準・究極の選択

私はボカロが大好きです。
初音ミクや鏡音レン、巡音ルカ
などは電子音で人間の声
ではないのはわかってます。
ですが
東方の声は人間なのでしょうか?
それとも電子音なのですか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問はこういうことではないでしょうか?


「MMDでトークロイドを取り入れているPが居るけど、ボカロは分かるんだけど、東方は誰がやってるの?」

例えばですね、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15363128
これは何かのアニメの音声だけを抽出してそれをMMDに充てているみたいですね。つまり喋っているのは声優さんです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17743173
これは「ゆっくり」という喋ること専用のフリーソフトを使っているようですね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15928520
これはボカロかUTAUの何らかのキャラを調整しているみたいですね。

というわけで色んな工夫をしてなんとか声をつけているようです。
いちがいに電子音とも人間の声とも言えません。
    • good
    • 0

 人間の声ですよ。

編集してあんな声になるんでしょうね。私もボカロが大好きです。余談ですが、私の押しメンは、リンちゃんなう!!話はそれましたが人間です。
    • good
    • 0

いや、まず、ボーカロイドは人間の声ですよ。


収録された人間の音声を合成して歌を作れるのがボーカロイドです。


で、本題の東方の声についてですが。
東方には音声はないです。
同人アニメなんかで声優さんがついてるものはありますが
公式で声がついてるキャラクターはいません。

ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙のことですかね?
ゆっくりはもともとAA(アスキーアート)で
MUGENというフリーの格闘ゲームに出る際、SofTalkというソフトで音声がつけられました
このSofTalkに関しては完全に合成音で人間の声ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!