プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

QnapのNASを使用しています。
この機種にはLANポートが2つ搭載しており、
それぞれのポートに 192.168.3.5、192.168.3.6 を設定しています。
先日、NASのフォルダにアクセスできなくなってしまいました。
ブラウザから管理画面「192.168.3.5:8080」にもアクセス不可となりました。
しかしPingだけは2つのIPともに返ってくるのです。
NAS本体が壊れたんだと思い、コンセントを抜きました。
それなのに
192.168.3.5、192.168.3.6 からのPing応答があるのです。
1日待っても、ルータの再起動をしてもです。

そのため、NASが使えない代わりに代替用のPCに「192.168.3.5」を設定して共有フォルダを作成しても共有フォルダにアクセスできません。
代替用のPCのIPアドレスを別のに変えて運用するしか思いつきませんが何か良い方法はありますでしょうか?
できれば192.168.3.5で運用したいです。

A 回答 (1件)

NAS本体の電源が落ちているのに、そのNASに割り当てられている筈の「192.168.3.5、192.168.3.6 からのPing応答がある」というのは、何か別の機器とIPが競合していたりとかしませんかね…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故か分かりませんが、
ルータのDHCPスコープ範囲が5~だったのを101~に変更して
ルータ再起動したら、
192.168.3.5、192.168.3.6 からのPing応答がなくなりました。
そこで新PCを
192.168.3.5 に変更する事が出来ました。

偶然のタイミングなのか不明ですが結果オーライとなりました。
これらから何かお分かりになる事があれば共有いただけると助かります。

お礼日時:2022/03/20 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!