プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在以下の内容をローカルで繋いてリモートアクセスのVPNテストを行っています。

PC1→(LAN2)YAMAHARTX1200(LAN1)→PC2

PC1にYMS-VPN7をインストールしました。

VPNを接続する前にPC1からPC2へPingをすると応答はOKなのですが、

その後PC1からリモートアクセスでVPN接続すると、Pingが通らなくなります。

ファイアーウォールは特に設定していません。

原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

VPN通信を設定すると、別途ファイアーウォール設定にて、LAN内の1台及び全てに対して、ポート開放しないと、外部とは、個別VPN通信できません。

TTPT用、IPsec用ポートをそれぞれ開放しておく事で、以前どおり、通信可能になります。
YAMAHAで、サポート説明して頂けます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サポートの方へ問い合わせたところ、特にip filterを設定していなければ通信するはずとのことでした。

逆に端末がどんな経路情報を持っているかを確認する為、

arp -a
ipconfig /all
route print

以上をそれぞれ端末上で実行し、調べる必要があるとのことでした。

クライアント側は仮想IPを持つとのことで、
YMS-VPN7の接続1タブ画面の内部IPアドレスのところには
パソコンの物理IPアドレスとは別のセグメントIPを設定する必要ということで
設定したのですが、
実際生成されたネットワークアダプタのデフォルトゲートウェイには
IPが入っていなかったのですが、必要でしょうか?