激凹みから立ち直る方法

花嫁修業は具体的に何をどのように、どの程度すればいいのか教えてください。

精神的に未熟で不安定なところが多々あり、些細なことで一喜一憂してしまいます。
学生の頃に、人の支えになれるような人になりたいと考え、一般向けの趣味のサークルのスタッフになったり、福祉系のボランティアサークルにいくつか所属したりし、社会人になったいまでも続けています。
それでも、未だに成長できない自分を変えるにはどうすればよいでしょうか?

また、私はずっと実家暮らしで、金銭感覚は全くありません。
税金や保険、家計簿の付け方すらわかりません。
ただ、今は少しでも貯蓄をしたいということと、金銭感覚がなさすぎて、一人暮らしをすれば破綻しかねないので怖くてできません。

さらに、家事も全般的にできません。
掃除は下手くそ、洗濯物を畳むのは遅い、簡単な料理もレシピを見なければ作れず、小学生の方が上手いと思える程です。

人として自立するためには何をしていけばいいですか?

A 回答 (4件)

一人暮らしをすれば破綻しかねないので

怖いという気持ちを払拭して
一人暮らしをしてみるのが一番良いと思いますよ。

家事ができないのは、家のお手伝いをあまりされていないから
かもしれません。

もし貯蓄がしたいのであれば、
親御さんに家事を任せず、一人暮らしをした場合の
家賃、光熱費は全額貯金に回し、残ったお金で
実家で一人暮らしのように暮らしたらどうでしょうか。
自分のものは自分で洗濯し、料理も作る。

ですが、人というのは追い込まれないと頑張れない
怠け者の動物なので、やはり一人暮らしをして
追い込んだほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悩んでいても仕方ないので、とりあえず今年度の残りは擬似一人暮らしをしてみようと思います。

「継続は力なり」

何事も始めるのは簡単で続けることは至難の技である、
と言われています。

まずは何でもいいからできることから始める。

掃除が好きなら掃除をパーフェクトに。

お料理ならば自分の食べたいものを自分で作れるようになる。

お菓子作りが好きならばそれでもOK。

でも、1回きりではなくて作り続ける努力を。

それしか何事も身につきませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家事に好きなことを見つければ続けられそうですね。

まず実家を出なきゃ始まらないですね。

だって、実家にいれば親に甘えて家事をやってもらったり、お金だって使い放題になるでしょ。

税金や保険、家計簿の付け方がわからなくたって一人暮らしはできる。社会人として働いてたら、
税金や保険は会社がやってくれるから別にその辺は考えなくたっていい。
社会人として日々もらってる給料の中から、自分で使う小遣いを決めてそれ以上は使わない、
そう決めればいいだけの話。趣味をしてるのなら、そこに湯水のように使ってるお金を我慢すればいい。
実家ぐらしだからって関係無いでしょ。実家に住んでるからこそ、がっちり貯めている人もいる。
むしろあなたみたいに「実家だから浮いたお金全部使っちゃお」って甘えた人間こそ一人暮らしするべき。

家事については、洗濯物なんて毎日たたんで実践つまなきゃ早くなりません。料理だって一緒。
掃除だって自分がこれでいいって思えれば一人暮らしならまず誰にも迷惑かけない。

破綻するからって言い訳してたらいつまで経ってもできないできないのダメ子ちゃん。
誰だって一人暮らしは不安だし、そんな不安や失敗を乗り越えて自立してるの。

あとは「花嫁修業」って自分が自立すらできてないのに、他人に甘えようと結婚を考えてるそのふざけた根性を治すべきだね。
「花嫁修業は具体的に何をどのように、どの程度すればいいのか教えてください」
まずはパートナーに迷惑かけないように自分が自立することでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妄想しすぎでウケました。

独り暮らしをしながら仕事をするのがいいでしょうね。

実家には、絶対援助しないでくれと頼んでおきましょう。

しかし、精神的自立を目指すのは遠回りで、あまり効率がよくありません。
あなたのような人を全然何とも思わないおおらかな男性を見つける方がいいと思います。

ご投稿を読む限り、あなたは自称世間知らずでも、歪んだ性格の人には見えません。
たぶん美点の方が多いんじゃないでしょうか。
あなたのいいところばかり見てくれる男性がいるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手に迷惑を掛けるために結婚はしたくないです。

一人暮らしも考えてみます。