dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社の使っているAutoCad LTが、このたび2004から2012にバージョンアップしました。
2004で使っていたマクロを2012でも使いたいと思って、いろいろやりました。
メニューは読み込めたのですが、アイコンが?になってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?
よろしくご回答願います。

A 回答 (3件)

原因が、「アイコンファイルが存在しない」と仮定するなら。



そのマクロファイルの名前を「マクロファイル.mns(.mnu)」とします。

まず、menuloadコマンドで、そのメニューファイルをアンロードします。(削除します)

「マクロファイル.mns(.mnu)」と同じフォルダに、
「マクロファイル.mnr」と「マクロファイル.cuix」ファイルがあるはずです。
それら2つをを削除します。(「マクロファイル.mns(.mnu)」は残す)

これで、マクロファイルが完全に削除されました。
2004で使っていた「マクロファイル.mns(.mnu)」に登録してあるアイコンファイルを
2004のサポートフォルダ(パスの通ったフォルダ)から全てコピーし、
2012のサポートフォルダ内の「マクロファイル.mns(.mnu)」と同じフォルダに置きます。

そして、menuloadコマンドで、「マクロファイル.mns(.mnu)」をロードすれば、
アイコンも読み込まれます。

※2004の事は忘れましたが、昔はアイコンの絵が16×15ドットでした。
 今は、16×16ドットです。
 この違いで読み込めない可能性もあるかもしれません。
 また、メニューファイル名やアイコンファイル名に、2バイト文字(全角文字)を使っていると、
 正常に機能しない場合も時々あります。出来るだけ1バイト文字(英数半角文字)を使うのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検索パスの中に「カスタマイズ、アイコンの場所」という項目があり、そこにアイコンファイルをいれて、いろいろいじっていたらなんとか表示されました。
しかし、それが正解かどうかはわかりません。暫定的には解決しました。
標準ですでについているマクロもあり、また、つかえないマクロもあるようですが、2004から2012への進化はそうとうなようです。
これから、使いこなしていくのが楽しみです。
このたびはほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 10:04

マイグレート機能でカスタマイズを移行すると確実かもしれません。



2004の入っているパソコンに、2012をインストールします。
2012は後でアンインストールするので、アクティベーション(登録)は不要です。
気軽にやって下さい。

インストールが済むと起動します。(30日間・試用モードで起動です)
すると、マイグレーションの画面が起動します。
(2004の設定を2012に移行する作業を自動でやってくれる機能です。)
素直に、やってもらいます。

CADを起動して、オプションの検索パスに設定されているフォルダを、
開いてみましょう。どこかに移行されたカスタマイズファイルがあるはずです。
それをコピーして、新しいパソコンの2012に入れ込みます。(ロードします)

これで、完了です。
2004のパソコンにインストールした2012はアンインストールしてOKです。

ちなみに、マイグレートはLTからLTへ(RからRへ)だけです。
RからLTへ(その逆も)はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
インストール自体は別のものがやっておりまして、そのものが今いないので
その時の状況がわからないのでなんともいえません。
2004も同じパソコンにはいっています。XPのPCでは2つ同時起動が可能ですが
自分の使っているのは7なので、2004は起動できないようです。
いろいろ勉強になりました。
また、なにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/09/05 10:09

>いろいろやりました。



の、「いろいろ」を具体的に説明して下さい。

その「いろいろ」が、間違った方法だからうまく行かないのか、
正しいのに、うまく行かないのか。
それにより、回答も変わってきます。


また、一度、間違った方法でやってしまうと、その間違った設定を消さないで、
そのまま正しい方法でやっても、うまく行かない事があります。

この回答への補足

いろいろというのは少し語弊がありました。申しわけありません。
やったことは2004でやったことと同じことを2012でしただけです。
(できなかったのでネットでいろいろ調べたけどわからなかった)
やったことは、マクロファイルをautocadフォルダ内にいれて、検索パスを通し、
ロードするという、お決まりのパターンです。
今も、ネット調べながらやっているのですが、正解にたどりつけていません。
ちなみに、クラッシク表示です。

補足日時:2012/09/04 09:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!