プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東圏在住です。
2月の新月を狙って、友人たちと星を見に行こうと話をしています。
(レンタカーで行くことになると思います。)
天文台などの施設ではなく、自然の中で、満点の星空を満喫できればと考えているのですが、
関東近辺の星見で有名なスポットはやはり長野や群馬といった、
冬には積雪が激しそうなところばかりで、どこに行くのが良いのか目星がつけられません。
関東近辺で、冬の星見におすすめな場所がありましたら教えてください。

また、群馬や長野、岐阜などの山で、星見で有名なスポットは、観測適期を見る限りですと、やはり夏~秋頃となっているのですが、冬でも星見は可能なのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

冬に雪が多い所って事は、交通が大変って事もあるけれど、晴天率もあまり望めないと思うから、新月というピンポイントを狙って行くとなると、条件的に厳しいかもよ。


その辺を考えると、やはり伊豆半島南部方面などの方が良いかもしれない。
    • good
    • 0

いや、たぶんその回答を書いたのは私ですが、


真冬に十国峠はあきませんよ。
冬の秩父はブラックアイスバーンの宝庫で
事故多発地帯ですが、十国峠はそれよりさらに
難易度が高いですから。
夜に事故ったら帰ってこれなくなりまし(笑)

関東でもスタッドレスタイヤでレンタできるなら
清里・野辺山や軽井沢方面なんかは除雪も利いているし、
交通量も多い割には展望が開けて、いい感じですが、

スタッドレスタイヤがないなら、
自然、伊豆方面あたりになるのではないでしょうか。
御殿場や富士五湖方面もノーマルだとちょっと厳しいでしょうね。
(日によっては行ける時もあるでしょうけど)

稲取の三筋山なんかは展望開けてますし、
(ただし、舗装路ながら林道の狭い道をかなり行きますので、
夜いきなりは無理です。道もややこしいし)いい感じです。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyoguide/amu …

伊豆スカイラインは行きやすそうですし、
天城高原もよさそうですね。
http://cyonmage118.blog20.fc2.com/blog-entry-183 …

大室山あたりもよさげかな。
    • good
    • 0

こんにちは



夏と異なりその時期なら空気が澄んでいるので

有名スポットでなくとも十分堪能できます。

雪が少なく光害が少ないところですと山梨なんかどうでしょう。

甲府や河口湖あたりは明るいので少し離れたところで。。。

とわいえ、寒いことに変わりはありませんから

露天風呂に入りながらがいいと思います。

http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?stayY …

こちらは22時までやっている日帰り温泉です。

http://www.hottarakashi-onsen.com/

路面凍結を想定してスタッドレスタイヤの車を選んでください。
    • good
    • 0

同じ内容の質問に



埼玉県から群馬県を経て長野県に抜ける十国峠がオススメです。
飯能から秩父へ抜ける国道299号線をひたすら真っ直ぐ行くだけです。
星座早見盤などを持っていくと楽しいかもしれませんよ。
と書いてました。

街明かりや街灯が無い場所が他にもあると思います。

午後9時位に真上に白鳥座が見えますね。

11時を過ぎたらカシオペアや五車星、午前2時位にはオリオン座、夜明け前4時位に大熊座やオリオン座の近くに一角獣も見えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その質問ページはわたしも拝見しました。
ただ、冬の時期に特化した内容ではなかったので、こちらで改めて質問させていただきました。
No.3の回答者さまからもある通り、やはり冬には向かない場所も多いようですね。
さすがに1晩中夜空を眺めているわけにもいかないと思うので(笑)、時間を狙って見に行こうと思います。

お礼日時:2012/09/10 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!