プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に何があったわけでもないけど取り敢えず不安でこの不安をどうしたら払拭できるかも全く分からなくてすぐにでも死にたい
今までこういう時リスカとかの自傷して落ち着いてたけどリスカすることすらてがまわらん、だから最近切ってなくてそれもそれで不安
自分がリストカットやめれてることが不安
でも辞めたいっても思ってた
手首の傷の赤さがなくなってケロイドの赤みが抑えられてきて膨らみも小さくなってきてるのが落ち着かなくて死にたい
みんな不安はあるの知ってるけどどうしてるんですか?どうやって不安から来る希死念慮をおさえてますか?自殺するしかない?自分はチキンすぎて未遂しか経験ありませんもう嫌ですごめんなさい
どうしたら一時的にでもいいから不安をましにできますか?本当にしんどい息しづらい苦しい色々痛い

A 回答 (6件)

いつまでも健康で何の心配もなく生きていきたいという気持ちが強いほど、

逆に不安感が強くなるんだよ。
そして、その心配なことを考えれば考えるほど、もっと不安になっていく。
つまり、悪循環に入っていくことになる。
では、どうすればいいかというと、心配はそのままにして、現実を見ること。
今しないといけないことがたくさんあるはず。
そのしないといけないことに目を向けて、そのことをやっていく。
そうやって、今しないといけないこと、自分にできることに目を向けていくことで、不安感というのは減少していきます。
一番よくないのは、何もしないで心配ばかりしていること。
本当に心配なら、とにかく自分のできることをやっていくことです。
そして、できないことはあきらめて余計なことは考えないこと。
これを森田療法と言います。
一度調べてみたらどうでしょう。
    • 0

不安をましにする方法

(外部的な方法)
・否定しない人に話を聞いてもらう
・泣ける映画を見て泣く
・精神科で出される薬を飲む

(自律神経を整えて安定させるホルモンを出す方法)
・毎日7~8時間たっぷり寝る(昼ではなく夜に)
・朝起きたら朝日を浴び、深呼吸する
・バナナ、豆腐を食べる
・あたたかくて栄養のあるご飯を食べる

涙にはストレスが溶けだすため、泣くと体内のストレス物質を排出できると聞いたことがあります。
映画にのめり込めれば不安なことを考えてる暇もないし、お試しください。
    • 0

死んだらどうなるか?って、不安はないわけ?

アホやな。
    • 0

>どうしたら一時的にでもいいから不安をましにできますか?

抗不安薬を頓服として服用すると緩和する場合があります。

状態からしてパニック障害のように思われます。

詳細は診察してから時間をかけて対処していくことになると思いますが、希死念慮がある点が特に気になりますので、早めに精神科の診察を受けられるようにされてください。

私も一度パニック障害(?)となり、とてつもない不安状態となった経験があります。日常的に抱く一般的な(?)不安な気持ちと、あなたが今抱いている不安な状態というのは別物といっていいほどのものでした。

周辺からはなかなか理解はしてもらえませんし、精神科にかかることに対しても抵抗があるのか、行かせてもらえずで自力で強制的に行きましたが、そこまでしてでも行ったほうが良いと思います。
    • 0

不安に思う気持ちは否定しませんが、死んで問題が解決するとは限らないです。

• 0

自分も今しんどい時期です。

自分の場合、そういう不安な感情が生まれる時ってだいたい熱中しているものが無い時なんです。
高校生の時は部活を楽しみながら真剣に取り組んでいました。だから、不安な感情なんて一切ありませんでした。
でも今は、そんな熱中できるものがない、、。
質問者さんも熱中できる何かを見つけて、それに取り組めば、今の不安も少しは軽減するんじゃないでしょうか。
無理しすぎずお互い励みましょう
    • 0