素朴な疑問です。
タクシーって独特の匂いがしますよね。あれって何の匂いなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

LPガスの匂いでしょう。

例外はありますがタクシーはガソリンじゃなくて
ガスで動いているのです。

参考URL:http://www.taxi-tokyo.or.jp/TAKKUN/zukan/kaibou. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はー!知らんかった。ありがとうございます。
HPも拝見しました。こんなHPもあるんだーって(すいません)、二重の驚きでした。

お礼日時:2001/05/17 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q匂いがわからない

ここ2、3ヶ月前から料理をしたり、食事をするときに匂いがわからないことに気づきました。鼻の中もたまにくしゃみが出る前のようなつーんとした感じがあったり、ヒリヒリするときもあります。唇もすこし腫れぼったい気もしますが、やはり耳鼻科で診察してもらったほうが良いでしょうか。

Aベストアンサー

においがわかりづらくなる原因としては,「単なる鼻詰まりや蓄膿症によるもの」,「老化によるもの」,「神経系の異常によるもの」などがあります.
これらを鑑別するのは,耳鼻咽喉科の仕事です.

実際ににおいを嗅いだり,におい物質を注射してそのにおいが感じるかなどによって,原因を調べます.

「唇がはれぼったい」ことの関連については,わかりません.

まずは耳鼻咽喉科を受診してください.

Qヘイ!タクシー!!(タクシーに関する素朴な疑問)

カテゴリー違いかもしれませんが許してください。

タクシーに乗っていてふとした疑問が3つ。
(1)タクシーはなぜガソリンではなく、プロパンガスで
 走る車を使うのか?
(2)タクシーのサイドミラーはなぜ、ドアミラーでなく
 フロントミラーが多いのか?
(3)タクシーはなぜ、いまだにマニュアル車が多いの  か?(最近AT車も増えてきましたけどね)

すいませんがおしえてください。

Aベストアンサー

(1)燃料が安いことと、タンクの容量が多いことです。

(2)視界が広いか?と言えば、フェンダーよりドアミラーの方が広いと思います。
 強いて言えば、No.3の方が仰っているように、ドアミラーだと顔の動きが大きいので、
 お客様の様子を伺っているようで、不快に思われる方もいる為でしょう。

(3)トルコンの耐久性の問題です。
   従来のオートマチックでは、3年間で平均30万キロのタクシーの走りに
   耐えられないと考えられておりましたが、現在は充分な耐久性があり
   3年間経過して代替時にも何ら不具合はありません。
   また、プロパンでオートマチックでも、心配するほどの性能差はありません。


現在は殆どのタクシーがオートマチックです。マニュアルの車も残っていますが、
次回の代替では確実にオートマチックになっているでしょう。

Qなんかわからないんですけど、高校の体操服の洗い立てのにおいが牛乳みたいなにおいがするんですがなぜでし

なんかわからないんですけど、高校の体操服の洗い立てのにおいが牛乳みたいなにおいがするんですがなぜでしょう。他の服の一日中きてるやつですらそんなにおいしないのに週に一回だけの体操服だけが臭います。しかも
女子ですよ。。。すごい変なにおいします。

Aベストアンサー

体操服だけ、洗面器に洗濯用漂白剤をお湯(100度)を入れて漂白してみたら?
やけどしないように百均でゴミ拾い用のトンクを買ってきて使ってね。
その後、ベランダでおひさまに干す。日光は殺菌作用がある。

体操服は汗を大量に吸い込むから他とは違うのかもね。
もう、買い替えてしまえばどうですか。

Q素朴な疑問です。 近年インターネットやスマホなどの発展により、日々疑問に思ったことや知らないと思った

素朴な疑問です。
近年インターネットやスマホなどの発展により、日々疑問に思ったことや知らないと思ったことはネット上で検索すれば自分の力を駆使して知ることができるようになりました。
インターネット、テレビ、ラジオなど電信が普及する前は、人にきくか、もしくは自分で探したり、書物や紙媒体で情報をしるしか方法がなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。
便利な世の中になったものです。

Qえ?生理中の血のにおいってわからないの?

今、初めて知ったのですが、生理中の血のにおいって、ふつうの状態で分からないんですか?
私の中では、かなりの確率で分かります。
ロングのスカートでは分かりにくいですが、ミニスカートやジーパンなら、ほぼ分かります。
特に意識していなくても、電車やエレベーターで鉢合わせても、分かります・・・よね?
私は、さほど鼻がいいとも思っていなかったのですが。

Aベストアンサー

 えええ~ 男性で生理のにおいが分かる方、結構いらっしゃるんですね。ある意味ショックです。
 私は女ですが、他人の生理のにおいなんて気付いたことありません。せいぜいお手洗いの回数とか顔色なんかで「生理なのかな?」と察するくらいで・・・(そんな時は何気なく気遣うようにしてます)

 お礼コメントに生理用品メーカーのことを書かれてましたが、市販されてる生理ナプキン(ケミカルナプキン)って、吸収性を重視するあまりか通気性が悪くて、とってもムレるんですよ。なので、におってしまうのはそのせいもあるかも知れないですね。って男性に語る話ではないのですが(すみません)。
 どうせなのでもう一言。
 女性の皆さん、布ナプキンは通気性が良くてムレも少ないので、におい防止のためにもお薦めですよ。(だからここで言っても・・・)

Q超素朴な疑問なんですけど・・・4営業日以降・・

4営業日以降とは・・・一体いつのことですか?(笑)

以前からわからないままで、大人になってしまいました・・・(;;

Aベストアンサー

月・火・水・(木)・金・(土)・(日)・月・火・水・木・金

銀行とします。
(木)は祝日、(土)(日)は定休日。

月曜日に「明日からの4営業日以降に連絡下さい」と言われたとします。

営業日は火・水・金・月・
となりますね。4日目は翌週の月です。
だから翌週の月曜日に連絡することになります。

Q肉が腐ってるかどうかわからない・・・

7月11日が賞味期限の豚肉を、「切れる冷凍庫」に入れておいたんですが、きちんと冷凍されてなくて、なんだか柔らかめの感じ・・・
で、今冷凍庫から出して見たんだけど、肉の色は腐った感じでもないし。匂いもそれほど変なにおいじゃないんです。
今夜、使っちゃってもいいでしょうか?

Aベストアンサー

 切れる冷凍庫って、もともとカチカチには凍らないですよね。
私なら解凍してみて、色とにおいに異常がなく、ねとねとしていなければまず大丈夫と判断します。元々生鮮食品の賞味期限に確たる根拠はないですし。ただし調理は充分に加熱して、結果は自己責任です。
 不安なときはやめておくのが無難ですよ。

Q素朴な疑問です。灯油って・・・・・。

 寒くなりましたね。・・で、疑問なんですけど、灯油って灯りの油って書きますよね。これってやっぱり、昔は灯油をランプとかの燃料に使ってたからなんでしょうか?でも今では実質的にストーブなんかの暖房に使って、今は灯りに使うことはないですよね?ちょっと疑問に思ったんで質問させてもらいました。

Aベストアンサー

かつて灯油の需要は照明用として使われるのが多かったそうです。暖房用としてはどういうわけかあまり使われていなかったみたいですね。寧ろ石炭や薪の方が使われることが多かったようです。おそらく液体の灯油を燃やすためにはそれなりの仕掛けが必要ですし、何より灯油は原油の内、成分量が少なく精製に手間がかかり経済的ではなかったからでしょう。
因みに灯油は、原油の分留成分の内、ガソリンなどの次に分離されるものです。さらに軽油、重油と続きます。主に小型ボイラーとか石油エンジン、ストーブのほか、ジェット燃料の成分としても使用されます。JP-1といわれるものは殆ど灯油と同じものです。現在ではガソリンを多く含むものが多いのですが、灯油も含んでいます。それは灯油が原油の中であまり多い成分ではないからです。
石油全般で見ても19世紀半ばまでは、明かり用だったようです。早いはなし少々煙が多くても良いのなら灯油にまで精製する必要も無かったのでしょう。石油が交通機関に使用されるようになるのは英国海軍が艦艇の燃料を石炭専焼から石油専焼に変える決定をして以降でしょう。

Qネコの気持ちがわからない!!

近所に気ままに暮らしている野良猫がいるのですが・・・。

近づいても逃げませんし、丸くなって無防備にねていることもあります。

なでなでしてもいやがりません。
でもうれしそうに目を細めたりはしないのです。
起きている時近づいてなでなでしても、無反応か、じーとこちらを見てきます。おなかを出したりのポーズはしません。

寝ているときになでなでしてもやはり無反応です。
顔に息を吹きかけると、いったんおきて、”なんだにゃ?”といった感じでこちらをみてくるのですが、またすぐ寝てしまいます。その後、なでなでしても無反応。

私は一度も餌をあげたりしたことはないのですが、安心されているのでしょうか?
嫌だったらにげるしなあ・・、でもうれしそうにしているわけでもないし・・・。

ネコからしてみたら仕方がないから付き合ってやるか!といった感じ
なのでしょうか?
この野良猫の気持ちを推測でいいので教えてください!
ネコは人の顔やにおいで人を識別するのでしょうか?
この人は安心だにゃあ、などと・・・。

なつかれているといいのですが・・・。
うるさがられているだけですかね?

ちなみに見かけるのは一ヶ月に一度くらいです。

近所に気ままに暮らしている野良猫がいるのですが・・・。

近づいても逃げませんし、丸くなって無防備にねていることもあります。

なでなでしてもいやがりません。
でもうれしそうに目を細めたりはしないのです。
起きている時近づいてなでなでしても、無反応か、じーとこちらを見てきます。おなかを出したりのポーズはしません。

寝ているときになでなでしてもやはり無反応です。
顔に息を吹きかけると、いったんおきて、”なんだにゃ?”といった感じでこちらをみてくるのですが、またすぐ寝てしまい...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。なかなか大物(ふてぶてしい?)猫ちゃんですね。知らない人が近づいても逃げないし、撫でられても平気なんですね。
 多分質問者様の考えの通り「仕方がないから付き合ってやるか」じゃないでしょうか。猫が嬉しい時はご存知と思いますがゴロゴロと喉を鳴らします(不安な時も鳴らす時があるようですが)。他にも体をこすりつけてきたり(頭でグイグイと押したりして)もします。しっぽが大きくゆっくりとパタンパタンと振っていたら、嬉しい時(リラックスしている時だったかもしれません)です。逆にパタパタとかなり早く振っていたらイライラしています。
 顔にふぅ~っと息を吹きかけるのは嫌だと思います。今近くにいるうちの猫にやってみましたが、にらまれました(^_^;)。
 猫がお腹を見せるというのは、よくワンちゃんがやっているひっくり返るポーズでしょうか?猫はあまりしません。ずっと飼い猫で大らかな猫ちゃんはひっくり返って寝る事もありますが、かなり大胆なタイプです。野良猫は、危険と隣あわせで何かあるとすぐ逃げる必要があるので、やらない猫が殆どだと思います。ちなみに犬と同じようにお腹を触ると、かなりの確率で猫パンチもしくは猫キックがきます(^_^;)。まれにお腹触られるの大好き(友達の猫がそうです)な猫ちゃんがいますけど、やらない方が無難です。
 本当に嫌ならサッサと逃げていくと思います。そこそこ気に入られているんじゃないでしょうか?見かけたらまた遊んであげてください(^o^)。

 こんにちは。なかなか大物(ふてぶてしい?)猫ちゃんですね。知らない人が近づいても逃げないし、撫でられても平気なんですね。
 多分質問者様の考えの通り「仕方がないから付き合ってやるか」じゃないでしょうか。猫が嬉しい時はご存知と思いますがゴロゴロと喉を鳴らします(不安な時も鳴らす時があるようですが)。他にも体をこすりつけてきたり(頭でグイグイと押したりして)もします。しっぽが大きくゆっくりとパタンパタンと振っていたら、嬉しい時(リラックスしている時だったかもしれません)です...続きを読む

Q素朴な疑問なんですけど…。

素朴な疑問なんですけど、スイカ割りとか福笑いをするときって手ぬぐいとかで目隠ししますよね。
布で目を覆う瞬間とか目隠ししてる間は、目は閉じるのが普通でしょうか?
私は目を開きっぱなしなんですけど。
見えないと判っててもつい開いてしまうって変でしょうか?

Aベストアンサー

目隠しをしているときに瞼を開いていると、眼球を痛めませんか。
また、瞼を開いていると何となく見えそうで思わず眼球も動いてしまいます。
私は自然と目をつむりますがね。


人気Q&Aランキング