素朴な疑問です。
タクシーって独特の匂いがしますよね。あれって何の匂いなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

LPガスの匂いでしょう。

例外はありますがタクシーはガソリンじゃなくて
ガスで動いているのです。

参考URL:http://www.taxi-tokyo.or.jp/TAKKUN/zukan/kaibou. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はー!知らんかった。ありがとうございます。
HPも拝見しました。こんなHPもあるんだーって(すいません)、二重の驚きでした。

お礼日時:2001/05/17 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘイ!タクシー!!(タクシーに関する素朴な疑問)

カテゴリー違いかもしれませんが許してください。

タクシーに乗っていてふとした疑問が3つ。
(1)タクシーはなぜガソリンではなく、プロパンガスで
 走る車を使うのか?
(2)タクシーのサイドミラーはなぜ、ドアミラーでなく
 フロントミラーが多いのか?
(3)タクシーはなぜ、いまだにマニュアル車が多いの  か?(最近AT車も増えてきましたけどね)

すいませんがおしえてください。

Aベストアンサー

(1)燃料が安いことと、タンクの容量が多いことです。

(2)視界が広いか?と言えば、フェンダーよりドアミラーの方が広いと思います。
 強いて言えば、No.3の方が仰っているように、ドアミラーだと顔の動きが大きいので、
 お客様の様子を伺っているようで、不快に思われる方もいる為でしょう。

(3)トルコンの耐久性の問題です。
   従来のオートマチックでは、3年間で平均30万キロのタクシーの走りに
   耐えられないと考えられておりましたが、現在は充分な耐久性があり
   3年間経過して代替時にも何ら不具合はありません。
   また、プロパンでオートマチックでも、心配するほどの性能差はありません。


現在は殆どのタクシーがオートマチックです。マニュアルの車も残っていますが、
次回の代替では確実にオートマチックになっているでしょう。

Q素朴な疑問です。 近年インターネットやスマホなどの発展により、日々疑問に思ったことや知らないと思った

素朴な疑問です。
近年インターネットやスマホなどの発展により、日々疑問に思ったことや知らないと思ったことはネット上で検索すれば自分の力を駆使して知ることができるようになりました。
インターネット、テレビ、ラジオなど電信が普及する前は、人にきくか、もしくは自分で探したり、書物や紙媒体で情報をしるしか方法がなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。
便利な世の中になったものです。

Q超素朴な疑問なんですけど・・・4営業日以降・・

4営業日以降とは・・・一体いつのことですか?(笑)

以前からわからないままで、大人になってしまいました・・・(;;

Aベストアンサー

月・火・水・(木)・金・(土)・(日)・月・火・水・木・金

銀行とします。
(木)は祝日、(土)(日)は定休日。

月曜日に「明日からの4営業日以降に連絡下さい」と言われたとします。

営業日は火・水・金・月・
となりますね。4日目は翌週の月です。
だから翌週の月曜日に連絡することになります。

Q素朴な疑問です。灯油って・・・・・。

 寒くなりましたね。・・で、疑問なんですけど、灯油って灯りの油って書きますよね。これってやっぱり、昔は灯油をランプとかの燃料に使ってたからなんでしょうか?でも今では実質的にストーブなんかの暖房に使って、今は灯りに使うことはないですよね?ちょっと疑問に思ったんで質問させてもらいました。

Aベストアンサー

かつて灯油の需要は照明用として使われるのが多かったそうです。暖房用としてはどういうわけかあまり使われていなかったみたいですね。寧ろ石炭や薪の方が使われることが多かったようです。おそらく液体の灯油を燃やすためにはそれなりの仕掛けが必要ですし、何より灯油は原油の内、成分量が少なく精製に手間がかかり経済的ではなかったからでしょう。
因みに灯油は、原油の分留成分の内、ガソリンなどの次に分離されるものです。さらに軽油、重油と続きます。主に小型ボイラーとか石油エンジン、ストーブのほか、ジェット燃料の成分としても使用されます。JP-1といわれるものは殆ど灯油と同じものです。現在ではガソリンを多く含むものが多いのですが、灯油も含んでいます。それは灯油が原油の中であまり多い成分ではないからです。
石油全般で見ても19世紀半ばまでは、明かり用だったようです。早いはなし少々煙が多くても良いのなら灯油にまで精製する必要も無かったのでしょう。石油が交通機関に使用されるようになるのは英国海軍が艦艇の燃料を石炭専焼から石油専焼に変える決定をして以降でしょう。

Q素朴な疑問なんですけど…。

素朴な疑問なんですけど、スイカ割りとか福笑いをするときって手ぬぐいとかで目隠ししますよね。
布で目を覆う瞬間とか目隠ししてる間は、目は閉じるのが普通でしょうか?
私は目を開きっぱなしなんですけど。
見えないと判っててもつい開いてしまうって変でしょうか?

Aベストアンサー

目隠しをしているときに瞼を開いていると、眼球を痛めませんか。
また、瞼を開いていると何となく見えそうで思わず眼球も動いてしまいます。
私は自然と目をつむりますがね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報