dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔マイクラというゲームではなんとか設定して出来た記憶があるのですが、マイクラではjoinする時に
ip:ポート番号みたいな感じで入れたのですが、他のゲームとかではそういう感じで入力する場所はなく、色々設定してみましたが自分は入れて友達が入れなくて全然ポート開放が出来ません。

使っているルーターは「A t e r m W G 1 8 1 0 H P」です。
ipv6だと出来ないみたいなのを書いてるのを見掛けたりもしましたが、出来るって人も居たり、私自身もマイクラで1度成功したので出来なくはないと思うのですが、イマイチやり方が分からず上手くできません...。

ポート開放の設定画面は多分これだと思います。
https://gyazo.com/7045337897fb2d785ac113c4073fb0c5

例えば指定されたポート番号が「7777」「UDP」の場合、

[LAN側ホスト]ipアドレス
[プロトコル]UDP
[変換対象ポート番号]利用可能ポートの中から適当に選ぶ
[宛先ポート番号]7777
[優先度]適当

みたいな感じでいいんでしょうか?またLAN側ホストに入力するipアドレスは
グローバルIPアドレス(133から始まるもの)なのか、ipv4アドレスなのか(192から始まるなど)どっちでしょうか?

詳しい方ご教授ください、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 確認してみた所V6プラスみたいです。
    IPv6 over IPv4とは初めて聞いたのですが、それはどうやるのでしょうか...?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/21 19:44

A 回答 (2件)

>IPv6 over IPv4とは初めて聞いたのですが、それはどうやるのでしょうか...?

すみません、間違っていました。
正しくは、IPv4 over IPv6です。

IPv6 over IPv4は、PPPoE IPv4の環境で、IPv6のサイトにアクセスする手段です。

IPv4 over IPv6は、IPv6のアドレスを使う通信環境で、IPv4のアドレスを通す方法です。
IPv4 over IPv6は、いくつかの方式があって、その一つにV6プラスといわれるののがあります。他には、DS-Lite と言われているものがあります。
これは、プロバイダによって、名前が異なります。

IPv4 over IPv6は、どうやってするのかと言うと、ルーターの設定にて、V6プラスやDS-Liteを有効にするようにします。
後は、何も考えなくてもよろしいです。

なお、外から自宅へ接続するポートですが、PPPoE IPv4の場合、使えるポートの数は、約6万5千個で、IPoE のV6プラスでは、使えるポートの数は、240個となります。
V6プラスでは、使えるポート番号は、プロバイダから指定されます。

そのため、V6プラスにしたら、ネットゲームができなくなったと聞かれるようになります。
    • 0

ルーターの設定方法については、質問者さんの書いたもので構いません。

IPv6を使っているということは、IPoEの契約になっているのでしょうか。
IPoEでIPv4のアドレスは使えないので、IPv6で扱えるように変換する必要があります。
そこで、IPv6 over IPv4 と呼ばれる方式があります。
プロバイダによっては、V6プラスと呼ばれているものです。
IPv6 over IPv4を使うことで、IPoEの環境でIPv4へのサイトへアクセスできるようにな入ります。
ところが、自宅にはIPv4のグローバルIPアドレスが与えられますが、他の家にも自宅と同じグローバルIPアドレスが与えられることになります。
同じグローバルIPアドレスとは言っても、使えるポート番号が異なるので、ポート番号によって自宅へのアクセスができるようにします。
自宅で使えるポート番号は、IPoEの対応ルーターで確認するしかありません。
この回答への補足あり
    • 0