょうか?

ちなみに僕だったら彼女が喜んでくれているのが一番の幸せなので、
質問者さんの行ってみたいところに僕を連れまわしてくれるのが一番の思い出旅行になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も同じタイプで、服などの身の回りの物は自分で好きなだけ吟味して
買うタイプです。
なので、あげるものも「毎日使うわけではなく、その日の気分で使えるもの」
とか「食べものなどの消えモノ」が多くなっちゃうんですよね。
彼自体は活動的なタイプですが、ティズニーはGWに行ったので、私が
「また行きたい!」と言ったら「また今度。」と却下されました。
なかなか難しい人なので、goo_071220さんの仰るように大筋は私が決めて、
その他のオプション的な部分(食事は何が食べたい?など)は彼に決めて
貰おうと思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 16:30

30代♂です。


私達も、非常によく似たタイプの付き合いをしています。
プレゼント何がいい?って聞かれても・・・気持ちはわかります。
欲しい物はあったとしても、それが記念日のプレゼントに頼めるのか?っという物が多いんですよね・・・。家電製品なんかは、必需品だけにプレゼントしてもらわなくても自分で買えるし、プレゼントで貰えるなら自分では決して買わない非現実的?なものがいいかなぁ?
私達もお互いに旅行をプレゼントし合ってますよっ!
エステを利用すると、一緒にまったり過ごす時間が減るので(ゴロっとしてるだけの時間ってヒマなんですよねぇ・・・)、ひたすら一緒に過ごす非現実的な時間重視です。ワインやシャンパンのボトルには、グラスリッツェンで日付やメッセージをいれてもらいます(私は文具店で買った道具を使い自分でやってますが・・・)。飲み終わった空ボトルでも、思い出を詰めて飾っておくことができますよっ!あとは、その日に旅行で着替える下着がついてると嬉しいですね!素敵な記念日になるように応援していますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、プレゼントって難しいですよね。
確かに「あったら便利なもの」「必需品」はプレゼントってカンジじゃ
ないですもんね。
旅行をプレゼントしあうのも良いですね!
私達は遠距離なので、一緒にいる時間が短いので、出来るだけたくさんの
思い出を作りたいと思っています。
下着のプレゼントは面白いですね。
私も素敵なのを探してみます。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 16:36

とても優しく彼氏想いの彼女さんなんですね(^^♪


きっと優しい御両親に育てられたのでしょう。

プレゼントですが温泉旅行!いいと思います。
まず彼の事を想ってゆっくりしてもらいたいって
あなたの気持ちも伝わると思いますし、
何より二人で楽しめますし。
いい思い出作りにもなりますよね。

+αで旅行中、食事の時にでも
「お誕生日おめでとう!これからもヨロシクネ☆」
など簡単なメッセージカードとかあげてもいいと思います。

こんな優しい彼女から
心を込めて贈られたプレゼントなら
何であっても嬉しいと思いますけどね。

何だか心温まる文章に思わずレスしてしまいました。
彼氏さん喜んでくれるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私より彼の方が優しいですよ。
とても大事にされているとわかるので、私も彼を大事にしたいと思っています。
メッセージカード、プレゼント(物)がないのですっかりノーマークでした。
ぜひ用意したいと思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 15:00

 やさしいんですね(笑


温泉、いいと思いますよ!
なんか、プレゼントと違ってありきたりじゃなくて、「サプライズ」的な。
…何日か前に彼にさりげなく誕生日の予定を聞いておいて、
「楽しみにしてて」的なことを言っておいて…
(もしあいてなかったら何日後でもいいけど)
で、あらかじめ予約しておいて、当日の朝に「誕生日おめでとう」
っていって、「はい、プレゼント」って言って、旅館のホームページの印刷をしたやつを渡すとか(笑笑
(それが無理ならただ「旅行移行」でいいけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サプライズで、って良いですね!
当日まで内緒なのも楽しみが倍増しますしね。
ぜひ、ruri-aoiroさんの演出を参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 15:05

30代男既婚者です。



男性は特に家電等は拘りがあったりすると、せっかく貰ったからと『我慢して使う』ことになる場合があります。
相手の拘りを熟知していれば別ですが。
物であれば男性は鞄等は比較的拘りがないかもしれませんが、やはり人によりますね。
これは質問者様の方が良くご存知だと思います。
失敗がないように本人に選んでもらうと、驚き、嬉しさは半減すると思います。
ただ、人によりますので絶対ではないです。参考程度にしてください。
私としてはせっかく計画を立てているのですし(2)が良いと思います。
物として残らなくても心に残りますし、これからたくさんある記念日のうちの1回です。
結婚したり子供ができたりすると、2人でゆっくり旅行できる機会が減るかもしれません。
我が家は減りました。

素敵な記念日になると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに本人に選んでもらうプレゼントって失敗もないですが、驚きもしませんし
値段もわかっているので若干シラケますよね。
既婚の友達を見ていると、子供が出来たときから2人だけの時間がほとんどない
って言っていますね。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!