プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OK Waveに登録しようとしたら既にそのアドレスは登録済みです。みたいになりました。登録した覚えはないです。ただ、”このメールは、教えて!goo運営元のOKWaveよりお送りしております。”と書いてあるメールがあったので、もしかして共通で使えるのかな・・・と思ったけど、使えませんでした。

結局、メールアドレスが登録出来なかった原因がよく分かりません。

A 回答 (4件)

OKWaveとそのパートナーサイト全てで、一つのメールアドレスで同時に運用できるIDは一つだけです。

>共通で使えるのかな・・・と思ったけど、使えませんでした。
これが、ログイン画面で使用するという意味なら使えません。以前はIDとパスワードの組み合わせさえ間違っていなければ、OKWaveでもbekkoameOKWaveでもお互いに使用が可能でしたが、最近のリニューアルの結果、ログインはIDを取得したサイトのみでしかできなくなりました。
また、教えて!gooは提携直後からログインシステムが全く別で、上記の様な互換性は最初からありませんでした。
教えて!gooはポータルサイトgooのサービスの一つとして、OKWaveと提携した上で成り立っていますので、goo内で取得したIDとOKWaveその他のパートナーサイトで他人が使っているIDと被る可能性があります。それを避けるためgooIDと教えて!gooのIDは別々に取得しなければなりませんし、管理も別になります。教えて!gooで使用されるIDとメールアドレスの組み合わせは最終的にOKWaveが管理しています。
教えて!gooでIDを取得した時に利用していたメールアドレスを使って、OKWaveをふくむ他のパートナーサイトで登録しようとすると、
>登録しようとしたら既にそのアドレスは登録済みです。みたいになりました。
という結果になります。
異なるメールアドレスを使ったり、一度退会したあとならそのメッセージは表示されず、登録作業ができます。
    • 0

メールアドレスが一元管理されているから、むしろ当然だと思いますが?

データベースがバラバラだったら管理に困りますよね。

建前上は1人1IDなので、1つのメールで提携サイトごとにIDを取得されても困るでしょ。
いろいろな意味でそれで合ってますよ。
    • 0

教えてgooとここのIDは共通です どちらかで登録してると使えません

教えてgooで書き込んだ質問もここの掲示板に表示されるし 逆にここの掲示板に書き込んだ質問とかも教えて~に表示されて見ることができます
    • 0

gooのメールパスワードでログインできます

• 0