アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒になる親という本を悩みを聞いた知人から渡され、それをきっかけに毒親についての本を読み、書いてあることを実践してきました。親との対決も何度かしましたし、音信不通で5年ほど過ごしました。
ある出来事がきっかけで親とまた付き合うようになり、そのときに謝罪されました。私と、もう二度と会えないのかもしれないと思っていたから、会えて嬉しいといわれました。
実際私は親からの虐待が原因で解離性障害という病気になりました。記憶が分断されており人格が複数あります。虐待を受けていた人格は親へ殺意と憎しみを持っておりましたが、この人格がなりをひそめ、憎しみなどの感情が無くなりました。虐待のこともぼんやりとしか思い出せなくなり、家族と過ごした記憶もよく分からない状態です。(家族に関する記憶を持つ人格がどこかへいきました)
今の私は、復縁した時からの人格です。親は、過去の私がした毒な部分を直してほしいというひとつひとつの要望に真摯に向き合っているようで、大分軽減されて付き合いやすくなり、変わりました。
なんだか、酷いことをしたのではないかとか、申し訳なさがあるのです。過去の自分は自殺寸前まで悩んでいたのですが・・・とりあえず今の私は、悲しませたり傷つけたりして、申し訳ないことをしたのかなと悩んでいます。
支離滅裂な文章ですみません。何でもいいのでご意見お聞かせください。精神科に通院しており、厳しい意見は辛いのでマイルドな表現でお願いします。それだけでも充分伝わります。

A 回答 (1件)

申し訳ないと思うことは無いと思いますよ。

親御さんは自分の行動で子供が苦しんでいたんだと気づいて
今はそれらの事がなくなったんですよね。
質問者様が本を読んでなくて、そのまま過ごしていたら
親御さんが変わることもなかったんですからね。

これで親子の絆が深まったんじゃないでしょうか。
逆に喜ばしい事だと思いますよ。いつまでも仲良くお過ごしくださいね(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新しい視点がもてました。