プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初歩的なことなのですが・・。例えばセルA1~A10までの縦の足し算だとオートサムでできますよね。本題なのですが、セルがとびとびの場合(といっても規則正しくですが)、例えばA1とA4とA7とA10の合計を計算したい場合、A1+A4+A7+A10という数式を表示したいセルに打ち込んでやればいいと思うのですが、後から追加したい場合、例えばA4とA7の間にセルを追加して、結果A1+A4+A7+A10+A13という式にした場合、1つ位の追加であれば、数式に1つ追加するだけなので簡単なのですが、いくつもある場合、追加忘れをしそうです。各セルは規則正しく2つ置きとか3つ置きとかの条件で、何か良い計算式はありますでしょうか?初歩的なことで申し訳ないのですが、どなたか教えてください。御願いします。

A 回答 (4件)

別の列に区分する為のデータ(条件)がある場合は


=SUMIF(条件範囲,条件,集計範囲)で計算できます。
例えばB列に1,2,3,1,2,3の様な物があれば
=SUMIF(B1:B13,1,A1:A13)でA1,A4,A7,A10,A13を合計
条件の1を2に変えれば、A2,A5,A8,A11を合計します。
条件は文字でもOK

区分するデータがない場合は
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A13),3)=1)*(A1:A13))
ROW関数で行数を獲得、MOD関数で3で割った余りを求め
余りが1(1,4,7...)の時その行の値を合計です。
上記と同じで「=1」の1をに変えればA2,A5,A8,A11を合計します。

上記の場合は、行数に関係なく合計できますが
下記の場合は、特定の行だけ離れたセルの合計しかできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速参考にさせて頂きました。

お礼日時:2004/02/03 16:12

2行おきの足し算(3行ごと)



=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A20),3)=1)*1,A1:A20)

3行おきの足し算(4行ごと)

=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A20),4)=1)*1,A1:A20)

と言う風にしてやり、
前のA1:A20 と 後ろのA1:A20 が同じ行数になるように範囲を指定してやります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速参考にさせて頂きました。申し訳ありませんが、ポイントにつきましては、同様のご回答を頂きましたので、先着順とさせて頂きました。また、質問させて頂いた際にはよろしく御願いします。

お礼日時:2004/02/03 16:17

こんにちは。

maruru01です。

A1、A4、A7・・・と行番号が3で割った余りが1の行のみ加算するには、

=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A10),3)=1)*1,A1:A10)

となります。
全体の合計範囲は適宜変更して下さい。
なお、この数式を一般化すると、

=SUMPRODUCT((MOD(ROW(全体の範囲),○)=△)*1,全体の範囲)

で、行番号が○で割った余りが△の行のみ加算、ということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすく説明していただいて助かりました。

お礼日時:2004/02/03 16:14

オートサムは範囲の指定になると思います。


例えば、A1とA10に数値を入力して、
A1からA15を範囲指定してオートサム実行するとA15に合計がでます。
今度A1からA14に入力した数値の合計はA15に修正されて出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!