アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カッターやハサミなどで強く押し付けて、手首や腕に食い込ませた痕をつけるのも自傷行為の内に入りますか?

親にはすぐにバレてしまうので、数十分〜数時間程度で消える痕をつけることしかできず、でもその痕が消えるとイライラしたり不安になってすぐに近くにある刃物に手を伸ばしてしまいます。

最近はカッターですることが多く、そのカッターを常に自分が持っていないと落ち着きません。
家族共同で使っている物の為、いつかバレてしまうかもしれないと思うと不安になってすぐに痕をつけてしまいます。

やめたくてもやめれなくなっていてどうすればいいかわかりません。対処法などあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

自傷行為に入ると思います。

傷をつけると安心しますよね。でも、その時だけで後悔しか残りません。
私も浅い傷を付けたことがあります。今でもよく見ると、跡が残っています。
私の場合、どうして傷を付けたいのか?を突き詰めて、結果自分のせいじゃないことが多かったです。

やめたいと思えるだけ、あなたは踏み止まれます。
一人じゃ難しい場合は心療内科の受診をお勧めします。
    • 1

赤色のボールペンで、カッターでやった時の後のようにかいてみてはどうでしょうか。

• 0