プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月5日午前11時、大阪で訓練の緊急地震速報メールが一斉に鳴る件についてお伺いします。

この時、東京都で契約している携帯電話等も鳴りますか?

マナーモードでも鳴るそうで、鳴らしたくない場合は電源を落として通話やメールが完全にできない状態にしなければならないという事でしょうか?

ご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたの携帯電話が、東京でしか通話ができない、メールもできない、というのであれば、鳴りません。



そうではなく、日本全国どこでも通話もメールもできるのであれば、大阪府内(または大阪府近郊)に居たら鳴ります。


緊急地震速報はそのエリア内にいる携帯電話に対して送信する機能です。携帯電話の仕組みとして、端末の電波は必ずどこかの地上局を経由してから全国津々浦々に送受信されるようになっており、その経由する地上局が大阪府にあるかどうか(大阪府への送受信を対象としているかどうか)によって、緊急地震速報を受信するかしないかが決まります。

よって、大阪の地上局の送信エリア内にある、緊急地震速報を受信できる携帯電話をお持ちであれば、必ず鳴ります。

なお、今回の訓練で使われるのは「緊急地震速報」ではなく、「災害・避難情報」を用いた訓練緊急地震速報です。微妙に違いますので、携帯端末によっては対応していない場合がありますから、公式サイトを見て確認しておくと良いでしょう。

http://www.pref.osaka.jp/shobobosai/trainig_top/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区の登録者限定のエリアメールとは違う、大阪府一斉のエリアメールなのですね。

それと混同していました。大阪府内にいれば、受信は強制ですよね。
事前に受信しないよう設定して、鳴らないようにしておこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/31 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!