アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を飼っているけど、飼わなきゃよかった
猫を飼っているけど、飼わなきゃよかった

そんなことって、思ったことありますか?

他のペットでも結構です。

A 回答 (13件中1~10件)

無いな!最後まで面倒を見ると決めて飼育する訳だからな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、犬であれ猫であれ何であれ、飼う前から“そういう性格だから飼うんだ”・・と思って飼いますね。
納得尽くなので問題ないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 12:20

以前小生の家で、飼っていた犬が


フィラリアで天寿を、全う出来なかった事があって
○○(犬の名前:敢えて伏せます)が、逝ってから30年近く経つと言うのに
それ以来ペットロスが、未だに続いております。

なので・・・
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年経っていても思い出すんですか!
よほど濃密な時間を過ごしたのでしょうね・・・
きっとどこかで、生まれ変わって傍らから見ているかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 12:23

亀です。



11年飼ってます。
子供が小学生の時に、飼い始めました。

飼ってから、亀は本当に長生きだと聞いて、
(亀は万年・・・・とかって、言い伝えか何かだと思ってました)
万年は、生きないでしょうけど、相当長生きらしいですね。

自分が先に死んだら、この子はドウするの???って思って、
なんだか不安になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、亀は万年・・と言いますからね!
11年ですか?
犬猫君だったらもういい歳でしょうけど、亀は人間に換算すると何年でしょう?
亀の1年は、人間に換算したら大体3年だそうです。
なので11年ということは、元気真っ盛りの33歳?
寿命を調べたら、うまく育てたらクサガメやミドリガメは20~30年、リクガメは50年ほどだそうです。
飼い主さんも、亀みたいにノソ-ッと生きていったら長生きできるかも・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 12:32

飼わなければよかったとは少し違いますが、


飼い始めて一年くらいは
犬が年を取って死ぬときのことを想像しては
よく泣いてました。
まだ子犬なのに・・笑
今でも考えると泣けてくるので、
なるべくそういうことは考えないようにしています。
いづれは必ずお別れのときがくるので、
その時「こんなに辛いなら飼わなければよかった」と思うのでしょうか。
色々な理由から「飼わなければよかった」と思う飼い主さんも
いるかもしれませんが
結局は「可愛いからこそ」っていうことになるんじゃないかなと思います。
質問の趣旨からずれた回答になってしまってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間よりも寿命が短いのは、どうしても避けようがない事実ですね。
だからこそ、その間は一生懸命に愛情を注いであげることが、飼い主の役目であり責任なのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 18:15

こんにちは。



他の方も書かれていますが、やはり「ペットが死んだ時」です。

昔、近所の定食屋をウロウロしていた犬がいて、母と「可愛いね~」と声をかけていたら、翌日の朝、実家の庭にちょこんと座っていて、「これはもう飼うしかないよね」と、ワンコとの生活が始まりました。

冬の寒い日や夏の暑い日の散歩は正直「今日は行きたくないな」という日もありましたが、「散歩」という言葉にものすごく喜ぶワンコを見ると、行かずにはいられませんでした。

約10年後、病気を患って、動物病院のベッドの上で静かに亡くなった姿を見た時は、「もうこんな思いをするのは嫌だ」と泣きじゃくりました。

それ以来、動物を飼う事はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日の朝、実家の庭にちょこんと座っていて
これは、ワンコ君が何かを察したのでしょうね。
この人なら飼ってくれそうだ・・・
でも、長く飼うほど別れは辛くなりますね。
人間よりも寿命が短いことは仕方のないことですが、それだからこそ精一杯愛情を注いであげることが、飼い主としての責任なのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 18:20


死んじゃった時ですね。
不注意でも病気でも。

家で飼ってたんですが、家事をしないハハオヤが珍しく洗濯物を干していて
不注意で飛び出して飛び出してしまい。

何日探しても帰ってこない中学生だった私は弟となけなしのお小遣いを出し合って
ポスターを出そうと思ってた矢先でした。

近所の方が見つけてくださいました。
事故で猫と言う形がない無残な姿になって帰ってきたのです。

1匹で、外に出なければと悔やんでなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫が車にひかれたりぶつかったりすることは多いかも知れませんね。
私も猫が急に出てきて、前の車のドアにドンとぶつかった後、きびすを返して走って戻っていった光景を見たことがありますが、夢中になると前が見えないのでしょうかね・・・
それにしても、お母様が珍しくやってしまうといいことがなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 19:45

特大犬を飼ったのでわずか数年の間の治療費や薬代が


自動車一台分。

しかも可愛がり過ぎて、生活が犬中心になってしまい、

後悔はしていないし、楽しい日々でしたが、
止めときゃよかったと思ったことはありますよ。
というか、次はもうできないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、自動車1台分ですか!
人間でもなかなかそうならないような気がしますが、犬用はなにかと高いですね。
私の知り合いもキャバリアを飼っていますが、老犬でいろいろ手がかかるみたいです。
薬でうん千円とかトリミングでうん千円とか・・嘆いてます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 19:50

ありません



もの心ついてから、うちにはずっと犬がいます。
結婚して子供が出来てから、自分たち家族の一員として犬を迎えました。
最初に飼った犬は、もう10年以上前に死んでしまいましたが、死んだ時にも飼わなければよかったなんて思いもしませんでした。
それ以上にたくさんの幸せをもらいました。
今も犬がいますが、いつかは別れがくるのかと思うと寂しい気持ちもありますが、一緒にいてたくさんの幸せをもらっています。

前の回答にありましたが、うちも大型犬です。
確かにこれまでに病気などで自動車が1台買える以上のお金がかかりましたが、その金額以上のものをもらっています。
だから飼ったことを後悔していません。
おそらく今の犬がいなくなったら、また飼うと思います。

一緒に暮らして行けることが幸せだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡くなったら、また飼うわけですね。
前飼っていた犬のイメージを引きずることはないのでしょうか?
ちょっと前に知り合いの犬が亡くなりましたが、飼い主は“もう飼わない”と言っています。
その犬以外はあり得ないそうです。
また新しい出会いを求めたいという、心の余裕というか準備が持てないみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 22:09

〆切直前の仕事を深夜までかかってようやく終え、倒れそうなくらいの眠気に襲われつつ寝室の電気をつけたらベッド一面がゲロの海になってるのを発見した時です。

このクソネコどもが!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ネコどもということは何匹もいるんですね!
きっと相手をしてくれなかったので、示し合わせての悪戯かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 22:13

携帯電話を食べられた時。



庭の散水設備を全部掘り出して、噛み切ったとき。

電話のケーブルを噛み切って2日間電話が不通になった時。

洗濯物を全部飛びついて噛み切り、それが前日買ったばかりのブランド物水着だった時。

真夏の旅行の車内でおならばかりして臭くて窓を閉められず、高速道路を窓全開で走った時。

ちらと、この犬飼わなきゃ良かったとよぎりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごい悪さをする犬君ですね!
おまけにオナラですか?
そう、犬のオナラは臭いですね。
思いっきり腸がおかしくなっている時のニオイそっくりです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています