プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の質問も合わせてご覧いただけたら嬉しいです。

避妊なしのsexは軽率だという考えは前提ですが
そこでなく男性には

『彼女(好きな女)だから避妊しない
好きでない女には責任とれないし病気怖いから避妊する』

という人と

『彼女(好きな女)だから大切だから避妊する
好きでない女は別に避妊しない』

と真逆の解答があります。
さらに
『どっちも避妊しない』
『どっちも避妊する』
の答えもあります

この答えの背景にはどのような考え方の違いがあるんでしょうか?

A 回答 (7件)

他の方も仰っているように、責任感の違いだと思います。



1、『彼女(好きな女)だから避妊しない。 好きでない女には責任とれないし病気怖いから避妊する』

2、『彼女(好きな女)だから大切だから避妊する。 好きでない女は別に避妊しない』

3、『どっちも避妊しない』

4、『どっちも避妊する』

この中では、4が一番責任感が強いと思います。 命の重みと責任をきちんと分かってもいる。遊びだろうと、彼女だろうと、無責任な事はしない。(というか、当然なんですけどね)

次に、「既に婚約済みなら、1」でしょうか。
残念な事に、1のセリフを口にする男には、「実際のところ責任など考えちゃいない」男も多数存在します。生でするための口実で、真剣に「もしも出来たら」なんて考えてないので、万一出来ちゃったらアタフタするのです。 3のケースの男には警戒する女性も、1のケースの男には騙されたりもする。「責任取るつもりがあるから(お前だから)出来るんだよ」という特別感が心地よいのですね。
で、世の中で堕胎された子供のうち、どちらが多いかと言えば、「信じてたのに!」「責任取るって言ってたのに」などという1のケースの男の子供じゃないかと思います。
実際に責任を取るつもりの人達ももちろん多数いますが、「『万一』出来ても責任が取れる」「もしも出来たら覚悟を決める」が、妊娠のリスクが高い行為をしながらも、まず「先に結婚する」という形は取らない時点で、責任感は4と比べると低め。

で、次が2。この人達は、「命の重さ」とかはあまり考えてないです。 でも、「彼女」の事は大切に思っています。今の自分では責任が取れない事も知っていて、「責任を取らされそうな範囲」では無茶をしません。 が、自分が責任を感じない部分はどうとでもなれ。知った事か。という感覚の持ち主です。

最後が4。 本能のままに生きています。自分で「無精子症」だとか、子供を作れない理由があると知っている場合を除き、責任感と社会性が欠如しています。 
自分の快楽が最優先される人です。

私の解釈です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。

彼女が大切なのか、命が大切なのか、という解釈もまた別だという考えもあるということですね、参考になりました。

やはり男性は覚悟をしていても、実際その状況が目の前にすぐきたら『自信がなくなる』『背負えなくなる』のかもしれないですね。

女性はそこも見通しとかないと辛い目にあうことになりそうです。

男性も女性も一度、中絶の動画と、中絶に苦しんだ体験談を見たら少しは理性的になれるかな?
なんて考えたりします。

うまくいってたのに、妊娠疑惑や中絶で破局するカップルもいますし、その悩みや破局の原因を自分達が作ってしまったことにやはり重みがありますよね、
『望まない妊娠は幸せを打ち砕くことがある』

頭に入れていきたいです。

しかしながら妊娠、出産、中絶、のリスクは女性だけなのでやはり男性にはいくら言っても限界もあるかもしれません。
結局は責任感の欠如で済まされてしまいますが

『真面目で一途でとても大切にしてくれる素敵な彼氏だけど避妊してくれない、そこだけが彼の弱い所です。』

なんて見ると仕方ないなら女性がきちんと避妊をお願いしなきゃいけないのかもと思いました。


ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/08 02:41

相手の女性と、大切にとか、好きな気持ちとか、余り関係ない気がしますよ。



アクシデントがとっても困るか、平気か、その違いみたい。

きちんと避妊してるから大切にされている、なーんて単純じゃないわよ。

でも、出会って間もないのに避妊しないのはエチケット違反よね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アクシデント=妊娠

でしょうか?
たしかに、

妊娠したら結婚すればいいや
妊娠したら中絶してもらえばいいや

ともし簡単に思っていたら避妊しないですよね

逆にできたらいつでも結婚する覚悟ができている愛している

これもしないですよね

愛情や気持ちは全く違うのに全部アクシデントが困らない例ですね…

難しいです

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/08 02:27

【この答えの背景にはどのような考え方の違いがあるんでしょうか?】



衛生的な学習能力の違いでしかないです。
ゴムナシはただのばか。
ゴム有なら、とりあえず合格です。

彼女を大切とか、スキだからとか、全然関係ないですね。

だから、彼の元カノの元彼を知っているか、その前はということです。

意味わかる?
妊娠するかどうか、責任取るか、取れるか、本気か、スキか、大事か・・・全部関係ないです。

ただのバカがしないだけのこと。

きちんと保証つきでsexできなきゃ、ガードはするものです、ソレがお互いのためです。
妊娠だけなら、’中田氏’はしないとか、いろいろ男はいいますし、生じゃないと感じないから愛がないとか

全部、バカの思想です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妊娠も深刻な問題ですが
HIVや性病もですよね

理由をつけての避妊なしのsex…
よく考えたら子作り以外の理由はないですね

改めて感じました。

お礼日時:2012/09/08 02:44

30代既婚男性です。

前回の質問は読んでませんが回答させてください^^

>この答えの背景にはどのような考え方の違いがあるんでしょうか?
分かりやすく翻訳してみましょう。

(1)彼女(好きな女)だから避妊しない
 妊娠した場合、子供を一緒に育てたい。結婚したい。

(2)好きでない女には責任とれないし病気怖いから避妊する
 好きでもない女との子供は欲しくないし、結婚もしたくない。

(3)彼女(好きな女)だから大切だから避妊する
 好きだけど、結婚や子供を育てる覚悟等がない。この場合大切なのはむしろ自分(男)。

(4)好きでない女は別に避妊しない
 どうでも良い女なので、妊娠しても無視。産むなりおろすなり勝手にやってもいいが、俺は知らない。

愛情順で並べると…(1)→(3)→(2)→(4)ですね。

まぁ個人的見解なので、参考程度にお考えください^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

シンプルで解りやすかったです。

好きだけど覚悟がないから避妊をする

簡単だけどなかなかみんながみんなできませんよね。

避妊をする理由を頭に入れておきたいです。
タイミングを間違えば幸せから一気に別れや苦しみに変わります。

女性からきちんと言えるようにならないとですね
(^^)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/08 02:49

人によるんでしょうが、私は相手が求めない限り生ではしません避妊します。



過去に(結婚には至らなかったのですが)本気で結婚を考えた子が、「もう赤ちゃんできてもいいから、そのまましてほしい」と言われた時は、正直悩みましたが、結局相手を説得してゴムしました。
生で入ってしまったとしても絶対に中では出しません。

遊び相手との体の関係が少ないので、参考に成らないかもしれませんが、遊びだと割り切っていても、ゴムはしますね。
よく知らない相手から自分を守ることにもなりますし。

避妊をしない人は、相手の事を考えてないと思うし、自分の身も守っていないと思います。

以上個人的な意見です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

結婚を考えた子から生でと言われても、自分で考え避妊を選択した所
とても素敵だと思いました。

私は好きな人とだと感情が高ぶって
『より、強く結ばれたい』
と思うのでその彼女の気持ちがわかります。

lonely_babyさんにとって普通のことかもしれませんがみんながみんなできることではないので私も意思を強くもたないといけないと思いました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/08 02:21

>好きでない女は別に避妊しない


行きずりの行為なので、後で彼女がどうなろうが自分が性的に満たされればいい。
知ったことではない。

>彼女(好きな女)だから避妊しない
本気ということを彼女に知ってもらいたいポーズだけど、いざ妊娠したら別れるかも。

>どっちも避妊しない
お互いに気持ちよければそれでいいので、後のことは知らない。

>どっちも避妊する
女性に対しては当たり前のマナー・常識だし、万が一妊娠したって責任取れない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり覚悟とか責任とか言っても、実際のことがきちんと想像できていないから別れもあったりしますよね。

本気で覚悟してしたとしても
欲に負けて軽率にしてしまっても

結局どちらであっても、
妊娠、出産、中絶のリスクは女性のみが背負うので
男性には女性が傷つくことの想像とか背負う覚悟なんて、予想しきれないんだと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/08 02:54

私個人的な回答ですが・・・・・



責任取れる(取る)なら ゴムしない
遊び(もう2度と会わない等)その場限りなら
避妊しない。 かな。

実際は、結局傷つくのは女性だからね。
どんな場合でもゴムはしてます。

というか その場限りとかそういう女性は
いないんですけどね(苦笑)

>この答えの背景にはどのような考え方の違いがあるんでしょうか?
これが正解ってのは無いと思うよ^^;

結局は責任を考えるかどうか・・・・をメインに考えるか
遊びをメインに考えるかどうか・・・じゃないのかな。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

『正解はない』
わかる気がします。

避妊するのも一番大切にするのが

中絶で傷つけたくない彼女

なのか

消したくない命なのか

そこも少しだけ
変わってくる気がします。

メインが遊び

嫌ですね(-_-;)

でも口ではうまくいってそういう人もいるかもしれないってことは忘れないでおかないとって思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/08 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A