5歳の娘のことで相談です。

一昨年の年末(約1年半前)、保育所で引掻かれて
7~8ミリほどの長さの、傷ができました。

子供のことなので、そのうち治る思っていましたが、
いまだに薄茶色い線が頬の真ん中に残っています。

・もっと何年も待てば目立たなくなるのでしょうか。
 自然には消えないものでしょうか。
・相談するとれば、何科のお医者様でしょう。
 皮膚科?外科?
・もしも、治療が必要な場合、本人が成長して自分が
 嫌がってから治療すればよいのでしょうか。
 少しでも早く手を打った方がラクにすむとか、
 そういうことは、ないでしょうか。

小さな傷ですが、女の子の顔のことですし少し不安です。

実際に見てみなければ何とも言えないとは思いますが、
一般的な答えでよいのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


現在中2の娘が三年前お子さんと顔に同じようなキズを作りました。(5cmが3本!)
自転車に乗っていて転び、植え込みに顔を突っ込み、木の枝の先端で引っかき傷をつくってしまったのです。(おかげで学校で”ヤーさん”とまで呼ばれてしまいました・・・)
すぐに皮膚科に消毒に行き、それから先は経過を見守りましたが、正直いって、キズが目立たなくなるまでには半年以上かかったと思います。
縫うような傷ならともかく、どうして?とあせったりしましたが、今は何とか分らない程度にまで治りました。(この子は足首の骨を剥離骨折したこともあるのですが、その時の方が重症だったにも関わらず、治りはあっという間でした)

ただ、一年半ということで、ご心配になっていらっしゃるのだと思いますので、お住まいの自治体で評判の良い「皮膚科」「形成外科」をお聞きになって足を運ばれるのが、よろしいのではないでしょうか?
たぶん、お医者さんも経過を見守り、どうするか決めるーということで、すぐにお顔に何かを施すというのは考えにくいですがー。
お子さんがそのキズを気にし始めているか分りませんが、そうであるならなおさら(気にしていなければ、あまり刺激しないよう検査だけとでも言って)病院にいかれるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

gomuahiruさんの娘さんの傷は目立たなくなり、なによりです。うちの娘はまだ5歳。これから、もっとハデにやらかしてくれるかもしれないなァと、変な覚悟をしてしまいそうです。

それはともかく、そうなんですよ。
1年半というのが気がかりです。その上、夫が月に1度くらい思い出したように「かわいそうになぁ。一生傷になってしもたなぁ。」と言うものですから、娘も神妙な顔をして「ふ~ん、もう治らへんのぉ。」といっています。

小さな傷でそれだけで病院にいくのも憚られるような気もしますが、一度お医者様に見て頂いて、治る・治らないだけでも言ってもらった方がいいような気がしてきました。

今度はじっくりとお医者様探し、がんばります。
経験談もしていただき、気分的にかなりラクになりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 12:55

随分前の質問に今ごろ書き込んでいるので


もう直っているか
病院に行かれたかも知れませんね

その後、いかがですか?

なかなか病院に行くほどでも・・・というのであれば
ビタミンEがお勧めです。

黄色い油のようなものが入っているビタミンEのサプリメント(透明のカプセルのような感じのもの)をちょっと端を切って、中の黄色い液体(E)を直接傷口に塗ります。

何年も経ったあとの火傷のケロイドもこれできれいになったということが本に書いてありました(もちろん1回塗っただけじゃないでしょうけど)

うちでは、子供の擦り傷や私がてんぷらではねたときの油の火傷、ものすごく回復力は早いです。かぶれやあせもやわけのわからない皮膚の荒れや赤みなどはみんなビタミンEを塗っています。効果抜群です。ビタミンEは若さのビタミンと言われている理由を体感しています。

ほとんどの人はビタミンEを塗るなんて、思いもよらないと思いますが、私の友人も私から聞いてひどい火傷をした指先に塗ったら、薬を塗ったよりも痛みも回復も早かったと感動していました。

食べ物を肌に塗るので心配がなく、効果がありますので、試してみてはいかがでしょうか?切り傷などにも効果的です。

薬局やスーパーのビタミンコーナーで売っています。(中には錠剤の硬い形のものがあるので形状に注意)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はまだ病院に行っていませんでした。

月曜日に会社でorihimeさんの回答を読んでさっそく薬局に行き、1日おきに3回ほど塗ってみました。
本人は気にしていない(振りをしている?)ので、夜寝てしまってから、こっそり…。
黄色いカプセルにほぼ透明な液体で「もしかして安物?」なんて、変な勘ぐりをしながら。

食べ物だから安心というのは短絡的かなと思いつつ、刺激物というわけでも無し、残った分は私が飲んで私の肌も若返れば一石二鳥、なんて気楽に試しています。

一年半もかけて残った傷なので、すぐに消えるとは思っていませんが、気長に試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 09:27

こんにちは。


お嬢さんのお顔ということもあり御心配かと思われますが、
時間はかかっても、治るのではないでしょうか?

私は医者でないので、正確にはお答えできませんが、
「薄茶色い線」は治りかけているのでしょう。きっと。
ご自分でも経験ありませんか?顔だけに限らず足とか、腕とか…。
心配だとしたら、そのまま部分がシミのようになってしまう事ですよね。
例えば、お医者さまに御相談するとしたら、皮膚科だと思います。
大きな病院へいらっしゃれば、行った先の科が「これは専門外だ」と
判断すれば、その病院内で、適切な科へ紹介してくださると思います。

参考になりましたでしょうか?
早くきれいに治るといいですね、お大事に。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

素早いレスありがとうございました。

「薄茶色い線」になってから1年以上変化がないように見えるので、このまま残るのかと不安 というのが正直なところです。

心配ならば、さっさと専門家に相談してスッキリした方がいいのかも、と言う気がしてきました。

ご心配頂きありがとうございました。

(昨日お礼を入力したのですが、うまく登録されていませんでした。お礼が遅くなり、失礼いたしました。)

お礼日時:2001/05/18 11:37

傷跡ややけどの跡などの相談は、「形成外科」で行っています。


(「整形外科」ではありません、あしからず)

開業医で形成の先生はあまりありませんが、大きな病院ならば形成外科があるところも多いと思います。
もちろん傷跡の種類などにもよりますが、専門医による手当が早ければ早いほど良いものもあると思います。
経過を見ながらもう少し時期を待つことになるにせよ、一度は専門医にご相談になってみるのも
よろしいように思います。

形成外科ならば、健保適用で治せる可能性もあります。
いきなり美容外科などを訪れることはくれぐれもなさいませんように・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素早いレスをいただき、ありがとうございます。
「形成外科」ですか。単語だけは聞いたことがあります。

「こんな小さな傷、騒ぐ程のことも…」という気持ちと、
「大きくなっても残ったら…」という気持ちと、
迷っているのですが、迷うくらいなら一度は専門家に
見てもらった方がいいのかな、と言う気がしてきました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。

顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。
1か月程前から、所々顔だけの皮膚が乾燥し、粉をふいた様になっています。
洗顔後はヒリヒリとして、赤くなり、痒みがありますが何かの病気なのでしょうか。
保湿をしても治りません。

Aベストアンサー

試しに、gooヘルスケアで「皮膚炎」で検索すると25件がヒット。
重複しているのも有りますが、それにしてもそれだけ様々有ると言うことでしょうか。

ですので、まずは皮膚科でも受診されるのが正解と思いますね。

私の足の貨幣状皮膚炎と似て無くも無いですが、赤斑は無かったので違いそうだし。

Q顔の傷はどの診療科に行けばいいですか?

女性、23歳です。
昨日の深夜、お恥ずかしい話ですが、ステンレス製?の片手鍋の汚れを取る際に必死になりすぎて手がすべり、鍋で眉の上を強打してしまい、角が当たったらしく切れてしまいました…(笑)

当時はしばらく流血が止まらず、頭がグラグラして軽く目眩がしていました。
救急病院に数件電話してみましたが担当医不在のため、全て断られたのでとりあえず、絆創膏を貼って冷やして一晩過ごしました。

今から病院に行こうと思うのですが、外科?形成外科?美容外科?
どの科に行くのが適当でしょうか?
綺麗に治してくれる、など違いはありますか?
調べてみたところ、美容外科は少し遠くにしかありませんでした。
とにかく顔の為、跡が残らないか心配です。

傷は血は止まっていますが、汁?がまだじわじわ出ている状態です。
縫う程かどうか、曖昧な感じの傷の深さです(説明が下手ですみません…)
頭痛は寝たらある程度治まりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

それでしたら皮膚科に行くのがお勧めです。
私も数年前眉間を切ってしまい皮膚科に行きましたが、きれいに治してくれましたよ。

外科は傷を治すことしかしてくれず、皮膚科はきれいに治してくれるみたいです。

不安でしたら総合病院などに電話して聞いてみるといいですよ

お大事に(o^-^o)

Q顔の乾燥。目のまわりはどうすれば???

先月くらいからかなり顔が乾燥し顔の皮膚???
皮がパラパラ落ちるくらいになりました。
まぶたの上がすごくて皮膚が薄くなり血がでます。
治ってきたと思うとまた皮がとれ血がでての繰り返し。

もう片方の目もそうなりそうです。
目の回りに薬をぬるわけにもいかないので困っています。

目の周りの乾燥を止めるにはどうすれば良いのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

私もここ最近急に乾燥肌になり、カサカサになりむけるようになりました。皮膚科に行きプロペトという薬を処方していただきました。その薬は眼科も使っているので目のまわりでも大丈夫ということです。ちょっと油っぽいですがカサカサはなおりきれいになりました。一度皮膚科に行かれてはいかがでしょうか。

Q巻き爪の治療は何科に行けばいい?

テレビで見ましたが、
ワイヤーを爪と足指の間に入れて矯正するという方法があるそうです。
この方法が本当にいいのかどうか、私にはわかりません。
私も悩んでいるので治したいのですが、どういった病院に行けばいいのでしょうか。

以前、外科で爪を4分の1ほど縦向きに切り取ってもらったことがありますが、結局はまた生えてきました。
またこの方法は巻き爪の根本的な治療にはならないみたいで、できればしたくありません。

爪は皮膚の一部だから皮膚科に行ったらどうか、と家族に言われましたが、実際の所どうなんでしょうか。
経験された方のご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

皮膚科です!!超弾性ワイヤーを(10センチ弱で¥4000程保険適用外実費負担)少し伸ばした爪の両脇にピンバイスで穴を開け、アーチ状に差込みワイヤーが戻ろうとする性質を生かし、曲がった爪を平らに矯正していきます。一滴も血は出ませんが、やたら時間がかかります。自分の場合、爪が硬い(分厚い)のと伸びるスピードが遅かったのとで全治1年程でした。しかも両足親指(T T)。でもメリットもあります、切ってないので風呂に入っても大丈夫V。

Q乾燥 顔

すっごい肌が乾燥して痛いです。
顔、特に目の下らへんが乾燥しすぎて、ひりひりしてすごく痛いです。
見た目は赤くなり、なんか火傷した感じになってすごい困ってます。

どうすればよくなるのでしょうか?

ちなみに広島市内に住んでるので広島市内にいい皮膚科があれば教えてください。

Aベストアンサー

乾燥しだしたのは最近ですか?
それとも昔からですか?

最近なのであれば、以前と生活習慣が変わってませんか?

乾燥肌の原因は、簡単に説明すると、

皮膚の内側の角質層がきちん作られていないこと。
表面の水分・油分のバランスが取れていないこと。

なのです。

化粧水やクリームなどでしっかりケアしてるのに、
治らない場合は、
ビタミンやミネラルなど皮膚を作る栄養がきちんと
摂取できていなかったり、紫外線に浴びすぎていたり、
睡眠がきちんととれていないからという事が多いです。

火傷した感じになるのは水道水の中に入っている、
カルキが原因かもしれません。
水道水は弱アルカリ性なので肌にあまりよくありません。
一度煮沸させた湯を使うか、竹炭などでカルキを吸着したものを
使うと改善出来るかもしれません。
上記は難しいかもしれないので、
家電量販店などに除去してくれるシャワーヘッドが売ってますので、
取り替えて使ってみるのもいいかもしれません。

病院は県外なのでわかりません。
早く良くなるといいですね。

Q立ち仕事でラクになるには

ヒールで1日立ち仕事の方、いらっしゃいますか?
少しでもラクになる方法や、むくみ対策など、教えて頂きたいです。
常にアシが重くて、休みの日は歩きたくないと思ってしまいます。

Aベストアンサー

私は4年間ヒールで立ち仕事をしていたものです。
朝は9時~21時くらい(早くて)までで、はじめの頃はかなり足がつらく、次の日は足がはれて靴がはけないことさえありました。
まずは靴選びの見直しをおすすめ致します。
靴は多少高くてもこだわって選ぶことですね。
ちなみに私はヒールの高さを平均的に7センチ、高いもので9センチ、低くて5センチで、その日の足の疲れ具合(もちろん服装に合うことが重要なのですが)で変えていました。それから、ピンヒールではなく、ヒールにある程度幅があり、安定しているものを選ぶとつま先に負担が減り、楽になりました。新人の頃は仕事が終わったら楽チン靴(スニーカー、スリッポン、ミュールなど)にはきかえてかえったこともありました。
夜はシャワーで冷水をあて、クールダウンさせてマッサージを軽くしてました。ただし、足裏がはれていて痛くてマッサージできないこともありましたけど。あとは月並みな意見ですが、横になった時に足を心臓よりの高い位置にして寝るとらくになります。
それから、休日は疲れているとは思いますが、マッサージにいくとリフレッシュもできていいかもですよ。
私はそうこうともがいているうちに4年が経ち、自分に合う靴もみつけ、足も頑丈になったのか痛くさえなくなりました。
くどいようですが、靴選びは本当に重要です。
値段だけではないと思いますが経験からいくと、2万円以上のものを選んだほうがいいと思います。

私は4年間ヒールで立ち仕事をしていたものです。
朝は9時~21時くらい(早くて)までで、はじめの頃はかなり足がつらく、次の日は足がはれて靴がはけないことさえありました。
まずは靴選びの見直しをおすすめ致します。
靴は多少高くてもこだわって選ぶことですね。
ちなみに私はヒールの高さを平均的に7センチ、高いもので9センチ、低くて5センチで、その日の足の疲れ具合(もちろん服装に合うことが重要なのですが)で変えていました。それから、ピンヒールではなく、ヒールにある程度幅があり、安定してい...続きを読む

Q顔に水で霧吹きをかけるだけでも乾燥対策になるのでし

部屋の湿度が30%なのですが
顔に水(水道水)で霧吹きをかけるだけでも乾燥対策になるのでしょうか?
無意味ですか?

Aベストアンサー

肌に水分を取り込んでも、乳液など蓋をしないままで放置していると水分が蒸発して逆効果になります。
湿らせたコットンに化粧水を垂らし、3分ほど顔に貼り付けるローションパックがお勧めです。
ローションパックもそれだけでは意味がないので、ちゃんと乳液を薄く塗りましょう。

Q顔の傷をレーザー治療で治したい

顔の傷をレーザー治療で治したい
事故で顔面に線状の傷跡が2箇所できました。現在15才(女子)で負傷後8ヶ月、症状固定で治療は完了しています。主治医は年頃になってから手術をしてあげられますよと言っていました(今は精神的な面と年齢的な面から手術にふさわしくない時期なので)それで、レーザー治療が良いと聞いたのですが、サイトではしみに対する美容のレーザー治療ばかりなのでよくわかりませんが、費用と時間について、よくご存知の方アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先生の言う通り、ある程度の年齢まで待ってみた方がいいと思います。
レーザーするにしても主治医の先生に相談してみては?
レーザーがその傷跡に効果的かわからないですし、逆効果で目立ってしまう可能性もありますし。でも精神的に顔の傷跡は気になりますよね。私もあるので気持ちわかります。
メイクでもかなりカバーできるんですよ!
資生堂ライフクオリテービューティーセンターって知ってますか?
資生堂で、手術跡・あざ・やけど・ニキビ跡などをメイクで隠す講座をやっています。
予約制ですが、無料なので安心です。
資生堂さんはリハビリメイクにも力を入れてますし、私はリハビリメイク用のコンシーラーで精神的にかなり楽になりました。

Q日中、顔の乾燥が気になったらどうしてますか?

20代OLです。
だんだん寒くなる時期に近づき、
会社の事務所でも時々暖房がつけられるようになりました。
夏のクーラーの時もそうですが、これに伴って毎年悩むのが顔の乾燥です。(*ノェノ)

あたしは朝お化粧をして会社に行くのですが、
上の悩みがある冬場は朝乳液をつける際、
乾燥するかもしれないからと言ってちょっと多めに塗ると、
その量が適量じゃなかったのか、暖房をかけてる間妙に鼻のまわりやおでこがテカテカしてしまいます。
ファンデが浮いてしまうコトもあります。
だからと言って少なめにすると、乾燥して肌がピリピリ痛かったり、お化粧のノリもすごく悪くなってしまいます。
調整がとても難しいです。
それでもテカテカしてしまう時は脂取り紙を使うなど色々対策のしようがあるけど、
乾燥してしまった時はどう対処してイイかわかんないんです…
ファンデ塗ってる上から乳液をつけるわけにもいかないし、実は今日も乾燥して肌がピリピリ痛いです。(泣)
あたしだけかもしれませんが皆さんは、
日中、顔の乾燥が気になったらどうしてますか?
ファンデの上から何かできる、オススメなお化粧品もあれば教えて頂きたいです!

20代OLです。
だんだん寒くなる時期に近づき、
会社の事務所でも時々暖房がつけられるようになりました。
夏のクーラーの時もそうですが、これに伴って毎年悩むのが顔の乾燥です。(*ノェノ)

あたしは朝お化粧をして会社に行くのですが、
上の悩みがある冬場は朝乳液をつける際、
乾燥するかもしれないからと言ってちょっと多めに塗ると、
その量が適量じゃなかったのか、暖房をかけてる間妙に鼻のまわりやおでこがテカテカしてしまいます。
ファンデが浮いてしまうコトもあります。
だからと言って少...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!20代女です。

オフィスの乾き、気になりますよねー。
私も乾燥肌なので、お気持ち分かります。

乾いたなーと思ったら、アベンヌのスプレー式化粧水か、シュウウエムラのディプシーウォーターをシュッとかけて、軽くティッシュで押さえてます。

これだけでも全然違いますよ!
アベンヌは全く香りも無いし、本当に普通の水?って感じですけどどこでも手に入るから便利です。

シュウの方は、香りも色々ありますし、ボトルもカワイイので気に入るものがあると思いますよ。

良いものが見つかればいいですね!

参考URL:http://www.shu-uemura.co.jp/product/skincare/depsea_water.html

Q娘の眼の茶色の部分が少し色素が薄い。

眼の茶色い部分のところが少し白っぽくなっています。
2件ほど眼科に行きましたが、その部分だけが色素が薄いんです。
と言われましたが・・ギリギリ黒眼のところにかかっていなかった
のですが・・これは成長するにつれて、その色素が薄い部分も大きくなっていき、黒眼のところにかかるようなことにならないでしょうか?
その色素が薄いことでものが見にくいとかはないのでしょうか?
もう10歳なので眼が見にくいとかは言うとは思いますが、一度も聞いた
ことがないですが・・いや・・小さい頃からなのでもしかしてそれが
普通に思っているのではないかと最近思うようになったのですが・・・。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
茶色い部分の話ですよね?

この部分は明るさによって伸びちぢみする、虹彩(こうさい)という筋肉です。
カメラの絞り(今はデジカメなので知らない人も多いかな?)に相当する物で、明るいと茶色い部分が内側に大きく張り出して黒目が小さくなり、暗いと反対になります。

茶色が薄いのは全く問題なく、見え方にも何の関係もありません。
問題は「動くかどうか」です。
懐中電灯などで目を照らした時、ちゃんと黒目が小さくなれば何も問題ありません。
仮に動かない場合は、明るい所などで見づらくはなりますけど、失明などの心配は全くありません。

色が薄いのは多分遺伝でしょう。
特に色が薄くなる病気というのは聞いた事がないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報