アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はAKBのファンでも好きでも嫌いでもありませんが、謎があります。
AKBはかわいい子ばかりと思っていますが、ファンの方ごめんなさい。

(1)
最近綺麗になったさっしーは結構好感は持てますし、AKBにいてくれた方がいいですが、福岡に飛ばれたはずなのに何故普通にAKBに出てるのか?
処罰で飛ばしたのに罰になってない気がします。仕事増えただけじゃんって思いますが・・・
先日のあっちゃんの卒業まで?

(2)
ちょっと前にエステのCMにあっちゃんと大島優子がとチャングンソク出ていましたが確かに細身ですがエステのCMには向かないスタイルだと思っていました。
身長は低いし、こじはるの方が適していた気がします。
人気だけで採用するのはどうなのかと・・・
この2人のスタイルを見てこの2人みたいになりたい!とエステに行く人がいるでしょうか?
アイドルに憧れるならわかります。大金を積むエステですよ。そんなエステに女子中、高校生は行けません。AKBの女性からの指示は女子中高生なんですよね。
普通にモデルを使えばいいものを日本のアイドルは細いだけの中途半端な体型。

それに加え韓国では整形しようが容姿がすべてなので、アイドルも高身長の足長い、細いくびれたウエストの子達ばかりなので、グンさんはそれを見慣れてます。
日本のアイドルのこのスタイルでエステのモデルか?って思いました。
丁度その頃に韓国ドラマの「ラブレイン」で少女時代のユナと共演していました。
かなりかわいい顔にすごく細くて長い足、蟻の腰を持つ相手と共演してるだけあってそう思わなくないだろうな・・・と

エステCMの制作発表の会見で日本の女性はどうですか?の問に一瞬言葉詰まらせててその後何か言ってましたが、好きなのはユナと言ってたと思います。

(3)
卒業、選挙だけでメディア騒ぎ過ぎ。
新聞の一面それで飾らないで・・・

A 回答 (6件)

当方、男性会社員、AKBファンです。


質問者様は何一つ変なことも失礼なことも書かれておりませんので、謝る必要はないと思いますよ(笑)

それでは、個人的感情も大いに含んだ回答を(笑)

【1】さっしーについて
これは色々な質問に対する回答にも書かれていることですが、さっしーが博多に行ったのには二つの理由があります。
(1)世間を騒がせたスキャンダルに対する処分。但し、博多に行った理由は「処分」だけではないのです。それは(2)で。
(2)まだできたばかりのHKT48の、教育係として派遣された。これは、運営のブログや運営に対するメディアのインタビューなどをチェックしているファンであれば知っている方も多いです。HKT48はまだできたばかりのチームであり、多少年齢の違いはあれど同期ばかりで「先輩」「後輩」の序列がほぼないグループでした。それはそれで良いところはあるのでしょうか、もちろんそれだけではただの仲良しグループになってしまいますから、色々と意見を言って指導できる「先輩」が必要になってくるわけです。そこにあのスキャンダル記事。誰を博多に派遣しようかずっと考えていた運営にとって、まさに好都合だったわけです。世間的には「処分した」と言う大義名分が成り立ちますから。で、さっしーが派遣された、と。
更に、AKB48と言うグループは「選抜制」を取っていますので、人気メンバーはHKTだろうがSKE(名古屋)だろうがNMB(難波)だろうが、運営に選ばれていればメディアには出られるわけですね。
世間的にどう見えているかは別にして、さっしーは「教育係になるために博多に異動になった」だけであって、「運営からメディアに出ることを制限されたわけではない」ことから、余程のことでもない限り、TVには出られるんでしょうね。
そして、本来運営が考えていた「教育係」と言う役割を十分にこなせていないことから、先日の組閣でもう一名、異動者が出たわけですね。多田愛佳さん(らぶたん)ですね。彼女ならまだ若い(17歳)ですし、ああ見えてさっしーより先輩(さっしー5期生、らぶたん3期生)ですから、教育係に適任なのでしょうね。
どうでもいいことですが、僕の推しメン、らぶたんです (-"-)

【2】エステCM
AKBメンバーはある程度期間が経つと、運営会社(AKS)ではなく様々な芸能事務所所属となります。AKSはAKB全体の運営会社であって、メンバー個々の仕事を管理しているわけではないのです。
今回のこのエステCM、あつゆうコンビ(あっちゃん、優子)が出ていたということは、太田プロダクションが受け持った仕事だったんでしょうね。こじはるはプロダクション尾木ですから、太田プロが取ってきた仕事は当然できませんよね。これが運営会社であるAKSに来た仕事であれば、多少、話は変わってきますが。しかしそれでもほとんどの場合はクライアントから「この子を出して」と名指しで来るそうです。似合っていようがいまいが、クライアントがあっちゃんと優子と言えばその二人がCMに出る、と言うわけですね。

【3】卒業報道
僕も全く同じ質問を投稿しています。
僕もファンの端くれですが、あれはやり過ぎだと思います。
なんか、あっちゃんが可哀想。。。

乱文、長文、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっしーの件は勘違いしてました。
そうゆう事なら納得です。

同じAKBでもプロダクションが違うんですね!驚きでした。
知らない事ばかりだと感じさせられました。

お礼日時:2012/09/01 10:34

 こんばんは!


ファンではないとおっしゃりながらも、AKBのこと、指原莉乃のことを褒めていただいたので嬉しくなって出てまいりました。

まず(1)から。
回答1番さんと被ります。
って言うか、指原莉乃の博多移籍についてここまで丁寧に解説される方は当サイトでは珍しいので、正直嬉しかったです。

質問者さんのおっしゃる「罰として飛ばした」というのが、実は誤解なのです。

元々今年、秋葉原本店からメジャーデビュー前のHKTへ教育係(指導員)としてメンバーを派遣する予定があったのです。
誰にしようか思案していたところへ、あの週刊誌の記事の件が起きたのです。
莉乃さんには気の毒ですが、転勤の辞令を出すきっかけを、自ら与えてしまったのです。
格好の口実を与えてしまったのです。

ですから、あのようなスキャンダラスな記事が出たこと事態は困ったことですが、
運営側にしてみれば「これ幸い」ってやつです。
「出る杭は打たれる」ということわざがありますが、まさにこの場合「出た指原を掴まえた」という感じなんです。

姉妹グループへの移籍という扱いが、処罰の程度として軽いという声をたまに目にします。
僕は、そう思いません。
現在進行形で「異性とのパジャマ姿の写真が出てしまった!」というケースと、
今回のように、
有名メンバーになる前、4年も前のことで、しかもどこまでが真実でどこからが盛られた話なのか検証のしようが無い(真実は当人同士の胸の中)記事のケースとでは、ことの本質が違うからです。
今更彼女を首にしたところで反省のしようが無いし、
記事の内容も全てが真実というわけではないし、
総選挙4位まで昇ってきた子を追い出すというのは、ビジネス的に考えても旨いやり方ではないですよね。

-----
僕は、あの週刊文春の件がなかったとしても、結局運営側は指原莉乃に転勤の辞令を出したと思っているのです。
なぜならば、2人目以降の派遣は別として、まずとっかかり一人目については九州出身者でいきたいんです。いきなり最初から、九州に縁もゆかりも無い子は送れませんからね。
で、九州出身メンバーという括りでみると、指原莉乃が適任なんですよ。
今は5人まとめて脱退してしまったのでちょっと変わってしまったけれども、指原莉乃の移籍当時のHKT16名の平均年齢は、なんと13歳台です。
ここに、21、22歳のメンバーは釣り合わないです。おばさん扱いになってしまいますから。
まして、メンバー最年長の麻里子ちゃんなんて、ありえません。(^^;;

それから、折りしも選抜総選挙の直後の転勤辞令となりましたが、選抜順位がHKTの当選者よりも低いようではやはり先輩としての威厳が表せないですよね。
逆に、あまりにも順位が高い人だと、それはそれで各方面からの反発が強いでしょう。つまり、選挙の順位が高すぎても低すぎてもダメなんです。

さらに、「クイックジャパン」の特集記事を読まれた方ならお分かりだと思いますが、指原莉乃は後輩に取り囲まれるとすごくいい感じでお姉さん振りを発揮する人なのです。
それこそ、秋葉原の劇場であっちゃんに最後の挨拶した中で「これからも服をください(トホホォ)」となってしまった彼女とはまるで別人のように、頼もしくなるのです。
プラス、「第1回 指祭り ~アイドル臨時総会~」を、あの苦境の中で成功させたことにも表れているように、彼女は作り手としての感性・行動力を持っている人でもあるのです。

メジャーデビューに向けての動きを加速させるという使命を、指原莉乃に託すことはまさに「適材適所」なのです。
これは、わたし、断言します。

まあそんなわけで、メジャーデビューもしていないグループへ指導者的立場で派遣された彼女については「左遷」でも「栄転」でもなく、ただ「移籍した」とだけ言えばいいことです。
その点、よろしくお願いします。

私は、あの転勤辞令が出された時のオールナイトニッポンを聴いていて、すぐに左遷ではないことは分かりましたよ。
だって、秋元先生、彼女に博多行きを切り出すその前に「指原には、これからのAKBのために頑張ってもらわないといけない」と激励されたのですから。
「君は、グループに迷惑を掛けたから、しばらく謹慎です」なんて言ってないし、
「君はメンバー達に迷惑を掛けたから、ステージの端っこから出直しなさい」とも言ってないんです。
「頑張ってもらわないといけない」なんて言われたら、それだけで期待されているということが判るではありませんか。
彼女自身も、「あ、これはチャンスだ」と、帰りのクルマの中でもうすぐに気持ちを切り替えているんです。
19歳の女の子がですよ、博多行きの辞令の真意というものを、言い渡された小一時間後にはもう認識しているのです。
素晴らしいではありませんか。

それと比べたら、あれから2ヶ月を過ぎてもなお「左遷」だの「島送りされた」だのと引っ掻き回している"自称ファン"の人間は、意識が遅すぎます。
恐ろしく意識が遅れています。

そういうのはもう「ファン」とは言いません。アンチと同じ。
莉乃ちゃんに謝って欲しいですよ。

-----
で、なぜAKBのメンバーとして出演し続けているのか?についても、既に回答が寄せられています。
被りますが、選抜総選挙で結成されたメンバーで歌う歌が、ちょうど今お披露目中ですので、SKE、NMB、HKTであっても16位までに入っていれば出る権利があるのです。
彼女は何といっても、研究生出身者ダントツトップの4位ですから!!(^^v
しかも、選挙結果によらないシングルの場合でも、姉妹グループの人気メンバーが招集されることが多いのですよ。
したがって、莉乃さんが古巣のメンバーとお別れしなくとも、別におかしなことではないのです。


(2)は、前の方がお話されたように、事務所の事情ですね。
あのCMは、個人としての所属先である太田プロダクションが獲得しています。
こじはるこそ相応しいのではないかというお気持ちは分かりますが、彼女の所属先の「プロダクション尾木」が動かないことにはいかんともしがたいです。

正直僕も、あのCMの訴求力にははなはだ疑問を感じております。
あっちゃん、優ちゃんファンのみなさんごめんなさい。でも、あれは「適材適所」とは言えない・・・。


(3)新聞の一面がそれだけで飾られてしまったって、何新聞ですか?一般紙でのことですか?
まあ、芸能のページでしたら、仕方ないかなと思いますが・・・。
ごめんなさい、僕は、新聞を見ない人なので・・・。(^^;


☆おまけ・・・この東京ドーム3daysの中でメンバーシャッフルが行われることは、僕はそれを希望していた人間ですので驚きは無いのです。
ただ、莉乃ちゃん絡みで言うと、HKTに2人目の派遣がなされるということは想定外でした。
この多田愛佳さんは、莉乃ちゃんから見ると「先輩だけど年下」という興味深い関係でして、しかもチームBからチームAへ共に異動した経緯がありますから、かなり仲良し。つまり、これまでずーっと一緒のチームなんですね。
そんな愛ちゃん。まだ17歳の彼女が、自ら志願して博多行きを決めたというのは嬉しかったですね。
チーム指原、基本「大歓迎」ムードです。
AKB本隊のメンバーが、自ら姉妹グループへの移籍を志願したのは(期限付き留学に応じた、海外組を別とすると)この多田愛佳ちゃんが初めてのケースです。

埼玉の彼女が、国内では本店から最も遠いHKTを志願したというのは、やっぱし、莉乃姉さんの存在が大きかったのです。
莉乃さん自身のぐぐたすに、そう書いてありました。

参考URL:http://akbp48.com/archive/cross/%E6%8C%87%E5%8E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっしーの件は罰で博多行きだと勘違いしてました。
そうゆう事なら納得ですね。

完全なアイドルに染まらずバラエティーもできるなら、これからも仕事の幅が広がり良い機会なのかもしれませんね。

さっしーは細身とは思ってなかったですが、最近痩せたのかスタイルもかなり良くなって笑っていいともで顔隠れて見えなかった時にこれ誰?って一瞬思ったくらいでした。
こんな足綺麗で細かった?ぐらい変わったと思いました。

お礼日時:2012/09/01 15:00

1.やはり 選挙で4位にまでなったって子なので そう簡単にきれないのでは?


  よほど 淫行とか ホリプロの誰かさんみたいに 万引きが発覚したとか ハロプロの誰かさんみたいに未成年のときに喫煙
  してて淫行もしてたとか!

  そういう問題でもないらしいし。

2. あなたの言うとおり大島優子の体型は 韓国人から見れば 「なんだこりゃ」です。 小柄な女性が好きって人でも 数値は
   152cmとかではなくて( 日本男性の小柄好きは 152センチぐらいを好む人が多いが)
   韓国男性の小柄好きは 160センチぐらいですから。
   あっちゃんのほうはまだよろしいですが。
   
   優子の売りである巨乳も 韓国人男性にはあまり響きません。見方を変えれば、日本では人気あるが韓国人はそれほどでも
   ないタイプだと スキャンダル (たとえば BIGBANGのGdoragon が 日本人スレンダーモデルと付き合ってましたよね)
   に発展しないように選んだのかもしれません。
   それだけでなくAKBは 男性と付き合うの禁止にもなってますし、優子程の人になると そこんとこ守るでしょう。

   あと、優子はあれで結構 同性にも絶大な人気です。むしろ前田敦子よりいいって人も 私の周りに(同性です)結構います。
   こじはるより人気ありますね。篠田麻里子だったら篠田も同性に人気ありますが。
   それもあるのでは?

3. 同感です。私はそれプラス ファミリーマートの初音ミクばかりで飾る方をもっとなんとかしてほしい。ボカロのシステムは良いですが あのキャラクターは問題です。ああいうのが受け付けない人だって多いのに。

AKBや オタクキャラに嫌気がさした人が 韓国系に行くんです。女性にそういうのが嫌気がさした人が多いので、女性の方が韓国に行くんです。
私も AKBやオタクキャラ満載の 日本の芸能界に嫌気がさして 少女時代のユナ テヨンらを見てるとほっとしますからね。
AKBはそこまで嫌いではなかったが これだけやられると嫌気がさします(オタクキャラは大嫌いですが)

あんたらが 女たちを 韓国好きにはしらせてる。 韓国好きやめろやめろって政治に敏感な男はいいますが、それだったら 日本男のオタクキャラ好きもやめてほしいです。でないとフェアでありません。
こちらは オタクキャラに憧れるような神経をもってません。そういう女はごく稀です。
ただ 女の子で優子やあっちゃんに憧れてる人は意外に多いですよ。初音ミクなんかは嫌いな人多いですが。
(ボカロのシステムは嫌いでないみたいですがね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もさっしーはここ数年で順位も上がり成長しているので、簡単には切れないと思いました。
やはり話題作りなんですかね。

初音ミクは実在しないですからねぇ。。。
アニメ、ゲームのキャラなどの実在しない相手への執着はどうかと思いますが、それも趣味と言われれば仕方ないんですよね~。
韓流ブームに私も嫌気がさします。早く過ぎ去ってほしい。ちなみに中国人観光客にもうんざりです。

ブームの為に市の空港に近場の国際線専用のターミナルまでできてしまいました…。

お礼日時:2012/09/01 14:54

(1)基本的に番組出演などは「AKB」にオファーが来ることはありません。


50人以上いるのに全員出るわけにはいかないですから、番組側から名指しで数人呼ばれるのです。
そこに指原の名前があれば出演するというだけです。
そして指原はバラエティの評価が高いので呼ばれることも多いです。
こればかりはHKTだろうと無所属だろうと関係無いので仕方ないでしょう。

また、今は「総選挙で決定したシングル曲」の関連でその選抜メンバーが出る機会が多いため、
これに関してはHKTでもSKEでも関係なく上位であれば選抜メンバーとして出演します。


(2)これは逆にAKBの親しみやすさを使ってアピールしたのでしょう。
モデルばかり使っていたら「モデル体型じゃないお客さん」はどう思いますか?
「私じゃ無理だ」って思って敬遠してしまいますよね。

中高生かどうかとモデル体型かどうかはまったく別の話ですから。
むしろ世の中の女性はモデル体型にはほど遠い人が大半を占めてますよね?

そういうお客さんに来て貰うためには「このぐらいでも大丈夫」というアピールをする必要があるということです。

それに、AKBの女性支持は20代もたくさんいますよ。
30代になると韓流にいく人が多いですけどね。




(3)それだけネタが無いのでしょう。
特に政治関連のネタは春ぐらいからずっと驚くほど少ないですよね。

いかに民主党が何もしていないかよくわかると思います。

メディアが芸能ネタで騒ぐのは政府が無能であることの指標になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エステは確かにモデルだと遠い存在ですよね。
いくら磨いても背は高くならないし、生まれ持ったものだと逆に引いてしまいます。
KARAもエステのCMに出てましたが、まだ頑張ればいける!って感じはしますね。
親しみも大切なんですね。

ただ、ちょっと日本のアイドルはメリハリ、色気が少ない感じが…

お礼日時:2012/09/01 10:42

こんばんは、自分はAKBファンの高校生です。


自分的な回答になってしまいますが(求めていな回答でしたらすみません)

(1)博多に行ったのは、ANo.1の方もおっしゃっているようにスキャンダルがあって処分はどうしようかという時にHKTに行け、そして博多に引っ越せ。という感じで博多行きになりました。もともと辞める結論をする予定みたいでした。指原というキャラクターを知っている秋元pは博多に行けといったのではと思います。(結局世間から見れば甘い処分だと叩かれていたみたいですが)

>福岡に飛ばれたはずなのに何故普通にAKBに出てるのか?
選抜総選挙という言葉は有名?ですからご存知だと思いますが、今現在指原さんは4位です。だからAKBの選抜ということで普通にAKBにもいるということだと思います。

>処罰で飛ばしたのに罰になってない気がします。仕事増えただけじゃんって思いますが・・・
個人的には大げさかもしれませんが天下のAKBが博多に来たということで視聴率も取れるし人気もあるし・・・だからだと思います。
いいともは毎週一回博多から自費でアルタに通っているみたいです。
東京でのAKBとしての仕事も自費みたいです。今までは東京に住んでいたのですが、それが博多から飛行機で「通う」となると色々な意味で大変かと思います、それが一種の処分になっているのではと思いますね。

(3)の前田さんの卒業・・確かに騒ぎすぎですよね(笑)ファンとしてもそれは行き過ぎなのかもと思ってしまうところがあります。
あの騒ぎよう・・終わりの始まりでないことを祈りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっしーの件は勘違いしてました。
そうゆう事なら納得です。

でも、確かに東京-博多は多忙な人なら大変ですよね。
それが1つの処分も納得いく感じです。

いくらあっちゃんが人気でも他に卒業する子もあれだけ騒げばいいですが、全くだったら可哀想です。
でも人気者の特権ですかね。
日ハムの斎藤ゆうくんみたいにならず、それ以降もあっちゃんの人気が維持できればいいですが。

お礼日時:2012/09/01 10:38

結局指原の左遷はパフォーマンスかな


話題づくりでしょうね マスコミが食いつくことなら何でもする それが秋元って男です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね、それも売りの1つだという事なら納得しました。

お礼日時:2012/09/01 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!