電子書籍の厳選無料作品が豊富!

視線が恐い

自分でも、自分の症状がわかりません。

私は、自分の視線が相手に不快な気持ちにさせてしまっているのが、恐くてしかたありません。
人の視線が恐いです。

こんな風に思うようになったのは、中学生の時からだったと思います。

中学生のとき、黒板の内容をノートに写しているとき。前の女子とたまたま目があい、それ以降ずっと私のことをジロジロ見るようになりました。
その女子は、私が毎回授業中に見てくるのだと、他の女子に言いふらし、いつの間にか私がその女子に好意をもっていることにされてました。
(私から見たその女子のレベルは、お世辞でもキレイとは言えないレベルです。)

クラスの女子からストーカーでも見るような目でみられ、辛かったです。

その時は、私が「黒板見とんやけど。」とはっきり言えば、こんなことにはならなかった。
友達感覚で話してた女子は、もう年頃なのだと思っていました。

高校生になっても、注意すればするほど、上手くいきませんでした。
女子から
「○○ってキョロキョロしすぎだよね。」
「好きなんじゃね?告白されるだろ。」
と、私に聞こえるように言われることもありました。

自分でもわからないうちに、人(同性を含む)が自分の視界に入るのが恐い。人の視線が恐い。外に出たくない。と思うようになってました。

集会のときや、人が密集する所。何処に視線をやればいいのかわからず、息苦しく感じるようになり、トイレに逃げることが何度もありました。

親に相談する事はできませんでした。
(理解ある親だと思いますが、心配させたくなかった。)

友達に必死に相談しましたが、内容が難しくて上手く伝えきれなかったり、相手が答えられなかったり。酷い時は 生返事だったり。

今の私の正直な気持ちは、自分が嫌で仕方がない。自分を信用できない。
人は信用しても裏切られる。たまらなく悲しくて死んでしまいたいけど、自分は死ぬ勇気もないヘタレ。
存在がなかったことになりたい。

甘えているつもりではないのですが、甘えているのかもしれません。

ですが、私は もうすぐ社会人になります。社会人になる前に、こんな気持ちをなくしたい。
自分に失望するのは、構わないけれど、親に失望させたくない。

うつ病について調べて見ましたが、自分には 当てはまっているか分かりません。
精神科は、あまり良い噂を聞かないので、恐くて行けません。

私の症状は何なのか。
治療が必要ならば、どうすればいいのでしょうか。

長文ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

視線恐怖症ではないですか?自分もそのけがあります。

会話をするときも、他人と目を合わさないようにしています。たまに「目を見て話せ」と相手から言われることもあります。無理して目を見て話すと顔がこわばりチックの症状が出ます。それを見ると、相手は次から決して「目を見て話せ」とは言わなくなります。

初めこんな状態で、それこそ相談する相手もいなくて、自分は神経内科に行ったけど相手にもされなくて非常につらい思いをしました。しかしまあ今はそこそこ普通に生活しています。症状は治りませんが、あまり気にせずに生活しているというか・・・。仕事も農業に変えたので、普段それほど人と接する機会が無くて楽です。視線に恐怖を感じる自分も自分のキャラクターのひとつ。それも含めて自分のことを好きになったかも。足がない人には足がない人なりの、視線に恐怖を感じている人には視線に恐怖を感じている人なりの幸せな生き方があるのかなあと思ったり。

治療方法は分かりません。すみません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E7%B7%9A% …
    • 0
この回答へのお礼

迅速な御回答いただいたのに、返事が遅れてしまって、すみませんでした。

私も会話をするときや、友達を見かけて手を振った時などに症状が出て、友達の顔が戸惑っているような表情をされることが多々あったりします。
授業に集中していない友達が隣に座ると、やっぱり今だに黒板を見るのが辛かったり。
おそらく、友達も気づいてはいるでしょうが気をつかっているのか、そっぽを向いて何も言われないのが逆に怖かったり。

私は恐怖を忘れられるほど強い人間ではないので、回答者様のように自分を受け入れることも視野に入れてみようと思います。

自分の症状に近い病名?を知れただけで、大きな進歩でした。ありがとうございます。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません・・

とは、かの天才アインシュタインの言葉です。

精神病的なことはワカリマセンが素人考えで、あなたの真面目さが
生真面目→馬鹿真面目→糞真面目
と段々スパイラルダウンの方向に進んできた結果
自意識過剰の被害妄想とも疑われます。

どこかで一旦ズバッと割り切って開き直らないかぎり、
ズルズルとこのまま深みに嵌っていくことになるのです。

やはりこの際、親に失望させたくない・・なんていう意識などはとっ払うことから
始めてはどうですか。
そして心療内科なり精神科どちらかで専門家のカウンセリング
も受けることです。

この先も怖い怖いじゃだけじゃどうにもならんでしょ。
身を投げてこそ浮かぶ瀬もあるのです。

割り切り開き直りの次にあなたに必要なのは
心の余裕とタフさです。

もう少しいままで進んできた方向の逆
つまりチョイワルぐらいまで逆進させることも
処方箋のひとつになるでしょう・・どうですか?

まっ とにかく人生なんてそんなことでいつまでも
悩んで止まっていれるほど長いものではないと思いますよ。

冷静な大人の理性で
賢明な判断と処置をして早く立ち直りましょう

9割の親孝行1割の親不幸ってね・・
親など少しぐらい心配かけておいたほうが長生き
してくれるものですよ・・と昔から言われています。

しかしあなたの親も。長年のあなたの悩みを知らない
なんて・・そんなに鈍感なのかなぁ・・
そうではないと思うよ

先刻承知だと思う だけどあなたが怖いように
親もそんな話をあなたにすることが怖い・・
と思いながら今まで来たのかも知れない。

お互いこのままでは不幸でしょう
親子の信頼関係が希薄ですね まずはこれを打破しなければ
何も始まりませんし変わりようもありません。

まずは出来ることから挑戦しよう
心頭滅却すれば火もまた涼し・・喝ーーッ
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をいただいたのに、返事が遅れてしまい、すみません。

自意識過剰、被害妄想…。
原因はそこにあると私も考えてはいましたが、もうその段階を超えていて
(恐怖を感じる段階)
どうすればいいのかと考えることが多々ありました。

私の兄弟や母の話を間接的に聞いたことがあるので、おそらくこのことは知っているのでしょう。
ですが、私は兄弟の中で一番頑張らなければならないポジションにいます。
そこは、やっぱり曲げられません。不器用ですみません。

もう少し、自分にあった改善策を探してみようと思います。