アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合ってはいないのですが、最近アプローチをしてくれる男性(社会人35歳)がいて、食事に行くといつもご馳走してくれます。6歳上の人なので、素直にお礼を言ってご馳走になるのがいいのかと思って、いつも甘えてしまいます。

だいたい私が化粧直しに行っている間にスマートにお会計を済ませてくれているし、私もおごられるのはすごく嬉しいのですが、毎回(と言ってもまだ2回ですが)ご馳走になっていると「男性が支払って当然と思っている女」と思われてしまいそうで、気持ちばかりお礼をしたいと思っています。

「いつもすみません。」と言うと、「じゃあ今度おすすめのお店に連れて行ってください」と言われたりするのですが、こういうときって、女性のおすすめのお店に行ってご馳走になりたいと本気で思っているのでしょうか?それとも、「おすすめのお店に~~」というのはご馳走になって恐縮している女性に対して気を遣わせないように言っているだけで、次も自分が払い、女性には出させないという気持ちですか?

それと、私はおすすめのお店と言っても選ぶのが難しいので、ブランドもののハンカチでもプレゼントしようかなと思うのですが、そういうことされたら逆に男性は気を遣われて困りますか?それともいつもご馳走してるから、そういうお礼があると嬉しいですか?

A 回答 (10件)

ぼくも女性と食事などに行けば必ず支払いはする方です。



育ってきた環境がこうさせてるだけで、先輩が後輩に奢るのは当たり前の世界で育ちました。もちろん、女性に対しても同じことが言えます。今時の人には理解しづらいかもしれませんが、ぼくくらいの年代なら、奢ることに抵抗はないので自分より年下とかには普通に奢りますよ。

逆に言えば、割り勘が理解できません。自分のために楽しい時間を作ってくれている女性に食事代を支払わせるなんて考えられませんね。まあ、時代の移り変わりってことなのだと思います。

>「おすすめのお店に~~」

これは、おそらくまた、あなたに会いたいから口実で言っているのだと思いますよ。もし、オススメがあれば誘ってあげてください。どこだっていいんです。あなたに誘われていくお店に価値があるのですから、近くの定食店や居酒屋で十分ですよ。深く考える必要はないです。

ブランド物のプレゼントは人によると思いますが、あまりオススメできませんね。気を遣わせるのがオチですからね。今は彼に甘えておけばどうですか?それは女性の特権の一つですから、気にすることは無いと思いますよ。

そのうち、サプライズ的に彼にご馳走してあげればいいです。高級店はNG。リーズナブルなお店で、女性に支払ってもらっても気を使わないような、安価な料金のお店にするのがいいですね。男は単純ですから、きっと喜びますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気を遣わせないように、ブランド物のプレゼントはやめて、行ってみたかったお店に誘うことにします。

奢るか割り勘かって、人によって全く異なりますよね。参考になりました。

お礼日時:2012/09/10 00:17

こんにちは。

女です。

その方は会社関係ですか?それともどこかで出逢った方ですか?
同じ会社なら先輩として。違うならアプローチだと思います。

私は会社の方でしたが、奢って頂いた事あり、毎度だと確かにこちらも当たり前と思われるのが嫌で、無理やり半分だそうとしたら、「自分は年上で先輩だし、付き合ってもらってるからいいよ」と言われてしまいました。あくまで仕事の付き合いって事だと解釈しました。
でも悪いと思い、バレンタインデーや、たまに差し入れ等して食べ物は食べ物で返していました。
なので、お礼としてハンカチでも良いと思いますが、相手がそう言ってくれてるなら食事は食事で返してはどうですか?

私もその方は奢ってほしいとか奢りたいとかはどうでもよくて、貴方と会いたい、脈あるかどうか知りたい口実だと思います。お勧めじゃなくても行ってみたかった場所でも良いし、探すのも良い事だと思います。

プレゼントされたらちゃんとした人だなと思われると思いますが、同時に気を遣われた感じもするんじゃないでしょうか?
特に興味ないなら食事を奢ってチャラにでもして良いと思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。


会社関係ではなく、プライベートで出会った人です。

やはり食事は食事で返した方がいいですね。

プレゼントはやめて、行きたかったお店に誘うことにします。

お礼日時:2012/09/10 00:20

あなたが申し訳なさそうに「いつもすみません」と言って、彼が「じゃあ今度おすすめのお店に連れて行ってください」と言ったんでしょ。



だったら、お礼がしたいんなら、次はあなたのおすすめのお店に連れて行って、ご馳走したらいいでしょ?彼は自分の希望を明確にあなたに伝えているのに、なんで心理がどうかなんて疑問を持つんです?

もしかして、ハンカチ1枚程度の、気持ちばかりのお礼ならしてもいいけど、食事をご馳走するのは嫌だから、心理は違うと言って欲しいってところなのかな。

私は、スマートに女性に食事をご馳走する人はカッコイイし、素敵だなと思いますが、女性が食事をご馳走したいと思う男性は、もっとカッコイイと思います。

美味しいものを食べると人は幸せを感じるでしょう?だから、人にご馳走するというのは、その人を幸せにできるってことで、それをすることには快楽とも言える喜びがあるんです。だから、人にご馳走する喜びを教えることにも、大きな意味があり、価値があることなんですね。

実際その男性が、あなたに奢ってもらおうと思っているかどうかはわからないけど、あなたに無理のない範囲で、その男性に喜んでもらえるプランを練って、ご馳走してみたらいいと思いますよ。それで彼が感激してくれたら、あなたもきっと、そうして良かったと心から思うと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>彼は自分の希望を明確にあなたに伝えているのに、なんで心理がどうかなんて疑問を持つんです?

今までの経験上、男性が本音を言っているのか、お世辞(冗談)を言っているのか、よくわからなくなって…男心がわからないんです。

>ハンカチ1枚程度の、気持ちばかりのお礼ならしてもいいけど、食事をご馳走するのは嫌だから、心理は違うと言って欲しいってところなのかな

うーん。食事をご馳走するのが嫌なわけではないですが、この場面で本音でご馳走してほしいと男性が思っているなら、「その男性って、う~ん?」と思ってしまうかもしれないです。

>女性が食事をご馳走したいと思う男性は、もっとカッコイイと思います。

これって、私が積極的に「ご馳走したい」という気持ちになっていないということは、その男性にはそれほど魅力がないってことですか?
そういうことだとしたら…でも元彼と比べてみると、なんだか納得してしまいました。元彼には高級店で何度もおごってもらったということもありましたが、自分も「ご馳走したい」と自然に思えるくらいかっこいい人でした。

今回は、行きたいと思っていたお店に誘ってみて、ご馳走しようと思います。

お礼日時:2012/09/05 23:50

気になっている方なら、プレゼントもいいですが、飲みに誘ってあげた方が喜ばれますよ!


人にもよるのですが、男性は好きな人にはご馳走したいと思っているし、
女性に支払わせるような格好悪いことはしたくないと思っている人もいます。
だから、是非、飲みに誘ってあげてください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>男性は好きな人にはご馳走したいと思っているし、女性に支払わせるような格好悪いことはしたくないと思っている人もいます。

そうですか!それを聞いて安心しました。
ハンカチはやめて、行きたいと思っていたお店に誘おうと思います。

お礼日時:2012/09/05 23:29

521125様



プレゼントを気にしておりますが、その男性が奢る代償として一番返してほしいものはハンカチでしょうか?

貴方との交際を望んでいるようなら、一番のプレゼントは交際OKという返事だと思います。

お話から数回食事されているようですので、そろそろ返事を返した方がいいと思います。

交際する気がなく、ただ奢ってほしいだけでしたら、早々に食事の誘いは断ってください。

あまり長引かせると、貢がせ屋と勘違いされます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食事をしたのはまだ2回で、しかも告白も何もされていないので、お返事はできないです。
でも、あまりダラダラするのはよくないですよね。
まだ彼のことがよくわからないので(自分の気持ち的にも)もう少し様子をみたいのですが、
ただ奢ってほしいということではないので、彼のことをよく観察しつつ、お互いを知っていきたいです。

お礼日時:2012/09/05 23:27

「じゃあ今度おすすめのお店に連れて行ってください」



言葉通りではないですが、次回も一緒に食事をしたいという事だと思います。

お食事をごちそうになったのであれば、その続きのコーヒーとかちよっとバーで飲むとか

は『たまには私が出しますね』とするとスマートですよね。


6歳上なので、きちんとお礼を言えばおごってもらって良いと思います。
ハンカチのお礼も引かれる事はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

続きでコーヒーとかバーとかだったら、お金を受け取ってもらいやすいのかなと思いますが、
ご飯の後にご飯だったんですよね^^;

もちろん私は「さっき出してもらったので」と言いましたが、受け取ってもらえませんでした。

>6歳上なので、きちんとお礼を言えばおごってもらって良いと思います。

そうですか、安心しました。
今回はハンカチはやめて、行きたいと思っていたお店を提案しようと思います。

お礼日時:2012/09/05 23:21

誘った人間が金を払う。

それで良いのだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくていいですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/03 22:46

51才、既婚男性です。


特に、貴女にご馳走して欲しいとは思ってないでしょう。
プレゼントですが、身に付ける物だと、誤解を与える可能性があります。
男性相手だと、難しいですが、筆記具程度なら良いかもしれませんね。
食べ物とかの方が無難だとは思いますけどね。
ただ、大事なのは、お互いにどういう気持ちなのかですよ。
特にお付き合いする気が無いなら、プレゼントも不要だと思います。
相手の男性が、どういう気持ちなのかは、会話とかで感じる事は出来ないですかね。
アプローチされてると書かれてますから、その男性は貴女に好意があるわけでしょう。
あまり、長期間、相手の好意に甘えてるのもおかしいですから、貴女もある程度気持ちを決めておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

物より消え物のほうがいいんですね、参考になります。

>あまり、長期間、相手の好意に甘えてるのもおかしいですから、貴女もある程度気持ちを決めておいた方が良いと思いますよ。

気持ちは…とてもいい方なんですけど、付き合っていた彼氏にふられたばかりで。。でも、歳も歳だし、焦りもあって。まだ会って2回だし、様子を見ている感じです。あまりダラダラしちゃだめですよね。

お礼日時:2012/09/03 22:45

>気持ちばかりお礼をしたいと思っています。



いい心がけですね。

>こういうときって、女性のおすすめのお店に行ってご馳走になりたいと本気で思っているのでしょうか?

まさか。
ごちそうになりたいなんて思ってないですよ。
いつも自分の趣味で店を選んでるので、次はあなたがお好みの場所で
お食事をしませんか?もちろんお会計は私が出しますので。とうい
解釈が一般的かと思います。

>そういうことされたら逆に男性は気を遣われて困りますか?

要は気持ちですからね。
あなたの気持ちがうれしいと思いますよ。

ただ、男性側からすると、あなたのお勧めのお店で
あなたとお食事の時間をもてた方が幸せと思いますけどね。

その辺は、あなたの彼に対する気持ちがどうなのか?にも
よると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>いつも自分の趣味で店を選んでるので、次はあなたがお好みの場所で
お食事をしませんか?もちろんお会計は私が出しますので

このあたり、すごく参考になりました。

>男性側からすると、あなたのお勧めのお店で
あなたとお食事の時間をもてた方が幸せと思いますけどね

皆さんの意見を参考に、今回は行きたかったお店を提案してみます。

お礼日時:2012/09/03 22:39

>「男性が支払って当然と思っている女」と思われてしまいそうで、気持ちばかりお礼をしたいと思っています。



あなたがお化粧室に入ってる間に会計済ましてる時点でそんな事思ってないと思う。
お礼言ったのならそれでいいけど相手の好みを聞いてお菓子か何か持って行ってもありですが消えものがいいと思います。

>女性のおすすめのお店に行ってご馳走になりたいと本気で思っているのでしょうか?

思ってないと思う、女の私でさえ6つも下の子に出させる事はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恋愛不器用なので、どうなんだろう。。と思っていました。

皆さんの意見を参考に、今回は行ってみたかったお店を提案することにしました。
もし今後何かあげるとしたら、物より消え物がいいですね。参考になりました。

お礼日時:2012/09/03 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!