アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々は不安だからリストカットを初めとする自分の身体を切る行為、頭殴って壁殴って周りのもの投げてってしてたはずなのに気づいたら自傷しないと不安になってきてる気がします。

親にリスカバレてから長い間切ってなかったけどまた初めてそこから毎日のように切ってたけどまたいきなり切らなくなって自分はもう辞めれたと思ってました。
でも少し経って傷が薄くなってきて、
テンション高めな時とか嬉しい時とかはその時に手首の傷が薄くなって着てるのみて素直に嬉しいっても思ってます。
消えてきてるボコボコが無くなることはないけど色的には薄くなってきてるって嬉しいです

でもほとんどはその嬉しいよりも不安です
消えて来ちゃうのがすごく不安です

みんなに心配してもらえたいわけでも見られたい訳でもないです
そもそもほんとうに親と親友2人以外知らなくてみんな相手からちらっと見えたよって感じで問いつめられたあらしぶしぶ....みたいな感じで本当に隠してました。
親に関しては切って癖になって毎日着るようになってからバレるまで4年かかりました。4年経ってから声掛けられました。

そのレベルで隠すのでバレたい訳では無いです
でも傷が消えてくるのが不安で。

今日久しぶりに切りました。
すると不安だった気持ちが一瞬取り払われてスッキリしました。この瞬間だけは自分が生きててもいいって思えます
それはいまでもかわってませんでした。

リスカしたい。でも親に禁止されてる。切るのすらめんどくさい。後処理血のテッシュの捨て場とかが親にバレないようにするのがなっかなかめんどくさい。…


切らなきゃ不安になってしまったこの感情を変えることは可能ですか?

A 回答 (3件)

過食の人たちと似ているね。


不安で、その解消のために食べすぎてしまう人たちと。
でも、不安ばかり見つめているとダメだよ。
不安ばかり見つめていると、不安がどんどん大きく感じられてしまう。
小さな不安であっても、そのことを考え続けていると、とてつもなく大きなものに感じられるから。
大事なことは、不安なままでしないといけないことをしていくこと。不安であっても、しないといけないことに目を向けて集中する。
例えば、受験が不安であっても、その不安を解消することに目を向けないで、
不安なままでしないといけない勉強に目を向けていくこと。
すると、次第に勉強に気が行くようになる。
気が付くと、不安は減少している。
    • good
    • 0

心療内科に行ってください。

    • good
    • 0

親に対する怒りを出せていないからですよね。


自傷の本当の対象は、自分ではなく親でしょう。
愛情要求の場合が多いです。
自分に愛情と関心をくれない親に対する怒りと憎しみを表現できていないから、不安になるのだと思います。
本当の自分の気持ちを見失っているからです。
誰にも見せないノートに正直な気持ちを吐き出して書きましょう。
自傷したくなったときにできる、ほかのこと、例えば、紙をぐしゃぐしゃにする、クレヨンで書き殴るなどを決めておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!